見出し画像

青空に 続く 坂道息せき かけてく あの娘は だあれ?~♪


今すぐ おしゃれに 着替えて
友達 探しに 行こうよ~♪


"ゆめいっぱい / 関ゆみ子"
https://youtu.be/cP93PGS4brs


テレビ版  オープニング




「ゆめいっぱい」




うた:関ゆみ子

作詞:亜蘭知子
作曲:織田哲郎




楽しいことなら いっぱい
夢見ることなら めいっぱい
今すぐ おしゃれに 着替えて
友達 探しに 行こうよ

青空に 続く 坂道
息せき かけてく あの娘は だあれ?
忘れてた 宝物 見つけたよ
切り取った 時間の 片隅
夕焼け 草原 風の匂い
笑顔の 魔法を 教えて

元気になろうよ いっぱい
キラキラしようよ めいっぱい
ハリキリ 翼をひろげて
ペチャクチャ おしゃべりしようよ

麦わら帽子の 夏休み
赤い自転車で どこへ行くの
日だまりの 草笛が 聞こえたよ
思い出の あの橋 渡ろう
陽炎 ひまわり マシュマロの雲
心の 絵の具が あふれ出す

楽しいことなら いっぱい
夢見ることなら めいっぱい
今すぐ おしゃれに 着替えて
友達 探しに 行こうよ

元気になろうよ いっぱい
キラキラしようよ めいっぱい
ハリキリ 翼をひろげて
ペチャクチャ おしゃべりしようよ

テレビ版オープニングカット





いつ聴いても新鮮な気持ちにさせてくれる色褪せない素敵な楽曲です。

オルゴールバージョンを、ガラケーの着メロの1つにしています。



 言わずと知れた『ちびまる子ちゃん』のオープニングテーマですが...

 歌い手の「関ゆみ子」さんは、この曲の大ヒットの割に、あまり知られてませんね。

 落ち着いた低音域と伸びのある高音域、品と温かさがあってエネルギッシュな、アニメピッタリの、これぞ神曲です。



シングルジャケット



「ゆめいっぱい」は、関ゆみ子の楽曲で1枚目のシングル。
1990年4月21日にBMGビクター(現:アリオラジャパン)からCD(BVDR-5)とカセットテープ(BVSR-5)2形態で発売された。

「ゆめいっぱい」関ゆみ子のシングル、B面もうおやすみなさいリリース1990年4月21日規格8センチCD録音1990年



[概要]

表題曲「ゆめいっぱい」は、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の初代(第1期)オープニングテーマとして使用された。同作のオープニング主題歌の中で唯一、原作者のさくらももこの作詞ではない。

1990年12月15日に公開されたアニメーション映画『ちびまる子ちゃん』(副題:大野君と杉山君)ではエンディングテーマとなっていた。



セルフカバー版

"【(関ゆみ子)有馬ゆみこ歌】ゆめいっぱい 2021【完全新録セルフカバー】#ちびまる子ちゃん 初代オープニングテーマ/ChibiMarukoChan Yumeippai"
https://youtu.be/pYpNCTXAO3I


2020年、楽天市場の母の日PRのテレビCMにおいて、作中でラジオから流れる曲として有馬ゆみこ(当時は関ゆみ子名義)による「ゆめいっぱい」の29年ぶりのセルフカバー版が使用されました。

2021年、有馬ゆみこ本人による30年ぶりのフルコーラス、完全新録セルフカバー、新アレンジ版が発表された。ダウンロード配信も開始。


収録曲

ゆめいっぱい作詞:亜蘭知子 作曲・編曲:織田哲郎

もうおやすみなさい作詞・作曲:関ゆみ子 編曲:大堀薫



B.B.クィーンズ- 『おどるポンポコリン』(1990年4月4日発売)収録

 先に関ゆみ子が「ちびまる子ちゃん」の初代オープニングとして発表していたが、CDリリース自体はB.B.クィーンズの方が早かった。



有馬ゆみこ(関ゆみ子)


[有馬 ゆみこ]

有馬 ゆみこ(ありま ゆみこ、11月3日- )は、カナダ・クランブルック(英語版)出身の日本のシンガーソングライター、舞台女優、ナレーター、帽子作家(アンクア工房で、ハンチング・キャスケットなどの布の帽子を作っている。)である。
沢事務所所属。血液型はB型。既婚。工房を構えている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?