見出し画像

青いミカンが実った ふるさとの丘に... 遠くの街のあなたにも 送ってあげましょう♪ ギター演奏で始まる名曲♡

青いミカンが実った ふるさとの丘に... 遠くの街のあなたにも 送ってあげましょう♪ ギター演奏で始まる名曲♪♡

"藍美代子 ♪ 6.ミカンが実る頃1973 M iyoko AiオフィシャルYouTube チャンネル"



『ミカンが実る頃』

藍美代子



青いミカンが実ったふるさとの丘に

今年もとり入れの唄がまたきこえる

甘くすっぱい胸の想いを

秘かにこめながら小篭につむの

遠くの街のあなたにも送ってあげましょう


ミカン畑を夕日が赤く染る頃

私は帰るのよ 篭をしょいながら

街で働く 好きなあなたと

結ばれるその日を夢に見ながら

海辺の道を帰るのよ 明日を願って


海の夕日にそっと祈るの

あなたが帰る日をまた逢える日を

ミカン畑のふるさとで私は待つのよ




作詞:山上路夫

作曲:平尾昌晃

 澄みきったソプラノボイス、この上なく本当に素敵です。たぶん、オクターブ上げての歌唱ですね。

 藍美代子さんは相当な音域の持ち主です。当時、小学生だった私ですが、衝撃を覚えました。

 「ミカンが実る頃」で、1973年8月、19歳でデビューした藍美代子さん。(厳密には名を代えて再デビュー)

 素朴で純粋な歌詞と親しみやすいメロディも相まって、彼女の存在は瞬く間に広まった。
 とてつもない歌唱力を秘めながら、歌唱そのものは、余り注目されなかった。

 当時、演歌で売るには歌まね物まねで大人気の森昌子さんや、名前がかぶる浅田美代子さんの存在があって、彼女がお茶の間に登場する機会は、そんなに多くはなかった。
 
 どんなキャラとして売り出して行くのか? セールス方法が上手く行かなかったのだろう。

 この「ミカンの実る頃」は、思うに...童謡・唱歌の「みかんの花咲く丘」への贈答歌?として作詞・作曲されたのではないだろうか!?
 素朴な歌詞とメロディから、そう察することが出来そうですね。

"藍美代子♪61. 女ひとり Miyoko Ai Official Channel"
https://youtu.be/nr1FYIR2MlE


デビュー15周年(34歳)少しも変わらない透き通った高音域

"藍美代子 ♪5.ミカンが実る頃1988  Miyoko Ai オフィシャルYouTubeチャンネル"
https://youtu.be/r8Kybm9XeE0


藍美代子オフィシャルブログ「Crystal Wave」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/ai-miyoko/

ミカンが届きました! | 藍美代子オフィシャルブログ「Crystal Wave」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/ai-miyoko/entry-12767083991.html
(藍美代子さん、最近の記事)


"藍美代子♪66. ミカンが実る頃 Miyoko Ai Official Channel"
https://youtu.be/phNpT1_Dofw


2003年、ジャズアレンジにて唱う藍美代子さん(49歳)。

 藍美代子さん、まだまだ現役のジャズシンガーです。 「ミカンが実る頃」の大ヒットの後、ヒット曲に恵まれませんでしたが...
 この1曲を、いつも大切に大切にして来られて、本当に素晴らしい。


[ライブのお知らせ✨]
2022年12月6日(火)銀座シグナス TEL 03-3289-0986Live🎤 1. 19:30~ 2. 21:10~藍美代子with嶋津健一Trio

ビーネ☎ 022-395-9199Open 19:00~24:00仙台市青葉区国分町2-8-118ビル201


[カバーアーティスト]

"バイオリンで『ミカンが実る頃』"
https://youtu.be/EglLjFV0Rz0

 ヴァイオリニスト石川寛子さんが、演奏カバーされてます。心地よいですね。

 藍美代子さんをカバーする歌い手は、さすがに居ませんね。 ファルセットなら可能ですが、裏返っちゃうと、歌が変わってしまいますものね♪ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?