見出し画像

パステルカラーの季節に恋した あの日のように輝いてる あなたーでいてねー♪

負けないで  もう少し♪
最後まで  走り抜けてー♪
追いーかけーて  遥かな夢をー♪


柴山サリー 他の神声認定者に比して厳しい採点だったね!


ZARD(坂井泉水)


"【ものまね】ZARD 坂井泉水 揺れる想い 柴山サリー 熱唱!ミリオンシンガー 神声 歌まね"
https://youtu.be/dqdPkxlpL_w




「負けないで」



歌:柴山サリー
作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎



ふとした瞬間に視線がぶつかる
幸福のときめき覚えているでしょ
パステルカラーの季節に恋した
あの日のように輝いてる
あなたでいてね

※負けないでもう少し
最後まで走り抜けて
どんなに離れてても
心はそばにいるわ
追いかけて遥かな夢を※


何が起きたってヘッチャラな顔して
どうにかなるサとおどけてみせるの
今宵は私と一緒に踊りましょ
今もそんなあなたが好きよ
忘れないで


☆負けないでほらそこに
ゴールは近づいてる
どんなに離れてても
心はそばにいるわ
感じてね見つめる瞳☆

(※くりかえし)
(☆くりかえし)


柴山サリー



「ZARD」(坂井泉水)と唱い方が、とても似てますね♪
たぶん、子音の押さえ方なのでしょう♪

騙されて聴いても、違和感なく、自然に耳に入ってくると思います。


「ZARD」に憧れて、歌手になるため上京。物まね歌まね番組を経由して、お茶の間に登場した「柴山サリー」。

全くタイプの違う唱い手の、次元の高い歌まねをするところは、ホントに驚異の歌姫ですね♪


柴山サリー


"異邦人/TAK MATSUMOTO featuring ZARD【歌ってみた】【柴山サリー】"
https://youtu.be/oqadbWJxspo

すごく唱い易いんだろう。ストレートな唱いで心地よい。
これは、地声なのでしょうね。



"時をかける少女/原田知世 【歌ってみた】 柴山サリー"
https://youtu.be/B8yGBwOBK_c

 高音が出にくかった初期の原田知世さんの唱い方を、ココまで再現しつつ、柴山サリーを表現。 そんな感じです。





"まちぶせ/石川ひとみ【歌ってみた】
https://youtu.be/aF41uaY94wg

好きだったのよ あなた♪
胸の奥で ずうっと♪

 このサビの部分、しびれますね!


"探偵物語/薬師丸ひろ子【歌ってみた】 柴山サリー"
https://youtu.be/XI-4S7nibZc

 これは圧巻♪  薬師丸ひろ子さん同様に透明感のある優しい高音ボイス。 エコーがかかったような響きの声も再現。
 もしや、(声楽)ファルセットの使い手?
凄いですね♪

柴山サリー


"気分爽快/森高千里【歌ってみた】柴山サリー"
https://youtu.be/6XIIlAEeH10

「ZARD」より、森高千里の歌まねが、限りなく本人に似てますね。

 どうやって、発声してるのでしょう?  驚きました。



 柴山サリーさんって、超すごいでしょ♪

ファルセットで、原田知世・薬師丸ひろ子・森高千里・(斎藤由貴)・(岡村孝子)、を唱い分けして...

 オリジナル歌手に似せつつも、柴山サリーとしての持ち味を、存分に発揮していますね。

 あらためて聴いてみて、とても感動しました♪
物まね歌まねを超えたトップクラスの唱い手ですね♪


"大学生が[everysing]で ZARD 揺れる想い 歌ってみた カラオケ (cover)
https://youtu.be/wuDMxMPvVac

 これは、歌まね物まねと言うより、地声に近いように思います。



[追記:ファルセット]

 ファルセットは、歌謡界(J-POPS界)では、単に「裏声」と訳されますが...
ファルセット(声楽)は、歌声が裏返らない腹式発声法だと言うことを、多くの方に知って貰いたい。
 声楽に進むか、根気よくボイトレを続けないと、ご自分のものにはできないでしょう。

 話し声が低音の方の地声での歌唱は、やはり低い歌声となります。 地声歌唱で唱い込むと年齢と共に、さらに低く太い歌声になっていくものです。 岩崎宏美さんや、中森明菜さんなど、以前のキーで唱えなくなっています。 つまり、音域帯全体が低くなってしまい、本来の実力が発揮しにくくなってしまうのです。
 
 ファルセット(声楽)を、ものに出来ていれば、それを克服することが出来ます。 
 地声の音域の高低幅や声量は、歌唱力の目安とはなるけれど、目安でしかありません。
 何を歌っても同じように聴こえるより、色んな音色を奏でる唱い手が、歌唱においては上位に位置していることには変わりありません。

 そう言う意味では、アニソン歌手や歌まね物まね歌手の実力は底知れない。

 ただ、今はミックスボイス歌唱の唱い手が多くなって、盛り上げてくれています。

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?