見出し画像

知識がない時の道の見つけ方


「あ、えっと…お前バカなん?」



最近、20代の学生や社会人と

話す機会も多いのですが、

なにかを『変えたい』って思った時に、


友達に教えてもらうとか

学校の先輩の話を参考にするとかって

「もったいない努力してんな」って思います。



それは、テニスうまくなりたいのに、

隣で練習してるサッカー部のやつに

「運動できるようになりたいんだ!」

って相談するくらいズレてます。



そもそも、自分の身近な人の意見を聞いても

結果が変わるってことは100%ありません。



理由は、

身近な人の意見を参考にしても

今の自分と大して変わらないから。


例えば、自分のバイト先の社員の人の

話を参考にしても、社員だからバイトより

ちょっと時給が高いくらいで正直変わらない。


どんぐりの背比べみたいな現象になり、

同級生が驚愕するほどの劇的な変化には

なりません。



「何かを始めよう」とするとき、

「何かを変えよう」とするときに、

友達とか学校の先輩に相談するってのは

今日でやめた方がいいです。


良くも悪くも、

彼らはあなたと同じですから。


傷のなめ合いで終わり。



結局、なにが言いたいかっていうと、


『だれみたいに生きたいのか』


を考えた方がいいってこと。



僕は、公務員でも、親でも、

学校の先輩でもなかった。


YouTubeやインスタ、Twitterにいる

カッコいい事業家だった。


こんな風になりたいって思って、

「いいなー、羨ましいな」って思った。


だから、

その人たちの言う事だけ聞いてたら

気づいたらなれてた。


誰の意見を取り入れるかで

自分の人生は決まっていく。


あなたはいったい

誰のように生きたいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?