見出し画像

「源八寿司」さんで買って来ました♪  もうすぐ春ですねぇ ちょっと気どってみませんかァ♪



 新型コロナ禍後、日曜日の現場仕事が少なくなって来ました。
とくに、3連休になった場合の、日曜日は全国的に建築・内装現場がナイソゥ-(笑)です。

国民の生活が、数十年前に戻ったようなところがありますね。

 善いのか悪いのか...

虹(私)自身は、平日で連休を取りたいのですがね。

年齢が行くと、なかなか疲労がとれにくくて...
連休をとって、疲れを取る様に心がけています。



おつかれサンマ♪

って事で、行き着けのお店で「握り寿司」を買って帰りました。


神戸  新開地商店街の入り口にある「源八寿司」


源八寿司



 待つこと10分、ジャーン♪

ネタが、すごいでしょ!(笑)

ネタをお好みで選びました。 お好み上握り♪



 源八寿司さんは、基本が「上にぎり」なんです。




 まぐろ(鮪)って、お寿司屋さんで出回ってるのは、黒マグロの代用としてミナミマグロなのです。
高級マグロには違いなく美味いです。

一般家庭で食べるスーパーのは、キハダマグロやビンナガマグロやヨコワマグロですね。

とびっ子



「とびっ子」って御存じですか?

「トビウオ」の子です。 イクラと数の子の中間的な独特な食感がたまらない♪

紋甲イカ  /  ホタテ貝柱


 瀬戸内はイカと言えば、紋甲イカです。 肉厚でやわらかく美味いです。

海老  /  玉子
美味しい寿司屋さんの代名詞は、海老と玉子です。


美味しい寿司屋さんは、蒸し海老です。 旨味が逃げないですからね。



 蒸しうなぎ、準国産うなぎは台湾産が高級品です。
浜名湖の超高級アナゴは、残念ながら1人数万円の高級寿司屋さんでなければ口に出来ません。(笑)


 玉子が美味いのが、美味しいお寿司屋さんだとも言われますが...


源八寿司



 さて、お代は 2050円也(税込)。

源八寿司さん、とても美味しくいただきました。

ご馳走さまでした♪


キャンディーズ
 左から、ミキ ラン スー


春一番 キャンディーズ
https://youtube.com/watch?v=RTipNzw4CiI&si=GqMSxJY4djick31d

ジャケット


 関東では春一番が吹いたそうですね♪

 まだ関西は吹いてないのかな...?
1週間くらい前、下校中の小学校の子供たちの傘が、松茸のように裏返ってた突風の日がありましたね。


「普通の女の子に戻りたい」って理由で解散した大人気のアイドルグループでしたが...
少し時を経て、ラン・スー・ミキの3人が、それぞれソロデビューし世間を騒がせました。

 当時はプロダクションが非常に強くて、そうでもしなければ個人の自由が利かなかったのです。

 あの山口百恵さんの結婚引退は、独立の予定がポシャった結果のことなのでした。

現在は比較的自由に移籍が出来るようになりましたね♪

 虹(私)は、スーちゃん(田中好子)がお気に入りでした。
そこそこ歌が上手くて優しい人柄でしたね。

 最初はスーちゃんがセンターでしたが、途中から歌に少し難ありのランちゃん(伊藤蘭)がセンターになりました。
超上手い、ミキちゃんは地味なこともあって高音でハモりをしてました。

 伊藤蘭さんは、若いアイドル時代よりも、今の方が遥かに上手くなりましたね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?