7/1分 第60作 テーマ:一輪挿し

一輪挿しにぽつんと刺さったひまわりを、朝日が照らす。

毎朝目覚めると同時に目に飛び込んでくる光景だ。

たった一本で立つひまわりが、陽光を浴びて輝く。

いや、見る角度が違えば、陽光を浴びてすっと影を落としているようにも見える。

俺はふと思う。なぜ一輪挿しに立つ花は、こんなにも美しいのだろうか。

一輪の花よりも花束の方が断然きれいなはずなのに、一輪挿しにささった花は、花束の中で咲くどんな花よりも輝いてみるから不思議だ。

人間に置き換えてみると合点がいく。皆で一緒に行動し、群れている人間よりも、自分の足で、たった一人で、立っている人間の方が美しく見える。

「人は人で磨かれる」「人は他人の鏡に映ってこそ輝く」。

そんな風に聞いてきたけれど、実際は一人で立っている人間の方が輝いて見える。

なんと不思議な現象なのだ。

……そうか、わかったぞ。一輪挿しにささった花、1人で立っている人間が美しく見える理由。

きっとそこに至るまでに、たくさんの人の思いと支えに触れてきたのだ。

1人で立つようになって初めて、そこに対する感謝が芽生え、その感謝で立ち、輝いているのだ。

1人で立つようになるまで、きっと身につかないどころか、理解することすらままならない、そんな貴い輝きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?