見出し画像

推し関連のキャンペーンとかの不安とかそういうの


もう書く事はないと思ってたけどあまりにもあまりにすぎたのでまた吐き出し。
気持ちとしては助けてくれ!!!!てなってる、何回推しへの対応で悲しまなきゃならんのか。

※まず最初に
・私は伊東純也がスポーツ選手の中で最推し
・とはいえ22年W杯でファンになったのでファン歴は短い
・今回の件に関しては見落としとか勘違いもあるかもしれない
・あくまで個人の気持ちの吐き出しだしまとまりがない


今回の吐き出し内容、某クレカ企業のキャンペーンに対しての対応について。
前提として某クレカ企業(以下、某企業)側もスポンサー、伊東選手がアンバサダーなのでいろいろ大変なんだろうなあという事は認識してる。

認識はしてるけどあの…あまりにも対応がなんというか…うん…酷いなって…
1回ならまだしも3,4回対応が酷いって感じてしまったので…でもこれはあくまで一個人のファンだからこそ言える事で企業としては難しい事なのかも…いやでも、うーん………

アジアカップの時にあの事件が起きて、アジアカップからも某企業のSNSからも伊東純也がいなくなってしまった。

CMとかテレビに出るものが急遽映らなくなるとかそういうのは大変なんだろうなとか日本代表側もああしたならそうなるよなあとかそれはまあ、分かる…テレビとかだとクレーム来たりするかもしれないもんね…あれだけ疑惑って状態を確実にしたみたいな空気で出されたらね…いやなんでそんな空気になるんだよ。とはなるけど世間の目ね…うん。

でもそうやって仕方ないって思っててもあれだけ教えて!て動画出してたりキャラ化してたりしてたのがいきなり何も言われずに消えるのきっっっっっついよ!!!!!!報道の次の日もrpキャンペーンしてはいたけどそこからキャラ化した伊東純也が消えてるのめちゃくちゃ辛かった、個人の感想、お気持ちでしかないけどマジで毎日サムライブルー、特に伊東純也を応援して活躍期待するコメント付きでキャンペーン参加してたから毎日見てたんだよあのページ!!!そういえばあのrpキャンペーンどうなったんですか…?あれは消えたの…??

教えて!が消えたのも辛かった、でもあの動画ツイとかは炎上させたい人とか荒らしたい人にとってはちょうどいいツイだから仕方ないか…仕方ないってなるのが悲しいよ〜〜〜。でもせめて某企業は何か一言出したりしてからその辺消してほしかった…明らかに移動中とかも含めて動画出演してもらってるであろう企画なのになんも言わず消すのはちょっと…せめて非公開止まりでいてほしい……。

で、ちょうどその時期ちょうどカード利用キャンペーンがあって…それもちょうど真ん中あたりの時期。5万以上でポスター、10万以上でアクスタのオリジナルグッズがもらえるってやつ。そのキャンペーン記事も一時期ページ消えてて…伊東純也グッズ欲しさにクレカ払いしてたのもあってそこのページ消えたのえっ!?!?てなった。ちょうど少し前にアイドルの映ったプリペイドカードが企業ロゴになって当選者の元に届いたみたいな話題も見かけていたのでめちゃくちゃ怖かった。…ので、流石にそこは問い合わせた。アンバサダーとかカード紹介のページから伊東純也は消えてしまってるけどこの件が白ならまだ伊東純也が帰ってくる可能性あるよね…ってなってたし何よりもキャンペーンの為にお金を使ったので…結果としてはキャンペーンはそのまま続けるって回答もらえたしその後暫くしてから公式SNSでも発表があった。

この辺りだいたい全部サイレントで起きてて…企業側からのメッセージとかなくて…まあまだ動画とかSNSの画像とかが…あたりは察しはつくみたいにはまあ、いやでもマジでなんか言ってほしかったんだよ…不安だよ…伊東純也がアンバサダーして宣伝してたからカード契約したんだもの…言い方アレかもしれないけどそこに彼がいなければ用はないってなるよ…
ちなみに一時期話題になってたアプリの方のクレカ画像については私は暫くアプリ更新したりしてなかったりで当時の事を体験してないので私はその辺りわからない…でもその話題聞いて以降推しが消えるのが怖くてカード画像のとこ今でも触ってない。

