リストラーズ&本家 聴き比べ1
リストラーズのカバーと本家、vsではなく&。
勝敗は無し。どちらも素敵!リストラーズと本家の行き来を楽しむページ。元々自分用リストだったけど、感想付けて公開してみる。
本家にかなり寄せてるアレンジもあれば、リストラーズ流・リードボーカルの個性強めのアレンジもあって面白い。
イントロだけ比較するのも楽しい。
ワインレッドの心
どちらも色っぽい。玉置さんは一人で華とインパクトがある。リスさんはチームプレーの華やかさで、厚みがある。大西さんの低音で色気増し増し。
涙のリクエスト
本家は楽器も声もたくさん。リスさんはそれをコンパクトにアレンジ。でも物足りなさは無い。ツインボーカルがいいのかな。上村さんのボイパが心地よい。
ギンギンラギンにさりげなく
本家とはだいぶ違う感じで、完成してしまってる…。本家もLiveバージョンだとアップテンポで近いかも。もうこれ「加藤さんの歌」でいいんじゃないか。インドカレーとカレーライスみたいにもはや別物。
デビルマンED
リスさんイントロのアレンジが本当に好き。チャンチャチャの繰り返しからの上村さんのボイパのドラム連打のところがかっこよくて頭から離れない。
さそり座の女
かなり美川さんに寄せてる!伴奏とコーラス、テンポもそうだし、大西さんの声の響きとか妖艶な雰囲気とかすごく近い気がする。
勝手にシンドバッド
草野さんは早口楽曲の担当が多い印象。本家はコーラスや楽器に高音が多く、リスさんもそれを活かしたアレンジ。茅ヶ崎の海岸近くのオフィスにいるサラリーマンの会議。
待つわ
本家はボーカル2人が際立っていて、力強くドラマチック。リスさんは野村・加藤コンビの柔らかな声はどこか懐古的な雰囲気。ボーカルとコーラスのハーモニーに包み込まれる。秋に聴きたい。
荒野の果てに
本家はよく通る響く声で壮大。イントロとか同じだし全体的に壮大感や疾走感の再現度が高い。澤田さんのソフトで深みのある声も素敵。本家聴いても脳内でリスさんの仕事人が出てくるのはどうしたものか。
Get Wild
本家のカッコ良さをそのまま再現。宇都宮さんと冴羽さんも声も結構似てるし、忙しいリズム隊2人が本当に凄い。最後盛り上がっていき終わるまでが最高。
セーラー服と機関銃
どちらも澄き透るようなハイトーンボイス!特に薬師丸さんの声はクリスタル。リスさんアレンジの方がアップテンポか。野村さんの声はやや柔らかいけど、速めのテンポと強めのリズム隊の存在感が程よい緊張感を醸し出す。
君は薔薇より美しい
「声量おばけ」の異名を持つ布施さんの名曲。ゆったりしていてとってもオシャレ。リスさんのアレンジもオシャレさが活かされてる。草野さんの最後のロングトーンも本家みたいに素敵!
お嫁サンバ
冒頭3人のクネクネはLive映像のこれか。本家の方がサンバ味が強い印象。2人とも甘い声。郷さんは少し鼻にかかった声で加藤さんは軽やか。リスさんは「それが大事〜」だけど、本家は語尾を伸ばさず短く切るんだね。
仮面ライダーBLACK
本家そっくりで再現度が高い。ボーカルは、本家は淡々と、大西さんは情熱的?本家にはサビ前の「変身!」は無いんだ。なので脳内で勝手に「変身」が挿入される。
青春の影
本家は情緒的でどこか儚げ。本家はイントロに伴奏があるのに対し、印象的な野村さんのソロ。本家は聞かせどころのある長い間奏があるが、リスさんは間奏は短くする代わりにコーラスを効果的に入れて厚みのあるハーモニーに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?