見出し画像

さすらい人の すんだ瞳に 生命が燃えているよ~♪  女性が唱う『銀河鉄道999』TV版OP

 さすらい人の すんだ瞳に 生命が燃えているよ~♪ 女性が唱う『銀河鉄道999』TV版




 壮大な宇宙を旅する物語ですから、荘厳でなければ、値打ちがありません。

『銀河鉄道999』の  コアなファンにとって、ささきいさおサンの主題歌が、余りにもピッタリするものなのです。



    そんな主題歌なのに、女性が唱っても違和感ない所か...

 もっと歌ってよ♪♪♪

そんな動画が、2つ3つ、見つけました。






"【女性が歌う】銀河鉄道999 / ささきいさお【The Galaxy Express 999】(フル歌詞付き) - cover【Nanao】歌ってみた"
https://youtu.be/CnhHhQbns5M


Nanao さんの歌唱は、女性版ささきいさお みたいな感覚で、迫力あってとても勇ましいですね♪





"【ささきいさお】銀河鉄道999【ONE(CeVIO)カバー曲】TV版"(bhttps://youtu.be/FoTuelAejSE

とても美しい声質(地声)のONE(CeVIO)さん、どんな方なのかな♪





"ゆっくりさんに銀河鉄道999を歌わせてみた"


YouTubeでお馴染みの「ゆっくりさん」、意外と良かった♪




"銀河鉄道999/ささきいさお COVER by 藤野櫻子"


高音ボイスがマッチの藤野櫻子さん、余裕の歌唱で上手いです。



 聴いてみると...

 昭和の歌は素直に唱うから、長く歌い継がれていることに理解していただけると思います。

 言葉は言霊ですから、変にクセをつけたり声(のど)を絞ったりすると、違和感が生じるでしょうネ。




[朽ちない身体と永遠の生命を求めて...]

 朽ちない身体を求めて、謎の案内人:メーテルと銀河超特急999号で宇宙の旅に出た鉄郎。



 現実問題として...

生身の身体は、外からは紫外線にやられ、酸化して傷み...

 内面からは、虫歯を始めとしてカビにやられ、ガンや心臓病や脳卒中により朽ちていく。



 機械の身体を得たとしても、錆びには勝てない。



 メーテル姿カタチは、機械の身体の上に、鉄郎の母の剥製(はくせい)をかぶせたものだった。

 そして、錆びてくる機械の身体と、剥製(はくせい)の皮膚は定期的に更新して行かないと、魂が宿る身体は維持して行けない。


 きっと、その事に鉄郎は気付いたのかも知れません。

 自然体で居るのが、一番だと!

迫り来る危険は、自ら迎え撃ってやろう!  と。



 地球に帰還する決意をしたのだった。


青い地球は、「青い鳥」だったわけです。


"【ストリートピアノ】駅でまさかの運転士が演奏する!?『銀河鉄道999』[TVアニメ版Op]ささきいさお〔万博記念公園駅ストリートピアノ〕"
https://youtu.be/9aguEOsJj6Q


 ピアノが上手い方は沢山おられますが、独自にアレンジしつつ山場を創って街角ピアノに向かう方は、ごく稀です。

 
 言葉は言霊と言うのも、そうですし...
唱うこと弾くこと奏でることで、気持ちを伝えるってことが、音楽の素敵な魅力ですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?