見出し画像

【生後5ヶ月】2泊3日義実家帰省の荷物の備忘録【飛行機】

現在9ヶ月になろうとしているので、前の記憶を辿りながらだけど備忘録として残しておこうと思います。

年末に夫と私と娘(当時5ヶ月)の3人で飛行機(1時間程度)を利用して帰省しました。その時の荷物について。

まず、荷物は私と夫のリュックのふたつ。2泊3日だったけどかなりミニマルにまとめたほうだと思います。

リュックの中身はというと

  • 娘の着替え(スタイ、下着、ロンパース4枚ずつ)

  • おむつ25枚

  • おむつ替えシート

  • おしり拭き

  • 消臭機能付き袋

  • 粉ミルク

  • 哺乳瓶2本

  • お湯入れる水筒

  • ペットボトルの水

  • 娘の保湿剤、せっけん

  • ガーゼ、ティッシュ

  • 常備薬

  • 夫婦の下着

  • メイクポーチ、スキンケア類

  • メガネ、コンタクト

  • ミニサイズのコテ

  • スマホ、財布など

  • おもちゃ

  • 使い慣れているブランケット

本当に最低限の荷物で行きました。なので、私たち夫婦は三日間同じ服で過ごしてます…。

あと荷物を小さくするポイントとしては、

圧縮できるものは全て圧縮(ダイソーの圧縮袋)
スキンケア、娘の保湿剤やせっけんは試供品パウチ

すぐ使うものは別で分けて取り出しやすくしておくのを忘れずに。おむつ5枚、おしり拭き、哺乳瓶、粉ミルクは別で分けてまとめました。

当日はくまのフリースロンパースを上から着せて、抱っこ紐で移動し飛行機のなかで脱ぎました。

機内で子供は膝の上に乗せて抱っこするのですが抱っこ紐だと抱えなくて済むのでラクでした〜。


追記
今回義実家帰省で勝手がわからなかったのでベビーグッズ全部持って行きました。

最近私の実家に帰った際は近所にドラッグストアがあるのがわかっていました。そのためミルクは缶ミルクを移動用に1缶持って行き残りは向こうで現地調達、おむつは5枚のみ持っていって残りは現地調達しました。

缶ミルク、温めなくてもそのままで飲ませられるので超便利です!(帰省前に何度か飲ませてみて、冷たくても全然飲んでくれるので持って行きました^^)離乳食もレトルトを現地調達で。

ミルクとおむつが荷物が嵩張る原因だと思うので、近所にドラッグストアあるなら現地調達が絶対良いです!あと、飛行機内なら粉のミルクと哺乳瓶を渡すとCAさんが機内のお湯を入れて調乳してくださいました!ありがたい。

これから赤ちゃん連れで飛行機に乗る方の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?