見出し画像

緑の効果音制作日記 10「バンク」

今回、オリジナルプリセットが沢山溜まってきた時の対処法を書いていきたいと思います。

Synth1の場合、一つのバンクで128個の音色が保存出来ますが、効果音を作り続けていると溢れてしまうようになると思います。そこで一つのバンクに収まりきらなくなったら別のバンクに保存するようにします。

①wright ボタンを押してBank ウインドウを開きます。

②Bank  タブから保存したいBankを選んで保存したいProgram番号に保存します。

③もうひとつの方法として、Synth1は、zip 保存も可能です。プリセットの保存されたフォルダーを zip 圧縮します。保存したいバンクが Bank00 なら以下の感じでフォルダーを圧縮し、下の zipbank フォルダーにzipファイルを入れます。この時他のファイルと被らない名前にしておきましょう。

フォルダーはプラグインの保存先にあります。
(C:\Program Files\VSTPlugins\Synth1 とかにあるのではと思います。)

④音色名の所を左クリックしてウインドウを開いて確認してみます。

⑤zipbank から保存したBankを選択してロードしてみます。

⑥音色が無事ロードされれば保存が出来ている状態になります。確認出来れば保存前に使用していたBankを使ってしまっても大丈夫です。

まとめ

プリセットが増えていったら、定期的にBank保存しておくと良いと思います。

その時は要らないかなと思っても、後で聴いたら印象が変わったという事もありますし、自分が作った音というのは愛着もあって励みにもなるので、消えてなくならないよう、迷ったらとりあえず保存しておくと良いと思います。

とりあえずここまで出来るようになれば、後はプリセットを増やしてライブラリーを充実させていくという流れになるのかなと思います。

楽しんで沢山作ってみましょう~。


よろしければサポート宜しくお願いします!