見出し画像

11/3 HOLES PIGGS 鶯籠対バン ライブレポート

初めに注意書きですが、PIGGSファンがライブに参加した際の感想を述べているだけのレポなので、鶯籠ファンの人向けではないです。。。写真は載せていますが鶯籠さんのレポは少なめなので申し訳ございませんが何卒よろしくお願いします。m(_ _)m
あと文章も写真も拙いです。。。申し訳ございません!m(_ _)m

11/3 火曜日 祝日。
酔っ払った拍子に倍率高そうだなぁ!と思って応募したPIGGSのライブに応募した結果、見事当選!
一悶着もニ悶着もありながら北陸からはるばる参戦することになりました。

今までGLAYが大好きで、GLAYのライブばかり行っていたのでアイドル、対バン、ライブハウスでのライブと、初めてづくしで緊張していました。右も左もわからない中、ツイッターで知り合ったぶーちゃんズに色々教えていただきながら現地でも挨拶をさせていただき、無事ライブに挑むことができました。

↑東京ライフを共に過ごしたGLAYのTERUがプロデュースしたキャラクター、ズラーのリュック。

ライブ会場は渋谷のTSUTAYA O-EAST。
整理番号はAの150番と書かれており、どのあたりだろうと思っていたのですが、先頭から6列目と、GLAYのライブでは経験したことのない近さでテンションが上がりました!

先行は鶯籠のライブ!
YouTubeでの無観客ライブを少し見たり火曜The Nightでどんなメンバーなのかを軽く頭に入れた程度で予習は正直不十分であり、初めて聴く曲も多かったのですが、思ったのは世界観がすごい!多分他のアイドルが真似しようと思っても出来ないしこの狂気さ、迫力、勢いは唯一無二だと思いました。

1年ほどでメジャーデビューするだけの実力と迫力!
点点さんは尾崎豊が好きと言うことで尾崎豊トークをしてみたいと思ってました。笑
トラウマという曲は点点さんの最近のショッキングな出来事を歌った曲というMCは笑いました。詳しくは点点さんのツイッターを見てください。笑

すごい熱量のまま鶯籠のライブは終了。プロデュース、振り付けを行なっている駄好乙(たむこ)さんはなんと15歳!今でも相当すごいパフォーマンスなのに今後はどんなライブを見せてくれるのか。機会があればまた見に行きたいと思いました。

そして、4月、お披露目当初から追いかけ続けていたPIGGSのライブが!あのおなじみのSEが流れ、ついにはじめましてできる喜びに震えておりました!

うおー!来たー!しかも近い!
興奮のまま1曲目、名刺がわりのKICKS!
もう、うおおお!!とかナーナーナナナナナナナナー!とか叫びたい、一緒に歌いたい!という気持ちを抑えつつ、全力の振りコピで楽しんでいることをPIGGSに伝えようとしました!
GLAYのライブでGLAYチョップを何回したかわからない自分にとっては振りコピは恥ずかしさのかけらもございませんでした!笑

振りコピに夢中だったのとシェルジャンプをこの目で見ようという気持ちで画像は少なめです。。。
やっぱPIGGSといえばKICKS!生で見れて良かった!

2曲目はヴェルヴェット思想家!
もうライブでは2曲目安定の欠かせない曲!
正直音源のみで聴いたときはそこまでテンションが上がることはなかったのですが、ライブ映像で見てからうわ、めちゃめちゃカッコいい!∑(゚Д゚)となり、めちゃめちゃ大好きな曲になりました!
やはり生で見てもヘドバンすげぇ!
前に人がいたら頭突きで人殺せそうな勢い!笑
流石にソーシャルディスタンスですしコロナ禍のライブなので自分は手を上げ下げすることしかできませんでした。。。笑

間奏ではI HATE PIGGSで生まれたあの振りを振りコピ!PIGGSもぶーちゃんズも真顔でやるという決まり事だったと思いますが多分自分は振りコピできる嬉しさからニヤニヤしてたと思います。笑

3曲目、スーサイドマリーあたりがくるのかなーと思っていたら、まさかの12月発売予定のEPから、クマンバチの独白!!!
私もMVとメイキングで109回以上見た身ではありますが、直接机やウミ潮が見れることの喜びでテンションがめちゃめちゃ上がりました!笑

PVで見れなかった机のシーンの受付チヨピーがお茶を持ってった先の得意先のプー社長の変顔?まで見れて嬉しかった!笑
ホバリングも振りコピ!この曲もまた楽しい!

