見出し画像

2年目財務部の仕事とは

写真はうちの猫の手
かわいいね

仕事を整理する

最近思うこと
忙しい時と暇な時の差がものすごく大きい

忙しい時はなんでこんなにやることあんの?
なんでこんな時に限って追加の仕事来んの?って感じ

暇な時はマジでやることねー
今日1日何しよーって感じ

要因を探るべく仕事を整理してみる

財務部の仕事、特に僕の仕事
基本的には毎月のルーティンワーク
大きく分けると下の二つ
①月次決算を締める
②締めた後に予算と比較して実績がどうだったのかを分析する
月末から月初にかけて忙しくなる

7、10、1、4月はそこに四半期決算がプラスされる
四半期決算業務のメインは財務諸表の作成
会計士に説明するように財務諸表の解説資料を作ったり
開示するための資料を作ったりだとか

4月はさらに年度決算もある
会社法計算書類作ったりとか

以上が決算関係のルーティンワーク

そこにプラスして予算策定業務がある
大体12月くらいから動き始めて2月くらいに予算を固める
修正予算も作るから7月から10月くらいまでも同じく予算策定してる

つまりまとめると
基本的には月次決算で月末から月初までは忙しい
月中は特に忙しくない
が、四半期決算や年度決算、予算策定がある月はその準備とかも含めて対応する必要がある

じゃあそれがない月が暇になるのか!
と、言うわけでもない

【問い合わせ】があるから…

問い合わせ

財務部の基本的な仕事はさっきつらつらと書いた

けど財務部の仕事のおよそ半分を占める業務がまだ書けてない
それが問い合わせ

問い合わせってどゆこと?
誰から?どんなことが?

良い質問ですね…
社内の他部署から、営業であったり工場であったり、商品企画であったり様々な部署から
基本的に分析依頼、会計処理の質問がきます

例えば、この商品の原価、去年の同じ月と比べて上がってるけどなんで?
販売を拡大するために営業が使ってる費用、この月だけめっちゃ高いけどなんで?毎年同じなの?
こんな取引あったんだけど勘定科目何で処理すればいい?
って感じ

これに対応するのが業務の半分くらい
しかもこれ,来月はこのくらい問い合わせきそうとかの予測が全くできない
誰がどの情報を欲しがるかなんてこっちでは予測できないから

しかも忙しい時に限って多い
そんな気がする

なので

基本はあらかじめ決まっているルーティンワーク
でもそこにプラスして、問い合わせ対応がある

つまり、どれだけ忙しいかは問い合わせの利用に依存していると言えるわけ


なるほど!最近俺が暇なのは俺担当の問い合わせが少ないからか!ラッキー✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?