見出し画像

口笛はなぜ遠くまで聞こえるの♪ あの雲はなぜ私を待ってるの♪ アニソン&シンガーソングライター Arika♡



 歌手のArikaさんが、アルプスの少女ハイジ「おしえて」を唱う♪


まさか、リクエストに応えていただけるなんて...


 アニソン歌手(あるいは声優)のArikaさんって、虹(私)は呼んでますが、多彩(多才)で正体不明な唱い手です。


また、色んな音色(発声や声質)を、いとも簡単に奏でるのが彼女の持ち味なのでしょうね♪




宇宙戦艦ヤマト うたってみた/ささきいさお/1974年/Space Battleship Yamato/Cosmoship Yamato/懐かし...
https://youtube.com/watch?v=sNjd33K-ZeM&si=066gYfJVg1Zv7YY4

 地声ですね。 地声でありながら、男性的に太く加工するんですね。 この人は。




ゆめいっぱい ちびまる子ちゃん OPテーマ うたってみた
https://youtube.com/watch?v=qvYSqy-68HU&si=NOLZWXaMvs8PUUsC

 これは地声です。 原曲オリジナルの関ゆみこサンのイメージを重ねて唱ってます。




キャンディキャンディ OPテーマソング うたってみた
https://youtube.com/watch?v=u2gceYodRek&si=i9sPrNnSBlED4ymx

 地声~ミックスボイスと言えばイイのかな。
原曲オリジナルは堀江美都子サン。




エースをねらえ! うたってみた
https://youtube.com/watch?v=A16rTKOkptU&si=KhzUEkhzdE3jOQZR

 彼女のミックスボイス?  がマッチする代表曲ですね。 この発声が、ちょっとナゾなのですね。 原曲オリジナルは、大杉久美子サン。




おしえて アルプスの少女ハイジ うたってみた/Heidi/カルピス漫画劇場/1974年
https://youtube.com/watch?v=ToxinsFxWDw&si=OpyKr0TXhOxCV0EZ

これっ、聴きたかったのです♪
  ファルセットです。  ファルセットは日本語訳で裏声と言われてますが、彼女の声は返ってません。 裏声とは発声が違うのです。
 原曲オリジナルは、伊集加代サンがフルファルセットで唱ってます。伊集加代子とも呼びますが、翔んでもない唱い手です。
と言うことで、Arikaさんも、同様にファルセットでの歌唱となったのでしょう♪


たいていの歌手は地声の音域の間で唱います。 それを越えると、完全に裏返った声=裏声になります。
けれど、ファルセット歌唱やミックスボイス(ファルセットと地声の中間的な唱い方)が出来ると、かなりの高音域まで声を違和感なく発声できたり違った音色での表現と、多彩な歌唱が可能となりますね。

これらは唱い方の技術になって来ます♪ 歌唱とは、1つの楽器です♪

Arika


Arikaさんのハイジに嬉しくなりました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?