見出し画像

「私ひとりで ふかれてみたいな いつまでも~」♪ 中山千夏☆



「私ひとり...♪」

 このフレーズを初めて聴いたのが、藍美代子さんのカバーリングした同曲だった。

 超大傑作アニメ『じゃりん子チエ』(原作/はるき 悦巳)で お馴染みの中山千夏さんがオリジナルだとは、つい最近まで知らなかった。


画像1

"あなたの心に 中山千夏 昭和44年 1969年 マイ ムービー"

https://youtu.be/p7CvJu0__K4

「あなたの心に」

中山千夏作詞・都倉俊一作曲


あなたの心に 風があるなら
そしてそれが 春の風なら
私ひとりで ふかれてみたいな
いつまでも いつまでも

あなたの心に 空があるなら
そしてそれが 青い空なら
私ひとりで のぼってみたいな
どこまでも どこまでも

だっていつも あなたは
笑っているだけ
そして私を 抱きしめるだけ

あなたの心に 海があるなら
そしてそれが 涙の海なら
私ひとりで 泳いでみたいな
いつまでも いつまでも


「あなたの心に」は、1969年9月1日にビクターレコードよりリリースされた中山千夏のデビュー・シングル。
に」

 作詞は中山自身、作曲は都倉俊一による。都倉にとっても作曲家としてのデビュー曲となった。

 リリースされて1ヶ月程で、オリコンチャートトップ10にランクインし、累計40万枚を超す売り上げを記録しました。


画像2


"【公式】じゃりン子チエ OP「バケツのおひさんつかまえた」”DOWNTOWN STORY”(1981)"

https://youtu.be/vXSb3Khyikg

画像3

 1991年に関西ローカルで放送)された毎日放送『じゃりン子チエ』で竹本チエ役の声を演じ、漫才師の西川のりお(竹本テツ役)との掛け合いが 、超絶名コンビで最高でしたね。

 女優、歌手、声優、タレント...色んな顔をもつ凄い方です。


 中山 千夏(なかやま ちなつ、1948年7月13日[要出典]- )は、日本の作家。元歌手、元女優、元司会者、元テレビタレント、元声優、元参議院議員。50年におよぶ芸歴と多彩な活動歴を持つ。


 1948年、熊本県山鹿市生まれ。のち宮崎に、更に4歳時には大阪府布施市(現・東大阪市)に転居。
 芸術座での『がめつい奴』(三益愛子主演)に出演、一躍「名子役」として脚光を浴び、芸能活動の便宜上、小学5年生の時に東京へ転居し、中央区立泰明小学校に転入する。
以来、女優として舞台、テレビ、ラジオで活躍。


 デビュー前の小学1年生の時、大阪で開かれた毎日音楽コンクールに出場し、「ないしょばなし」を歌って優勝。
子役時代にはドラマの主題歌や副主題歌を歌い、中にはSPレコードで発売されたものもある。

 高校時代、NHKの人形劇『ひょっこりひょうたん島』では多くの挿入歌を歌い、その作曲家・宇野誠一郎の指導を得て、ボイストレーニングを受けた。
 当時は主としてNHKで子ども番組の主題歌や『みんなのうた』などで活躍し、舞台でもいくつかの東宝ミュージカルに出演した。


 歌謡曲(ポップス)の歌手としての本格的なデビューは...
 1969年9月にビクターレコードより発表されたポップス「あなたの心に」(自作詞 / 作曲:都倉俊一)。
 当年度レコード大賞新人賞にノミネートされるほどのヒット(オリコン2位)となった。

 この曲はのちに、以下のように多くのカバーを生んだ。


1973年:藍美代子がアルバム『わたしの四季』でカバー

1994年:相馬裕子がシングル『恋なんてしたくない』のカップリングとしてカバー

2001年:辛島美登里がアルバム『Eternal-One』でカバー

2002年:林原めぐみがTVアニメ『アベノ橋魔法☆商店街』のエンディングテーマとしてカバー

同年:メロン記念日と石井リカがアルバム『FOLK SONGS 2』でカバー

2003年:岩崎宏美がシングル曲としてカバー
>
2005年:石川ひとみがアルバム『With みんなの一五一会~フォークソング編』でカバー

同年12月には同じ作詞・作曲者による「とまらない汽車」がヒット(オリコン41位)。
同曲は1970年、フジテレビ系列で放送されたバラエティ番組『祭りだ!ワッショイ!』のワンコーナー「おたのしみアニメ劇場(歌謡アニメ劇場)」でも使用された。

また1970年代には当時の夫でピアニスト・作曲家の佐藤允彦と組んだレコード等、以後も多くの作品を残しているが歌謡曲としての大きなヒットはない。


1971年1月にはシングル「はっぴぃロック」を発売。同曲は盆踊りの曲として使われることがある。

 また、2017年12月27日に2代目鈴木正夫・藤みち子・小川竜翔・白戸久雄・橋本弥生のシングル「音頭『福よ来い!』」のカップリング曲として再発された。


 なお、テレビ番組の主題歌としては、NHKの学校生活指導・道徳番組『明るいなかま』(1962~1986)、フジテレビの永井豪原作アニメ『ドロロンえん魔くん』(1973~1974、オープニング・エンディング歌唱。
『山ねずみロッキーチャック』の「緑の陽だまり」(1973年、オープニングテーマ、作詞を担当)が有名である。

 フジテレビの『ひらけ!ポンキッキ』では、「なんだかうれしくなっちゃうな」(1976年発売、LP『ひらけ!ポンキッキ ホネホネロック パタパタママ』AP-4001)「もくべえ じろべえ」(1977年発売、シングル・CX-109)を歌っている。

 1999年にはブルース・インターアクションズより、ビクター時代の音源22曲を収録したCDと、本人による楽曲解説ほかを掲載したブックレットを組み合わせた『歌手中山千夏 おりじなる・ふぁーすと・あるばむ』が発売された。

 2016年には、1999年に長谷川きよしと行ったジョイント・コンサート・ライブのCDが、ソニーミュージックショップ限定で発売された。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?