見出し画像

入院準備が大変!(4人部屋の場合)

入院に向けて準備するものが多い!!
病院でもらったパンフレットとネット検索、そして同じがんの先輩に聞いたりして用意しました。

  • 病院着(術後はレンタル、トイレに行けるようになったら自前を使う)

  • 下着

  • Wi-Fi、延長コード、イヤホン必須

  • お風呂セット

  • 水は大量に

病院着

開腹手術なので、ズボンタイプは傷にあたり痛いのと、診察の時にお腹の傷も確認するので前開きタイプがいいとのこと!
私が探しにさがして決めたのはこれです!

通販のベルメゾンネット

¥5.190〜6.490(税込)

前開きボタンのワンピースタイプ。
私は夏に使いましたが、透けることもない、肌触りもいい。分厚く柔らかい綿で、袖もまくりやすく、採血や点滴にも全く問題無しです!

下着

ゴムがあたると痛いと言うことでユニクロにしました。

尿道カテーテルが取れてからショーツをはきます。
サイズは、大きめが良いと思います。
普段MサイズならXLがオススメです!
リンパ節郭清をした場合は、足の付け根がヒリヒリピリピリしたりする期間があるので、なるべく食い込ませない方が良いかと思います。

Wi-Fi、イヤホン必須

病院にWi-Fiがない場合が多いです。
入院中は暇な時間も増えるし、周りの声や音もよく聞こえます。
私は4人部屋だったので、自分はがんでも、隣の人は良性だったりします。
聞きたくない会話もあるので、イヤホンつけて映画ばかりをみて周りを気にしないようにしてました!
なので、Wi-Fiはかならず持っていきたいものです。(ポケットWi-Fiオススメです)

延長コード

延長コードは、コンセントとベットが近そうに見えて、スマホのコードじゃギリギリ、充電中は使いにくい。1m以下で30㎝くらいが丁度いい長さかもしれません。
私は、1mを使っていましたが、少し長くてベットの手すりにからませて使ってました。
あると凄く便利ですよ!

お風呂セット

病室からシャワー室までは少し距離があります。
なので、水も平気そうで、底がフラットで頑丈だと、シャンプーやボディソープがぐらつきにくく重宝しました。
また、小さな手持ちバックだと持ち物もまとまるし移動にも大変らくでした!

無印で人気のジュートマイバック(A6)
税込299円

水は大量に

水分は、食事の時にお茶や牛乳が付いてきますが、それ以外に必要な場合は自分で用意します。
準備したのは、500mlのペットボトル5本と、2ℓを1本持っていきました。
術後は動けないので、カップに水を入れストローで飲むと良いと知り、2ℓも用意してみました。
結果的に、私には必要なかったです。
500mlのペットボトルから、そのまま飲むのが楽で使い勝手も良かったです。(個人差はかなり影響すると思います)
2ℓは重くて面倒でした。場所もとる。

いよいよ、入院、そして手術。
緊張と不安が止まらない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?