見出し画像

こーとしの夏 美しくー♪ こーころの中 残るでしょう~♪二人の夏よー 消えないでね どうかずっと~♪


天地真理


今年の夏忘れない
心にひめいつまでも
愛することを はじめて知った
二人の夏よ 消えないでね どうかずっと





天地真理


"発売50周年記念。初期の振り付けが珍しい、1973年夏の大ヒット曲。天地真理「恋する夏の日 」"
https://youtu.be/vG4jqvZsZO4






「恋する夏の日」



歌:天地真理



あなたを待つの テニスコート
木立ちの中のこる 白い朝もや
あなたは来るわ あの径から
自転車こぎ 今日も来るわ

今年の夏忘れない
心にひめいつまでも
愛することを はじめて知った
二人の夏よ 消えないでね どうかずっと



あなたが走る テニスコート
まぶしいのよ 白いシャツのあなたが
ベンチで休む 二人のため
涼しい風 吹いてくるわ

今年の夏誰よりも
私は今幸せよ
愛することを はじめて知った
二人の夏よ 消えないでね どうかずっと


今年の夏美しく
心の中残るでしょう
愛することを はじめて知った
二人の夏よ 消えないでね どうかずっと



作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:馬飼野俊一



 雑音エレキのロック調で始まるイントロが効果的、なぜかワクワクさせてくれる。
そして、トランペットが楽しい夏へと一気に盛り上げてくれる前奏、とても新鮮です。

「あなたを待つの...」と澄んだ声の真理ちゃんの唱い出し、メロディを追いかけるマリンバ...

この時代の音楽性の高さには、驚きます。 やっぱり、オーケストラですよね♪

天地真理



21歳の天地真理さん (^^♪ 『♪恋する夏の日』 プールでライブ!☆
https://youtu.be/VQ0pBvXSqmo



 初代アイドルと言うべき「天地真理」ですが、この時代は上品な可愛い歌声が求められた時代でもあり...

 本来は低く太い声質の彼女ですが、地声では唱ってないのです。
当時は、そんな凄いことに気付かなかったですね。

 逆に、今の時代のアイドルは、みんな地声で歌ってますよね。

7thシングル ジャケット



「恋する夏の日」(こいするなつのひ)は、1973年7月1日に発売された天地真理の7枚目のシングルです。

 軽井沢のテニスコートをイメージに演出された楽曲です。

 3万人が入場できる野外音楽堂?に、10万人が押し掛けると言う空前の人気アイドルだった。

天地真理


"恋する夏の日 天地真理画質悪"
https://youtu.be/-euzbUsxVnE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?