老後資金が心配なのは、あなただけではない。
私は50代半ば
本当のお金の大事さを知って、頑張って資産を増やす事に意識を向けたのは、40代半ばでした。
今とても気になる、他人の貯金額。
特に同年代の女性が、どれくらい資産を持っているのか調べてみました。
早速ネットをググってみましたが・・・
いろんな機関や団体が調査しているようで、いろんな情報があり
ちょっと混乱しました。
その中で、50代に特化した調査で、信用できそうなのが
「金融広報中央委員会」という機関の調査結果がありましたので
そのデーターを引用させていただきます。
50代の金融資産保有額
令和5年の調査です。
2人以上世帯で、50代
平均で1,147万円
中央値は、300万円 (中央値とは、0円の人と最高額の人のちょうど真ん中の金額)
2,000万円以上貯めている方は16.6%
平均が1,000万円超えているのに、中央値が300万円ということは
300万円以下の人が50%くらいということです。
ということは、お金持ちと貧しい人の格差が激しい事がわかります。
ここで私の疑問なのですが・・・
50代と一口にいっても、当たり前ですが
50歳~59歳までの方がいらっしゃいます。
私に例えたら
50歳の時
長男 – 中二
次男 – 小5
59歳の時
長男 – 23歳(社会人)
次男 - 大学2年生
という状況になります。
私の場合は、出産が遅かったのでこんな感じですが
20代くらいで出産された方は、50代は「稼ぎ時」なのではないかと思っています。
「経験」と「人脈」そして、「時間」を味方につける
子育てを40代で終わられた方は、50代はお金を貯めるベスト期間といえると思います。
経験
子供を持つ前の20代と一番違うのは、仕事のスキルがあることです。
殆どの方が、何かしらの仕事の経験をしています。それにも増して、結婚生活や子育てで培った社会的コミュニケーションスキルがある人が多いでしょう。
たとえずっと独身の人でも、仕事や趣味でのお付き合いはあるはず。
各々のコミュニティでお付き合いの経験から身についた、お付き合いの知恵やいわゆる社会的な常識のようなものがあるはず。
人脈
生きていれば、他人との関わりは避けられません。
他人だけではなく、親戚やご近所さんなども立派な人脈です。
意外な知り合いが、良いお仕事の話を持ってきてくれたり、紹介してくれたりがあると思います。
実は、私は「友人」と呼べる人はいませんが(悲しいですけど)、
仕事で知り合った方々
少数の子供の友達の父母たち
行きつけのマッサージ屋さんや美容室の方
あとは、親戚
などなど
50年以上も生きていれば、これくらいはいます
皆さんも、改めてご自身の人脈を再確認されてはいかがでしょうか?
時間
子供を持ったのが、早かった人は勿論
私のように40歳で出産した人でも、さすがに50歳くらいになると
一番下の子供は、小学生になり
乳幼児期よりは手はかかりません
多少、部活動や塾の送迎等があるかもしれませんが、スマホやタブレットを駆使すれば、どこにいてもある程度の仕事はできます
介護をされている方もいらっしゃるかと思います。
私も介護経験者です。
母はパーキンソン病という難病を患っていました。世話は大変でしたが
介護中は、職場に行くのが気分転換の場でした。
育児、介護、フルタイム勤務、これらの事をこなす事は大変でしたが
仕事をすることで救われていたような気がします
50代は、老後資金を貯める最後のチャンス?
私はそう思っています
60代でも、資金を貯める事はできるかもしれません。
だけど、50歳って、まだ定年前なんです。
私の勤務先では、60歳を超えると1年ごとの契約の再雇用という雇用形態になります。
所得は、約半分程度になります。
しかも、定年前の時と同じ仕事量をこなさなければなりません。
給料は減るのに、拘束時間は同じ1日8時間です。
ですので、私は60歳の定年後は再雇用は希望しないつもりです。
だから、それまでに自分のビジネスを立ち上げて軌道に乗せなければなりません。
そういう意味でも、50代は老後資金を貯めるための大事な10年だと思うのです。
40代は、子持ちの方は、老後資金どころか、教育資金が優先です
お子さんがいなくても、会社では、中間管理職のような立場の方が多いでしょう
話は、貯金額に戻ります
さて、冒頭に触れました、世間の50代の貯金額の件ですが・・・
中央値の300万円
50歳の300万円なのか?
59歳の300万円なのか?
で相当違うと思います。
もし、たとえ59歳だったとしても、残りの数年で頑張って増やしましょう!
自分の持っている能力を最大限に活用するのです。
友人や家族に、ご自身の長所を客観的な視点で教えてもらうのです。
それが、最大のヒントになります。
とはいえ、私も今模索中です
私は現在55歳
定年まであと5年を切りました
ここまで、色々やってきましたが
まだ、「これ」という主軸になるものは見つかっていません。
ですが、もう少しのところまできている実感があります。
なぜそう言えるか?と問われれば
現在、過去にお仕事を一緒にした先輩から
「あなたの今後の仕事を見つける手伝いをしてあげる」と言ってもらえたからです。
今までも、色んな仕事(副業)の挑戦を続けてきましたが、失敗に終わっています
失敗というのは、収益につながっていないという事です
それらの失敗を見ていた方から言われたのです。
「もう少しのところまできてますよ」とも言っていただき
本当に心強く思ってます。
とはいえ、その言葉に甘えず、自分でも毎日模索を続けている毎日です。
noteを始めたのも、その活動の一環です。
50代、60代、いや70代の皆さんも、一緒に頑張りましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?