見出し画像

朝倉さやの2ndアルバム『Life Song』5月25日にリリースに、安住紳一郎、草野マサムネ(スピッツ)らが絶賛コメント♪

朝倉さやの2ndアルバム『Life Song』5月25日にリリースに、安住紳一郎、草野マサムネ(スピッツ)らが絶賛コメント♪

5/16(月)11:00配信
掲載:THE FIRST TIMES


画像1

"あなたに逢いたくて 方言(山形弁) カバー / 民謡日本一"

https://youtu.be/Jpt7qAhiC_A


 デビューアルバム『古今唄集~Future Trax BEST~』が第13回CDショップ大賞の歌謡曲賞を受賞するなど、その実力が高く評価されてきた、朝倉さやが、5月25日にリリースする2ndアルバム『Life Song』。

 そのアルバムのリリースに寄せて、安住紳一郎、草野マサムネ(スピッツ)、こじまいづみ(花*花)からコメントが届き、朝倉さやのホームページに掲載された。

 安住紳一郎は朝倉の歌手デビュー前から朝倉の歌声を気に入り、自身がパーソナリティを務めるTBSラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』に出演をオファー。

 その後、朝倉はゲストで11回出演、生歌唱を行い、安住と番組リスナーに歌声を届けてきた。

 5月15日には12回目の生出演を果たし,,,
故郷山形の「花笠音頭」を三味線の弾き語りで,,,
 そしてアルバムから山形弁がフランス語に聴こえるボサノバソング「ラ・フランス~おフランスを添えて~」を披露した。


"山形弁がフランス語に聞こえる !? 【民謡 × ボサノバ】 #朝倉さやMusicVideo"

https://youtu.be/wXFPpifO6EE


 そして、デビュー当初から山形弁でJ-POPの名曲を歌ってきた朝倉が2014年にリリースしたアルバム『方言革命』に収録されているスピッツの「ロビンソン」。

"ロビンソン 方言(山形弁) スピッツ カバー PV | 民謡日本一"
https://youtu.be/ysqMAO29fUo

 朝倉 の名前と声が草野マサムネに届き、今回コメントをもらうに至った。

 また、今回のアルバムのdisc2に収録されている、山形弁でカバーした、花*花の「さよなら大好きな人」。デモテープの段階でそれを聴いた作者のこじまいづみのコメントも到着した。

 なお、アルバムの収録曲全22曲の中から「Life Song」「ニワトリ」「山商」を初め計13曲のMVがYouTubeにて公開中。

 今後全曲のMVをアップする予定だという。


画像2

"木綿のハンカチーフ 方言(山形弁)カバー PV #朝倉さやMusicVideo"
https://youtu.be/ChO4qwnEbwc


 メガネ美人の朝倉さやさんが歌う,,,

「木綿のハンカーフ」

 山形ズーズー弁が分からなくても、歌詞の意味は分かりますよ!

 また、違った味があって、素敵ですね。
さすが民謡歌手だけあって、声の揺らし方や震わせ方が上手く綺麗ですね。
 超素晴らしい♪


「あなたに逢いたくて」 方言(山形弁) カバー は、松田聖子さんのが1番?だと思ってましたが、これも、めっちゃイイ♪


「飾りじゃないのよ涙は」 カバー(中森明菜)は、パワーある歌い方で、ビブラートや声の震わせるのを自在に利かせ、迫力ありましたね。

 聴き比べてみて、中森明菜さんは声のトーンが低くなりましたが、相当に上手い歌い手だと言うことを再認識しましたね。


○安住紳一郎コメント

 スタジオで歌ってもらった時、声量に圧倒された。声量で心が動くことを初めて経験した。 歌がうまい。

 そして、歌詞に感情を乗せて正面からやってくるので、ちょっとうしろに下がるくらい。


○草野マサムネ(スピッツ) コメント

 ずっと聴いていたい開放的な歌声! 唯一無二だと思います。


○こじまいづみ(花*花) コメント

 さやさんの言葉が重みを持つのは、血がちゃんと通ってるからだと思う。

THE FIRST TIMES編集部


画像3

朝倉さや『Life Song』
2022.5.25ON SALE ALBUM / CD , 配信 / UPCY-7777/8


[Disc1]

1.1

2.ライフソング -Life Song-

3.ニワトリ

4.山商

5.ラ・フランスおフランスを添えて

6.下北沢

7.ヤナト田植唄・巫かみなぎ -Future Trax-

8.生きる

9.最上川舟唄 -Life Song-

10.からめ節 -Last Song-

11.おはら節 -Life Song-

12.グラシアス・メヒコ

13.ドンドンパーンカレー

14.ハムスター(伝説生物)

[Disc2]

1.飾りじゃないのよ涙は

2.異邦人

3.なすてだべfeat.テツandトモ

4.島唄

5.島人ぬ宝

6.さよなら大好きな人

7.時の流れに身をまかせ

8.童神~ヤマトグチ~




"涙そうそう 山形弁(方言)カバー #朝倉さやMusicVideo | 民謡日本一 × 名曲"

画像4


[朝倉 さや]

朝倉 さや(あさくら さや、1992年6月29日- )は、山形県出身のシンガーソングライター、歌手。

生誕1992年6月29日(29歳)
出身地日本・山形県山形市
ジャンルJ-POP、民謡
職業シンガーソングライター、歌手担当楽器ボーカル、三味線

活動期間2013年-レーベルSolaya Label Co., Ltd.
Lighthouse Music(2020 - )事務所Solaya Label Co., Ltd.

共同作業者Solaya

民謡日本一の山形娘 朝倉さや オフィシャル / シンガーソングライター
https://asakurasaya.com/


カバー曲以外の楽曲は、朝倉が作詞作曲、全楽曲の編曲・プロデュースはsolayaが担当している。


2014年より、全曲PVを公開している。

メジャーデビューの発表は2019年のコンサートツアーファイナルのアンコール終了間際に,,,,

Solayaから渡された手紙を朝倉が読み上げる形で発表されたが、メジャーデビューが決定したことは本人に知らせていなかったため、手紙を読みながら驚いたという。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?