4曲目、骨伝導massive !!!
来た!うみプロ曲!この曲もライブで見るまではそこまで好きというわけではなかったけど配信ライブで見てからというもの、めちゃめちゃ好きな曲に昇格しました!\(^o^)/笑

うみプロのエンペラータイムを目に焼き付けようと、写真は少なめです。
やっぱこの曲はすごい!サビで振りコピ!大好き!
5曲目、Love Cats。
この曲は、一言で言うと、可愛いすぎる!♪( ´▽`)笑

可愛さを納めようとめちゃめちゃ写真を撮っていた!笑
6曲目、スナッチャー!!!!!
ライブ映像を見てからと言うもの、スナッチャー好き好き人間になってたので嬉しかった!笑

サビのピロピロ感を味わえたのが最高だし振りコピがしやすくてめちゃめちゃ楽しかった!\(^o^)/
そして7曲目、スナッチャーの次といえばやはり飛べない蛇!
歌はもちろん最高で注目されがちだけどサビのシェルチヨのキレキレダンスを目に焼き付けたいために歌を浴びつつも注目して見てました。

この曲もライブ見てめちゃめちゃ好きになった曲の1つ。
世界観が素敵だし歌も最高!社長、チヨピー、うみプロのパートが特に沁みる。感動。
8曲目、知らない曲と社長の歌い出し、新曲?興奮のあまり隣で仲良くしていただいたぶーちゃんズの方と顔を見合わせる。

曲を聞いてフォーエバーヤングって曲なのかなと思ったら当たっていた。笑
8曲目、フォーエバー・ヤング。
曲のカッコ良さと歌詞、メンバーの気持ちのこもった振りと歌に思わず感動してこの日初めて涙を流す。初披露でこんなに心を震わせられるとは!Ryanさん、PIGGS、素敵!(´;Д;`)

9曲目、Moonage Driver!
この曲はI HATE PIGGS配信中の曲公開で聴いて、なんだ、ただの神アルバムか、クラウドファンディングしよう!と思ったくらい大好きな曲!笑
聴けてよかった!。゚(゚´Д`゚)゚。

……どうやら振りコピに夢中で写真をあまり撮っていなかったようだ……笑
楽しかった!メンバーもいい笑顔!またライブで聴きたい!

10曲目、とらえる!
PIGGSのアイドルソング!名曲ですなー!ヽ(*´∀`)
……あれ?写真ない?∑(゚Д゚)笑
どうやらチヨピーの振り付けを楽しもうと振りコピに夢中で写真を撮らなかったみたいです。。。
サビの応援団の振りとか両腕を天に突き上げるところとか振りコピがしやすくて楽しかった!\(^o^)/

11曲目、PIGGS-モナ•リザ-。
やっぱ最後はモナ•リザよなー!(*´∀`)

ライブ通して思ったけどシェルさんスタイル良くてダンスうまくて腹筋硬そうでカッコいい!♪( ´▽`)
モナ•リザも振りコピ!
サビと腕を突き上げるところはやっぱ好き!一緒に腕を突き上げられて幸せ!。゚(゚´ω`゚)゚。後は一緒に叫びたい!早くコロナいなくなって実現させてくれー!。゚(゚´Д`゚)゚。
モナ・リザが終わると「以上、PIGGSでした!」の挨拶と共にHOLESの公演は終了。

はじめてのPIGGSはただただ楽しくてライブが一瞬だったと感じた。本当に最高だった!全曲こんなに楽しいライブは今まで経験したことない!
もっともっとPIGGSを感じたい!一緒に振りコピしたい!もっと見せて欲しい、聴かせて欲しい!となった公演でした。色んなしがらみがあり、今後しばらくライブには行けないけどPIGGSが近くにきた時は絶対にまた行きたい!
多分PIGGSファンじゃない人が行っても絶対楽しめるので1人でも多くの人に知ってもらって、足を運んでもらいたい。
そして横アリや武道館、さらには埼玉スーパーアリーナや東京ドームような大きな会場でたくさんのぶーちゃんズと共に感動を分かち合う日が早く来てほしいと心から願っております。

HOLES PIGGSセットリスト
1.KICKS
2.ヴェルヴット思想家
3.クマンバチの独白
4.骨伝導massive
5.Love Cats
6.スナッチャー
7.飛べない蛇
8.フォーエバー•ヤング
9.Moonage Driver
10.とらえる
11.PIGGS-モナ•リザ-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?