見出し画像

【ポケモンSV】単氷タイプ&きのみ統一パーティ【レギュH】

ポケモントレーナーの皆さん、「レギュレーションH(シーズン22)」お疲れさまでした!
どうも、竹野ヤシタケです。

シーズン22にもなると、かなり手強い相手がいるであろうことはわかっていましたが、今回『ポケットモンスターSV』を初めて1か月でランクマに参加しましたので、その報告をしておきます。


背景


「タイプ統一はよく見かけてはいましたが、単タイプにまで固執する頭のおかしい人って中々いないよな~」
と思い、ふと衝動的にやりたくなったのがきっかけです。
また、きのみ統一は長年考えてはいましたが、どうも机上の空論で終わってしまっていたので、今回実践として対戦でも使ってみることにしました。


パーティ紹介


全体

今回、マスターランクまで上がったパーティ

最初に、どのように使ってきたかのざっくりとした説明をしておきます。

基本的に、
先発:コオリッポorカチコールorRロコン(壁張り要因)
後発:ツンベアーorハルクジラ(アタッカー)
場合による:フリージオ(害悪対策)
こんな感じになります。
これにより…
「完全に氷ときのみで染まったきれいなパーティが出来上がりました!」

まぁ、察しのイイ人はこれだけで何となくやりたいことはわかったと思います。
続いて、順番に上からパーティ紹介をしていきます。


1.コオリッポ

きのみは氷の宿敵「ほのおタイプ」対策に!

昔から進化前しか使ってこなかったので、進化系や進化ナシの扱いが正直よく分かりません。ですので、色々調べたところ…

こちらの「ポケモン徹底攻略」でシンプルなコオリッポの育成論がありましたので、参考にしてみました!

https://yakkun.com/sv/theory/n1355

しかし、氷統一で使うにはあまり使いづらく、きのみや技構成を変える形となりました…

一応、サイトが見れない時用に努力値等も載せておきます。

修正後の技構成:ゆきげしき、オーロラベール、つららおとし、はらだいこ

ほとんど某Youtuberを参考にしていたので、その人の動画も載せときます。
ほんとに皆さまお世話になっております。


2.フリージオ

どくテラ切ったときに、じめん技がうたれやすかった

続いて、『フリージオ』ですが、
こちらも例のごとく参考にしたサイトありましたので、
そちらも載せておきます。

https://yakkun.com/sv/theory/n799

たべのこしをきのみ(回復用)にすり替えて使用していました!
かなり運ゲーになりがちでしたが、これはこれで強かったと思います。

こちらも念のため、サイトが見れない時用に努力値等も載せておきます。

きのみは混乱するのでフィラのみに変えました…


3.ハルクジラ

ブリジュラス対策用のはがねテラスタルを使用

アタッカーとして採用した今回の新入り『ハルクジラ』!
こちらは「ゆきかき要因」にしようとはじめは考えていましたが、
雪依存で戦うとターン稼がれると不利になると思いましたので…
「あついしぼう」採用です。

と、育成論っぽく語ってますが、実は我らが進化前ソムリエの「すぃか」さんの動画を参考にしていました。
なんか我がもので語っていた自分が恥ずかしいくらいです、はい。

大体、型は一緒ですが多少改変した点もあるので、技構成等も載せておきます。

「10ばんばりき」はゴリランダー来た時用と思ってましたが、見ないので「じしん」でいいです


4.ツンベアー

アタッカーでよく使われるラムのみを使用

おそらく、今回唯一自分で考えた進化ポケモンだと思います。
簡単に言うと、「氷統一なら雪パだろう!」
となめてかかってきたほのお相手を水でぶん殴るっていう感じです。

