見出し画像

GREAT MUCLE TOUR 3/28 PIGGS 大阪1部

まず初めにこの記事にはGREAT MUCLE TOUR 3/28 PIGGSの大阪公演第1部のセトリ、ネタバレを含みます。

前回のWoPツアー以上に今回のセトリの方針等がツアー前にわかってしまうことが大きいのでもしツアーに参加予定でネタバレは絶対して欲しくないという方は見ないことをお勧めします。
また、写真は素人によるスマホでの撮影なので基本的に低画質、低クオリティなのでご了承ください。

遡ること1ヶ月。
謎のメンバーのアップと吐息が聞こえる動画で始まったカウントダウン。
結局あれは筋トレで重いバーベルを持ち上げた後のメンバーの顔とかだったのかな?🤔

その後2月19日に発表されたGREAT MUSCLE TOURの告知を見て、また家族に内緒でお忍びで行ける(笑)日程である名古屋、大阪の抽選に応募しました。

抽選結果は大阪のみ1部、2部当選!😆
名古屋は競争率高くて先行も一般もダメでした😢

それでも大阪公演を楽しみにしつつツアーグッズを作ってみたり今期の目標を早く達成したりで日々を過ごしてきました。

そして迎えた大阪でのライブ当日、家族には仕事が忙しいから帰れないと嘘をついて大阪に出発しました(皆様は家族安泰のためにぜひとも真似をしないようお願いします🙇‍♂️笑)。

ライブに挑む前のお昼ご飯はお好み焼き!
モダン焼きというメニューでランチはご飯と味噌汁がついてきてお得!でも超絶満腹になりました😅

気合の入ったチヨピー推しの方に久々に会ったりもしつつ会場入り!笑

Pの182番!残念ながら最後尾でした😭
チケット運なし!😇

そしてあのSEが鳴り、メンバー登場ともに(声援ではなくペンラで)盛り上がる会場!

そして一曲目はKICKS!!!

やっぱKICKSから始まるライブはアガりますな!😆
シェルジャンプは若干ブレた😅

そして2曲目は、ザ・ストレンジャーズ!

これもホントに楽しい曲!
We are the one!の会場の一体感とメンバーのコミカルな振り付けがたまらない!大好き!😆

HAPPYな気持ちになったところでヴェルヴェット思想家!
PIGGSといえばこの曲のヘドバン!というイメージを持ってる方もいるのではないでしょうか?

初めて見た時度肝を抜かれたのですが生はやっぱり違いますな!☺️
ぶーちゃんズも負けじとヘドバンしてました!

熱気に溢れた会場ですがさらにボルテージが上がるあのイントロ!
4曲目、クマンバチの独白!

クマンバチ、曲調の激しさはもちろん最高だけど歌詞もたまらなくいい。
種も仕掛けもないのさ 頭からつま先まで見届けろ
まさしくその通りのパフォーマンス!
振りコピも楽しい!😆

そして5曲目!
Moonage Driver!

前のレポートでも書いたけどこの曲を聴いてPIGGSのクラウドファンディングをしようと決めたきっかけの曲で大好き!🥰
作詞に一部関わったUMIプロが今回不在だったけどUMIパートをSHELLMEが普段の歌い方と変えて可愛く歌ってくれました!
ぺローン!もSHELLMEが歌ってくれた!笑
振りコピも楽しいし前向きになれる曲でホント好きな曲!😆

そしてMC!
メンバーの自己紹介と今日の大阪公演、楽しんで行ってくださーい!というプー・ルイさんの簡単なMCだったと思います!
チヨピー可愛い!🥰笑

MC直後の6曲目!
エクスターミネーター!

ライブで初めて聴けました!😭
コミカルなダンスとX T R N T Rに合わせた変顔がたまらない!😆
曲調はアメリカンなので海外でバズらないかなと思ってる曲です!笑

7曲目、スーサイドマリー!!!

