見出し画像

闇属性 in 一関 〜日本最古の鍾乳洞編〜

ライブが挟まったもんで(言い訳)note書けずにいました書きまーす。
2週間以上放置してて草。





猊鼻渓を後にし、
🍁「おっしゃーーー!!!!!初めての鍾乳洞だ!!!!!🎶🎶🎶🎶🎶」
とうっきうきで向かったのは幽玄洞
猊鼻渓の近くにあります。


楓さん、鍾乳洞に行くのは生まれて初めてですദ്ദി^._.^)


鍾乳洞と言えば、山口の秋芳洞が有名ですね。

実は岩手県って鍾乳洞多いんですよ。
幽玄洞
安家洞
滝観洞

そして、日本三大鍾乳洞にも数えられる龍泉洞
主にこの4箇所でしょうか。
(※日本三大鍾乳洞···秋芳洞、龍泉洞、龍河洞(高知県))
猊鼻渓にも毘沙門窟という鍾乳洞がありましたね。


以前、一関駅で幽玄洞のパンフレットと一緒に割引券?貰ってきたんですよね。
まずは近場から、ということで初めては幽玄洞に捧げることにします。
テレビや写真でしか見たことのなかった鍾乳洞。地底という未知の領域。ウオーー楽しみ🔥



ド平日だしそんな混まねぇべと思って行ったら混んでた猊鼻渓に対して
幽玄洞はほぼ貸し切り状態でした✌(’ω’)スッ…



ここが入口か!?(ღ✪v✪)
と思ったら全然違った。幽玄洞展示室だった。
化石が展示されています。
地元で発見された ってHPには書いてあるからこの辺りにあったものかな?

そう!幽玄洞、化石も見られるらしいんすわ!
化石大好きな楓さんはそれはもうテンション上がりまくりさ\\\\ ꐕ ꐕ ꐕ ////ヤッホーイ!!

全体マップもこちらにあります。
こう見るとめちゃくちゃ長そう。


展示室から一旦外に出て、少し坂道を登った先に入口があります。
いよいよだぜ…(ღ✪v✪)✨



階段の途中からもう太古の息吹きを感じる、凄い…!


現世との境目


うお!鍾乳洞感すごい!となりました
(鍾乳洞感とは)


写真じゃイマイチ伝わらんけど、急な階段と

狭い通路がたくさん…。
あれ、なんか過酷なとこ来た?それとも鍾乳洞って全部こう?


オカンと一緒に行きました、写り込んでても気にしないでね…
こんなとこ一人で来れんw


「うわー!」「すげぇ!」「やば!」「なにこれ!」ってずっと言ってた。
日本最古の鍾乳洞に響き渡るおれのやかましい声。




話には聞いてたけど想像以上に水が…水がすごい。
濡れてもいい格好で来た方がいいぞ!と言われる理由が分かる。
水滴が落ちる音が響いてた。天然のBGM。


遠回しに脅してくるな。
老令でも高所恐怖症でもないので右へ進むぞ。

鍾乳洞って、閉所と暗所と高所が無理な人にとっては拷問なのでは?
って歩いてる最中に気づいたわね(  ˙-˙  )
おれはどれも平気です。たぶん鍾乳洞に向いている。



こりゃぁ確かに足腰弱いとキツいわな


なんか凄いことになってきた
この先にあるのは…


地底湖!
地下に湖って神秘的ですね…。RPGだとこういうとこにとんでもないお宝が眠ってるあるある。


確かに狛犬に見えるかも…
石筍とは?と思った方はこちらの説明書きをドウゾ↓


ここから化石ゾーン🦖
何種類かあったけど、分かりやすいのがウミユリぐらいなので写真はウミユリの化石のみです。

こういうの
線のようなものがウミユリさんです
これが一番形がはっきりしてる
ウミユリの萼(ガク)の化石



よく見たら天井もすげーなこれ!
ということにここで気づく




達磨というかちょっとカエルにも見える🐸


場所によって色も形も違うねぇ…面白い…




おれでも知ってるフローストーン
思い描いていた鍾乳洞の景色すぎて感動するよね。
"6ミリの厚さになるのに100年"、途方もない年月をかけてこの空間が出来上がっているわけです。
スケールが…でけぇ…。




名前が不穏ですねぇ…



ただいま現世。
思ってたよりあっという間だった。出る時ちょっと寂しかった(;_;)



帰る前にお土産屋さんみたいなところに寄りました。
で買ったのが先日アメブロに上げたターコイズのネックレスです💎

天然石のお店っぽかったな。
店員さん優しそうな人だった☺️


お店の前にいた亀さん🐢



初めての鍾乳洞、圧巻でした。


【ウミユリや三葉虫の化石がある=かつてここは海底だった】ということになるんですが、とんでもねぇ浪漫…。
遥かな時を超えて、太古の命たちに今おれらが触れていると思うとゾクゾクしません?

あとやっぱり自然の凄さよな。
フローストーンなんか何万年もかかってあの形になってるじゃないですか、もう壮大すぎて訳分からんくなってくるもん。
鍾乳洞という場所は自然の造形美でしかないです。
本当に凄かった。


名前に"幽玄"が付くだけありますわ…。
(※幽玄:物事の趣が奥深くはかりしれないこと)
パンフレットに書いてある文言もめっちゃ良いから見て。



一緒に行ったオカンが「龍泉洞の方が歩きやすい」と言うもんで話を聞いてみたところ(オカンは龍泉洞に行ったことがあるらしい)
龍泉洞はもうちょい通路が広くて、ライトアップもされているらしい。
…ゑ❔ライトアップ❔( ˙꒳​˙  )

いやなんか、鍾乳洞って変に観光地❗🎊って雰囲気にしない方がいいのでは?
おれ幽玄洞みたいな無骨な感じめっちゃ好きなのに!
やっぱ有名なところってそうなのか…龍泉洞行ったらガッカリしないかなぁって不安になってきたw
って考えたら初めてが幽玄洞でよかったすね。

まあ行ってみんことには分からんか。
秋ぐらいに行くかもしれません(夏場は恐らく混むので)
滝観洞と安家洞も行きたい。幽玄洞もまた来たいです😙🎶





読んでくれてあざした🦇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?