なので、火力不足になると反撃をくらいかねないので、
いじっぱり育成で確実に仕留めることを意識しています!
もちろん、雨下でのお話です。

珍しくビルドも考えたので…というのは関係ないですが、載せておきます。

もちろん、水で殴りたいので水テラスにしています。意外と読まれなかったですね。


5.Rロコン

今回のメインで雪を降らしてくれる頼れる子

ようやく、進化前の紹介です!
こらえる→カムラ発動→オーロラベールorバトンタッチ
という机上論の基完成した型です。

しかし、実際はめちゃくちゃ耐えてくれるので、(特に物理)
不一致程度の弱点なら確定2発は耐えてくれるこうけんっぷりでした。

ただ、技構成がいまいちだったのと、
一番のカムラのみも仕事しなさすぎだったので、
改善の余地がありましたね…

以下、机上により作り上げられた型です。

アンコールはほぼ必須で採用した方がよかったです。


6.カチコール

特性:がんじょうと言えば、もちろんイバンのみですよね。読まれやすいけどな

最後は、今回の相棒枠『カチコール』の紹介です。
丸い瞳に見上げるような目つきがたまらない…

失礼しました。こいつが今回の雨パの起動要因になります。
ミラーコートやジャイロボール等でお茶を濁し、
がんじょう発動後にイバンのみで「あまごい」して退場…

といった理想ムーブを想定した型になります。
よくがんじょうが読まれやすいので、
起点にされることがあるのですが…

そんな時用に、ゴーストテラスの「のろい」で、
相手の起点回避も狙っていくという詰め合わせの型です。

あまごいは当初の予定にはなかったので、載せていませんでした。

以上、基本的な型紹介になります。


立ち回り

先ほども紹介しましたが、
基本的には…
先発:コオリッポorカチコールorRロコン(壁張り要因)
後発:ツンベアーorハルクジラ(アタッカー)
場合による:フリージオ(害悪対策)
となります。

組み合わせとしては、
あくまで参考程度ですが…

  1. カチコール&コオリッポ&ツンベアーorハルクジラ

  2. フリージオ&Rロコン&ハルクジラ

大体、この2パターンになると思います。

1.カチコール&コオリッポ&ツンベアーorハルクジラ

初手はカチコールで特殊ならそのままミラーコート→あまごいで、
相手が物理ならコオリッポ交代→ゆきげしきでといった流れで相手を牽制しながら、最後にアタッカーを着地させる感じになります。
基本ハルクジラですが、炎等水弱点が多い時は、ツンベアーといった選出になります。

2.フリージオ&Rロコン&ハルクジラ

基本的に、害悪相手や他では受けられない耐久が必要な時、
特に『オオニューラ』がいるときは、フリージオ採用のこちらがイイと思います。
初手『オオニューラ』読みの『フリージオ』毒テラスといった感じです。
まぁ、攻撃技はフリーズドライか絶対零度しかないですけど…

また、『ブリジュラス』がいる場合も選出されることがほとんどですので、初手『Rロコン』で壁張り→アンコール→『ハルクジラ』交代→はらだいこといった形で全抜きを狙えることもあったので、わりかしアリかなと思ってます。

ということで、以上がパーティ紹介になります。


対戦結果


我らが「単氷&きのみ統一パ」の実績としては…
こんな感じ↓です。

レートは1362.818、59勝73敗の大体4分の1の順位です。

まぁ、氷統一でしかも持ち物きのみ統一にしてはそこそこ良くないかなと勝手に思っています。
正直、この編成でマスターボール級行くことだけしか考えていなかったので、多少強引なところもありましたが、何とか行けてほっとしているのが本音です。

今更隠すことでもないので言っちゃいますと…
マスターボール級手前の2勝は、
『フリージオ』の絶対零度で決めてやりました!
という運ゲーありきのランキングになります。

他にも、ポケモン自体も『オニゴーリ』やら『グレイシア』やら使っていましたが、階級が上がるにつれ、使用頻度が下がっていったので、交代させる感じになりました。


まとめ


ここまで、長い自分語りに付き合っていただき、ありがとうございます!
マスターボール級という強豪ぞろいの環境で1回の対戦ごとに、
一喜一憂することもあると思いますが、お互い信念を曲げずに楽しんでいけたらいいですね!

ということで、「単氷&きのみ統一」の紹介と対戦報告でした。
困ったら、『フリージオ』で絶対零度を打ちましょう!!

以上、竹野ヤシタケでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?