I HATE PIGGSのとき3曲目に公開された曲!
この曲を聴いてカッコ良すぎてPIGGSってすげぇグループになるんじゃないか?と思った曲。
曲と合わせて振りを見ると曲にぴったりな気がして振り付け含めて大好き!

8曲目、骨伝導massive。

彼女がいないこの曲に思わず涙してしまいました。
4人とも倒れ、見えない何かに蹴られ、殴られ吹っ飛ばされ、ボコボコにされるメンバーたち。
4人で短期間でここまで仕上げてきたことに感動しましたし5人の骨伝導をまた見たいと思いました。😭
狂気の笑顔でメンバーをボコボコにするあなたの帰りを待っております。
無理せずゆっくり休んでね😢

9曲目、Love Cats!

この曲の前では会場の紳士たちもただPIGGSににゃんにゃんするだけの飼い猫に成り下がってしまいます。🐈笑
いつもライブ後のTwitterで流れてくる写真で見てはいたけどCHIYO-Pの足の上がり具合がすごい!😆
さすがチアリーディング経験者!🥰

10曲目、スナッチャー!

ライブハウスでの爆発力でいったら個人的No.1かもしれない!
それくらい大好きな曲。
サビの写真が一枚もないということはそういうことです、振りコピ全力おじさんと化してました!\(^o^)/笑
全身にサビで歌を浴びているような、それでいて一体感を感じる心地よさ。
何万人もいるライブ会場でみんなでサビの振りコピできたら最高だなと思いました!😆

11曲目、飛べない蛇!

スナッチャーの次といえば飛べない蛇!ってイメージが強いのできたか!∑(゚Д゚)となった!笑
心に沁みます。
大好きなUMIパートはSHELLMEが歌い上げます。全力を感じて素敵でした!
やはり最後のプー・ルイとCHIYO-Pの熱唱に心を打たれます。

12曲目、フォーエバーヤング!

たまたま行けた去年の11/3(WoPツアーのための徒歩開始の1日前)の対バン、HOLESで初披露された曲。
素敵な歌詞とパフォーマンスで心が熱くなるし目頭も熱くなりました😢
噂の #PIGGS合唱部 も低画質ですが撮ることができました\(^o^)/笑
この曲で思うのは早くライブで一緒に叫べる世の中になって欲しいということ!😢

13曲目、PIPEFICTION!!!!!
初めて生で聴けたーーー!!😭

個人的には今まで発表済みの曲の中ではカッコよくて最も好きな曲です!
振り付けについてはUMIプロが考えてカミヤサキさんとともに作ったみたいでHATE中にUMIが産み出した「無責任四天王」も振りに加えられるというI HATE PIGGSからPIGGSを追っている人にはたまらない内容となっております!😆

↑無責任四天王の参考画像!笑
詳しくはYouTubeで公開されているI HATE PIGGSのボトルフリップ回を参考にしてみてください!
https://youtu.be/wsHM8_dqXXk

あと、途中の間奏のBAN-BANのソロ部分は幽遊白書の飛影、桑原、浦飯の3人の技を振りに取り入れてるそうです!生で見れて嬉しい!😭
大好きな曲なので見れた嬉しさで少し泣いていたのは秘密です😢笑

14曲目、Beat Clazy!

4/21発売予定のT.A.K.Oのカップリング曲!
ツアーグッズを購入した人だけ期間限定で聞けた曲で、聞いた時めっちゃ好きー!😆ってなった曲です!(語彙力 笑)
他の曲と比べて振りに爆発力のあるものではないけど大人の余裕を見せつけてくるかのような振り付けで癖になります!🤤笑
曲がめちゃめちゃカッコいい!
あと最後プー・ルイとBAN-BANがはけていってSHELLMEとCHIYO-P2人だけになってそのあと誰もいなくなりました!笑

15曲目、T.A.K.O!!!

