見出し画像

Golf Done Quick in Japan 2023 Summerに参加して

どうも、緑蛙(ぐりーんふろっぐ)です。
今回は、9/23(土)~24(日)に開催されたGolf Done Quick in Japan 2023 Summerに参加したことを応募から本番までを記事で話します。今回のイベントは、マリワではなくA Dance of Fire and Ice(通称:ADOFAI)という音楽ゲームで参加しました。

Golf Done Quick in Japanとは?


 Golf Done Quick in Japan(通称:GDQiJ)とは、紳士のスポーツである「ゴルフ」に焦点を当てた、RTAイベントとなっています。

 じゃあ、「音ゲーは無理じゃね?」と思うかもしれませんが、ご安心を。
このゲームは、
 ①音ゲーで動かす自機が丸い玉=ゴルフボール
 ②ゴールも丸い穴になっている=ゴルフのカップ
①、②を踏まえて、ADOFAIはゴルフ系音楽ゲームということになります。

 …はい、冗談です。このRTAイベントはゴルフ以外のゲームも全然OKなので、応募することにしました。でも、「いつものようにマリワで出たらゴルフ要素皆無だから場違いじゃね?」と思ったので、なんかゴルフ要素のあるADOFAIを応募しました笑。

本番までの練習(ADOFAI)

 8月下旬に応募してから練習を開始しました。このADOFAIは1ミスをしただけでやり直しになるというゲームの仕様があるため、練習を始める前の自己ベストでも安定しない部分が多くて不安要素ばかりでした。

 なので、本番までは配信ではADOFAIの配信を増やしたり、配信をしなくてもADOFAIでの難所を時間があれば練習したりとADOFAI三昧でRTAの練習時間を増やしていきました。

 そうすると、少しずつ結果は出ていくようになり、以前の自己ベストの1時間4分50秒から53分13秒(本番前)と11分37秒も更新できました。正直こんなに更新できるとは思っていませんでした!

そんな感じで練習はかなり順調にいき、本番の準備は万全でした。
…プレイに関しては。

リハーサル

 今回やるADOFAIは音ゲーなので、喋りながらやると流石に影響が出るのでADOFAI100%RTAで世界記録保持者の紲空現さんを解説に迎え入れて、RTAをやろうという形でした。そのため、二人で打ち合わせをしたりリハーサルも行っていました。

しかし、ここで問題が発生します。
 リハーサルは、本番形式でDiscordで通話をつないで画面共有をしてRTAを走りました。しかし、DiscordでPCのメモリが取られたのか、ADOFAIがカクついてまともにプレイが出来ませんでした。先ほどもいいましたが、ADOFAIは1ミスするとやり直しになるので、このカクつきは致命的でした。

 リハーサルを2回行ったのですが、最初にやった1回はまともにプレイできることはなく、1譜面すらもクリアができないというかなり深刻な状況でした。この時はかなり焦っていました…

 しかし、この後自分がDiscordを使わず、紲空現さんに誰か自分の配信を映してもらえればいけるんじゃね?という結論に至って、運営さんにも確認してみたところOKをいただき、それをすることによって私は影響なくプレイをすることができました。

みなさんはメモリ8GBのノーパソでDiscord+PCゲームはしないようにしましょう。ピンチになります。

本番

 ここまで、色々とありましたが本番当日。ウォーミングアップとかもして、準備万端で出番を待っていました。ぼちぼちイベントの配信も見ていると、ゴルフだったり、ゴルフ?だったりと沢山のゴルフゲームRTAがあり、大変面白かったですw

 そして、私の出番。とりあえずミスだけはしたくねぇという気持ちで、本番に臨みました。
結果はどうなったのかは、こちらからどうぞ!

終わりに

 今回は、Golf Done Quick in Japan 2023 SummerというRTAイベントに参加したことを話していきました。前回もあったんですがスペックの関係でまた色々と問題が起きて、一時はどうなるかと思いましたw
 でも、やっぱりRTAイベントはなんかそういった困難も忘れるくらい、とても面白いんですよね!今回も楽しくやれました~
 
 余談ですが、10/27(金)に開催されるRTA EXPERIENCEというRTAイベントに今回やったADOFAIの100%RTAを応募して、当選したら走る予定です!また、これを走る機会を楽しみにまたADOFAIも頑張っていきたいと思います!

ということで、今回はここまで!見ていただきありがとうございました!
あ、Twitchのフォローもしてくれたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?