見出し画像

普通の私立大学生では負け続けます

僕、大学の頃は、

サークルとかバイトとか

新しい資格の勉強とか

楽しくないわけではなかったんですよね。



でも実は、

普通の私立大に入った時点で
人生けっこう追い込まれてます。



野球でいったら9回裏
10-0で負けてるくらい
追い込まれてます。



これってふつーに大学生してる時に
気付けないんですよね。


特に1、2年の頃は。



就活の時期になってきて、

「うわ、普通の私立で成績よくても
 就職先限られてるじゃん、まじか」

って事に気づくわけです。




つまり、

大学の現状で妥協するってことは
その先の60年の人生を妥協する


ってことになります。


就職してから、
そこから巻き返しを図るって
相当のリスク取る必要がありますから。

(会社で働きながら、勉強するとか)


だからすでに負けてる私立大学生が、
「今じゃない」「リスクが…」「忙しい」
とかって言ってる場合じゃない。



そうやってズルズル決断を
先延ばしにすればするほど、
さらにリスクも増えるし、
さらに時間もなくなる。



ここで、ちょっと賢い人とかだと、

「あ、そうか!
じゃあ大学生のうちに勉強しとかなきゃな」
って、

資格とか、それっぽい事を
しようとしますよね。


(それ、大学1年の僕やな)



でも、ちょっと待ってほしい。


10-0で負けてるんだから、
そんな誰でも思いつく
普通の点の取り方じゃ追いつけないですよ?


今から挽回するには、
アイツらとは違うことして
アイツらがやらないことして
勝ちに行く以外にはないんです。



選択肢を選んでるほど
余裕なんてないはずなんですよ。


こっからどんだけ点取られても
そんなの気にしてる場合じゃないでしょ。


勝ちに行くしかない。



目の前に現れたチャンスを
逃さずに掴み続けるだけ。


そうじゃないと、これから先、
ずーっと負け続ける人生。


そして、
「自分よりこいつのが下だし」
って、さらに下のやつらと比べて
今の自分を肯定する、


そんな生き方嫌じゃないですか?



ちょっとだけ勇気を出す、
ちょっとだけ行動する、


たったそれだけで、
人生は一気に動き出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?