先日の対バンイベント、IDORISEで初披露されたT.A.K.O!
配信ではもちろん釘付けになったのですが生で見るこの曲はカッコ良すぎてヤバい!
SHELLMEパートでメンバーが左右にスライドする振りが好き!
CHIYO-Pの歌とパフォーマンスの切り替えやキレがすごくてカッコいい!
この曲もカッコ良すぎて生で見れた嬉しさも相まって泣きました!😢笑

カッコ良さの余韻に酔いしれていたところ16曲目、PIGGS-モナ・リザ-!!

とらえるを挟まずここで来たかー!∑(゚Д゚)となった人は私だけではないはず!私だけ?🤔笑
プー・ルイの落ちサビ、ぶーちゃんズのペンラでのケチャを含めて心にくるものがあります。😢
ホントに素敵!
モナ・リザが終わり、以上、PIGGSでした!
とはけていくメンバー。

ここで会場では声は出せないものの、手拍子でのアンコールが起こる。

少ししてTHANK YOU FUCK YOUのイントロとともにメンバーが登場!😆

この曲を1発目に持ってきたライブもあったけどアンコールでもめちゃめちゃに盛り上がっていいなと感じました!😆
サビの振りコピが楽しい!メンバーもフロアを縦横無尽に走り回り楽しそう!🥰笑

そして18曲目、とらえる!

ホント振りコピが楽しい曲!😆
この天才的な振り付け考えたの、誰なんだろうか。🤔笑

https://twitter.com/m_greatvacation/status/1335591288825995264?s=21

そして大阪公演ありがとうございます!というプー・ルイのMCの後、19曲目、フューチャースターダスト!

この曲の完成を終着点として行ってきたWoPツアー。
WoPツアーや対バンを経てこの曲が聴く人に伝える力はさらに増していて本当に素敵だった。
いろんなことでたまに遮られてしまうことがあっても光輝き続けるPIGGSをこれからも見守っていきたいと思いました。😭

以上、PIGGSでした!ありがとうございました!の号令で今回の大阪第1部は完結。

今回のツアーについては名古屋公演についてもお伺いしたところわかったことですが、PIGGSのT.A.K.O、Beat Clazy含めた全楽曲やっております。
ですのでライブであの曲が聴きたい!今まで聴けてない!たくさん曲を聴きたい!って方にはボリュームがありおすすめのライブになります!
その分ライブの振りコピによる足腰にくる負担は大きいのでご注意ください!笑

直前に色んなトラブルが重なって急遽4人になってしまったにも関わらず、短期間で歌割りや振り付けをまとめあげてここまで心を打たれるライブに仕上げたのは本当にすごいことだと思います。😭
多分ステージに立つまで不安や恐れ、緊張なんかがいっぱいあっただろうけどステージに立つ彼女達にはそれは微塵にも感じられず、全力のパフォーマンスを見せてくれました。それでいてメンバー自身もすごく楽しんでいて最高のライブだったと思います。
でもやはりPIGGSはUMIを含めた5人が最高なのでゆっくりでいいから休んでまた最強の山の民でど根性娘のUMIプロが帰ってきてくれるのを信じております。
お大事にしてくださいね!☺️

以上、大阪公演1部までの写真、完全主観のライブレポートでした!
拙い文章で荒い画像にも関わらずここまで読んでいただきありがとうございました!
大阪公演2部についてはセトリは同じだったので文章はだいぶ割愛して写真を載せる予定になります。

GREAT MUSCLE TOUR 3/28 PIGGS 大阪公演 1部セトリ

1.KICKS
2.ザ・ストレンジャーズ
3.ヴェルヴェット思想家
4.クマンバチの独白
5.Moonage Driver
MC
6.エクスターミネーター
7.スーサイドマリー
8.骨伝導massive
9.Love Cats
10.スナッチャー
11.飛べない蛇
12.フォーエバー・ヤング
13.PIPEFICTION
14.Beat Clazy(新曲、T.A.K.Oカップリング)
15.T.A.K.O(新曲)
16.PIGGS-モナ・リザ

アンコール
17.TANK YOU FUCK YOU
18.とらえる
MC
19.フューチャースターダスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?