で、今回またノート書くきっかけになったもの。
早期入会特典キャンペーンの話

ツイートに伊東純也の名前は書かれず、貴重なもの!とは言われ、画像にローマ字で純也の名前が入ったものがある。
ツイート全体見てめちゃくちゃ胃が痛くなった。まじで今のご時世的に難しいのかな?的な事も言えないくらいにはきつい。
早期入会特典。ワンチャンあれ!ともなりながらカード入会に踏み切ったトドメみたいなもん。
伊東純也のファンになって、伊東純也がアンバサダーしてて、元々あんまりカード作りたくないし現金派だったけど伊東純也がアンバサダーしててもしかしたらこれが当たるかも!てなってたもの。それが伊東純也の名前なしでキャンペーンの話だけされて……後々訂正のツイートも出たけどあの瞬間めちゃくちゃきつかった。アジアカップ中に某企業SNSから伊東純也がいっきに消された時と同じくらいきつかった。少なくとも私は伊東純也の存在=カード入会みたいなもんで、伊東純也の存在は確実に一人にカード入会させる影響を与えてて…その人が関わるグッズを名前なし、画像で察して感が出てたのが…辛い…
好意的に見て名前書き忘れたのかな?て思ってもスポンサーやってる企業がスポンサー対象の名前を書き忘れるて!?となってしまう、もういっそそれなら世間の目に配慮しましたでいてほしい、書き忘れたの方が不誠実度が上がるから…。

今日の件で某企業は伊東純也が白でも、結果がどうであってもスポンサー解除するのかなと感じてる。でもスポンサー解除の話とか出てないからもしかしたら、伊東純也が日本代表として帰ってきた時にアンバサダーも復活するかもしれない。ってところが残ってて…とはいえあれだけ伊東純也がSNS出演してたり本人が引用したりキャンペーンに伊東純也の存在が関わってるのにその辺の対応がだいたいサイレントだったり名前出さなかったり説明なかったりで……伊東純也が今後関わらないのなら契約してる意味がなあともなってしまったりもしてて…

とはいえファンが企業に感情的に凸るのはよくないし…でも推しへの対応が酷いのを悲しむ気持ちとか抑えて黙ってたら都合のいい顧客でしかないし…かといって推しの邪魔はしたくないし……でも推しがまるで金ヅルのように扱われて都合悪いから推し自身への対応はなあなあだったり酷いのを黙って見てるのは……どうしたらいいか分からない。
正直企業が対応したやったー!とか思えないし結果を黙って待ってる間にジワジワはしご外されてる感じの対応をされてるような状況で…推しの帰りを待ってたり推しへの対応を誠実にしてほしいと思うのは悪い事なのかな…とはいえこれで推しが戻ってきた時に全部ハシゴ外されてるとかしたら?しかもそこの心配に加えて自分のお金にも影響してくる。推しのキャンペーンの為にカード払いしてるしなんなら推しのグッズ欲しさにお金使ってるから…お金の使用理由になる存在を粗雑に扱われても黙ってたらそのまま企業側から推し切り離されそうで…もう何話してるかわからなくなってきたな……

少なくとも他企業の対応とかにも胃を痛めてた2月だし他企業の対応にほっとした3月、その末にこんな事が起きて心配と不安が重なりすぎたからもう…

正直どうしたらいいか分からない、少なくとも推しの邪魔にはなりたくないから攻撃的な事は絶対しないし基本応援の言葉しか出さないようにはしてる。
悲しいを出すのもダメなのかな。過激ファンになってるのかな。推しの扱いが酷いと感じても不誠実な事されてると感じても黙ってた方がいいのかな……でも黙ってたら何も解決しないじゃない。どうしたらいいの…

もういっそ今回のキャンペーンでスパイク当たった方に対していいなー!て羨ましがりながら全力でおめでとうー!!!てしたい、その方も伊東純也が好きなのは間違いないと信じてめちゃくちゃお祝いしたい。んでスタッドランスの試合で伊東純也の活躍見てキャッキャするんだ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?