見出し画像

突き抜ける美しい高音域  「木蓮の涙」「Believe」「タッチ」  covered by 藤野櫻子

突き抜ける美しい高音域 covered by 藤野櫻子



藤野 櫻子


木蘭の涙/スターダスト☆レビュー COVER by 藤野櫻子
https://youtube.com/watch?v=Uz7BsC6WoYw&si=9cy42mMSwdyV7Rxg


女性ボーカルの、それも、とても高い声質なのに、やわらかくて聴き心地よいですね♪


 今回は、スターダスト☆レビューさんが1993年3月10日に発売されたアルバム『SOLA』に収録され、同年7月25日にシングル・カットされた「木蘭の涙」を歌わせて頂きました。

 とても切ない歌詞と、素晴らしいメロディーで、売上枚数も約15万枚という、たくさんの方がカバーされている楽曲ですが、今回歌の最後は、根本要さんがライブで歌っている時のメロディーで歌わせていただきました。(藤野櫻子)

 キーは原曲から+6あげていますが、男性シンガーの歌を女性が歌うということで、また違った雰囲気になったかと思います。気に入って頂けたら嬉しいです。


 ちなみに、いつもこの「歌ってみた動画」の制作を手伝ってくれている尾飛良幸(おび よしゆき)さんが、この「木蘭の涙」の歌い方のについて、解説動画をアップしていますので、こちらもぜひご覧ください。(藤野櫻子)↓
・尾飛良幸【ボイトレ歌唱】木蘭の涙〜解説「一番難しい高音「い」行の最新解釈」
• 【ボイトレ歌唱】木蘭の涙〜解説「一番難しい高...

藤野 櫻子



Believe/渡辺美里(Misato Watanabe) COVER by 藤野櫻子
https://youtube.com/watch?v=OznACqievUw&si=AizX7cnzntzmRtxn

オリジナルの渡辺美里さんと大きく違うのは、サビの「夢を夢のままでは~」、この楽曲の最高音域で声が返り切らない所かな。

 発声方法の違いからくるのでしょうか。

地声を織り混ぜながらのファルセット歌唱ですが、上手いです♪  発音発声がしっかりしてると聴きやすいですね♪


 今回は、1986年10月22日に渡辺美里さんの7枚目シングルとしてリリースされ、のちの1988年5月28日にリリースされた4枚目オリジナル・アルバム『ribbon』でリマスタリングしたのち「Remix Version」という表記で収録された「Believe(Remix Version)」を歌わせて頂きました。

 伴奏は、このアルバムに収録されている「Remix Version」を元に制作させて頂きました。(藤野櫻子)


 この曲は、ドラマ『痛快!OL通り』の主題歌として、オリコンシングルチャート初登場4位、最高2位にチャートインしました。


声に合わせてキーを原曲から+4にしたこと、楽器の演奏方法や音域が変わったこと、そして歌い方のスタイルがご本人と違いますので、全体の印象が原曲とは違うように感じる方もいらっしゃると思いますが、気に入って頂けたら嬉しいです。(藤野櫻子)



Fw:タッチ(Touch)/岩崎良美(Yoshimi Iwasaki) COVER by 藤野櫻子

https://youtube.com/watch?v=OKVbEp5XBbc&si=dQsbfUUHOaJwxgaR



 今回はリクエスト頂いておりました、1985年3月21日にテレビアニメ「タッチ」のオープニングテーマとしてリリースされた、岩崎良美さんの20枚目のシングル「タッチ」を歌わせて頂きました。
リクエストありがとうございます。(藤野櫻子)

 声に合わせてキーを原曲から+5にしたこと、楽器の演奏方法や音域が変わったこと、そして歌い方のスタイルがご本人と違いますので、全体の印象が原曲とは違うように感じる方もいらっしゃると思いますが、気に入って頂けたら嬉しいです(藤野櫻子)。



藤野櫻子(とうのさくらこ)さんの話し声(会話の声)は、高めの声質です。

不思議なもので、話し声が高い人は、歌う時の地声も高い声質になります。

J-POPは1オクターブ~1オクターブ半の音域の楽曲が、大半なので...

有効音域が広い彼女の場合、どの音域で唱うのか?  どの音で歌い出すのか、選択できる強みがありますね♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?