一念発起。コンサル受けてみます。

こんにちは!有山さんからコンサルを受け始めました。その模様を綴っていこうと思います。
現在時給1,000円のアルバイトをしています。アルバイトして、終わってから夕飯を食べて、そこから風呂入ってYouTube見て寝る。そんな生活でした。しかし、それでは貯金できる額が限られますし、お金で好きなことができません。このままアルバイト人で人生終わってしまうのだろうか。32歳で不安になりました。そんなとき、Twitterで面白いツイートをしている方を見つけます。文章が上手で毎日ツイートを見るのが楽しみになっていました。有山貴清さんです。この方から教わりたい。そこで、何をしても続かず、だけれども稼ぎたいと思っている。何をしても続かない、稼げない、そんな自分を変えたくて有山さんのコンサルを受けようと思いました。

初回コンサル2021年8月13日(金)
 まず、
 「何のために稼ぐのか?」から始まりました。
  僕の回答は、良い家に暮らしたい。良いものを食べたい。良い旅行に行きたい。でした。僕が話すと、抽象的で中学生が思い描くようなこと。と有山さんは言いました。もっと具体化して、どこの家に、どんな食べ物を、どこに旅行したいのか、考えなければならない。と。そして具体化できると逆算していける。どんどんと、何をいつまでにしなければいけないかが決められるようになってきます。とのことでした。
  僕としては、衣食住を充実させるということでそんなに悪くない動機だと考えていたのでこの指摘には驚きました。

 続いて、
 マインドの重要性を語られました。
  なぜ稼ぎたいかがないと行動できないため。とのことです。もし事業を辞めたくなった時に我に返って事業を続ける理由を見出だせて、継続力がつく。とのことです。

 また、
 パーソナリティ掘り起こし、をされました。
  僕はアルバイトが続きません。バイトで何か嫌なことがあった時に対策を打つなどせず、すぐ辞めて解決してしまいます。決められたことをするのは得意です。自分で考えて行動を決めるのは苦手です。自分で考えられるように変わりたい。と伝えました。
 
 方向性として、チャレンジ回数を増やしていくことになりました。人生経験が足りず、爆発的な原動力となるものがないからです。そこで宿題として自伝を書く。が出ました。転機、挫折経験を思い起こし、なぜ今チャレンジができなくなったかを探るためです。

  初回コンサルを受けて、自分がいかに何も考えていないことがわかりました。なぜ稼ぎたいのか、どんな人になりたいのか、考えます。自分の頭で考えます。
  あと、話ができないアウトプットできないのはとても不甲斐ないことで気分がとても悪いです。聞くより話した方が面白いです。コンサルでは自分の言葉でアウトプットして語ることが全くできず、歯痒かったです。トーク力の欠落はもちろんですが、やはり常日頃から自分の頭で考えることを怠っていたからだと考えられます。
  過去があって今があるので、過去から逃げず、過去を振り返って自らの行動の原点を探っていきます。
  自分を知ることは人生にとって有益なことですが、振り返りは辛いものだと感じましたし、なかなか行動のきっかけや考えが追及できませんでした。これからできるようにしていきます。
  人に動かされる側から、人を動かす側へいく。搾取はもうNoです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?