見出し画像

"意識的に"楽をする

地域の子育て支援センターへ。
双子育児経験のあるスタッフさんに「とにかく楽をすること」を強く勧められた。「お金はあとで稼げばいい」とも(笑)

たしかに頑張ればできているけど楽をしようと思えば楽できることは
もっとある…。

疲れたり限界が来てから楽しようとするんじゃなくて、
余裕があるうちに楽をする練習をしようと思った。

【"意識的に"楽をするようにしたこと3つ】
・洗濯乾燥機を使う!
 →晴れた日は節電と思って乾燥機能は使わず干してた。でも、検索してみたら乾燥1回で15円くらいだった。そっか。どんどん使っちゃおう。

・フローリングワイパーのウェットシートを使う!
 →今まで、雑巾を使ってフローリングを拭いていて、洗うのが手間だしやる気も起きなかった。ウェットシートなら気軽でやる気出るなと思って、今まではもったいないかなと思っていたけど購入。汚れたらそのまま捨てて楽だし、掃除の頻度が増えて床がべたべたしなくなった(笑)

・食材や日用品の宅配サービスを活用する!
 →今までも宅配サービスは利用していたけれど、スーパーやドラッグストアで買った方が安いものは買わずに買い出しに行ってた。もう価格よりも今は労力を惜しんで運んでもらおう。むしろ運んでくれてありがとうございます。子育て世帯は送料を安くしてもらえるサービスもあるしね。

こうやって見ると全部「お金」がもったいないっていう気持ちが楽できない原因だったな。私ケチなんだな。
ケチというか、やっぱり子どもたちのためになるべく節約はしたいなって思っちゃってね。

でも親が倒れたらどうにもならなくなるから無理せず行こう。

ケチの話だと、双子妊娠が分かってから、節約だ!って思って美容室に行っていたのをやめて1200円の格安カットに行くようにしたからマタニティ時期の髪型がなんか変なんだよね(笑)

産後もしばらくは格安カットに行っていたけど、心の栄養のために美容室に行くことにした。リフレッシュにもなるし。

散財するのはよくないと思うけど、無理する方が余裕がなくなってよくない。

"意識的に"楽をしよう!