見出し画像

第148話 ダンディーパパとの出会い

このブログは、地方で勤め人+α(副収入)しながら、

家族や友人と楽しく暮らすことを目的に書かせて頂いています。


昨日は、つなぎ(仮名)の考え

というお話をしました。

今日は、ダンディーパパとの出会い

という話をします。


第88話 家は買う時代からもらう時代

の続報です。


コロナ禍で、私は病気をしました。

会社は休まざるを得ませんでした。

子どもも学校が休みなので、朝は、

一緒に近所を散歩していたのでした。

散歩する中で、近所にも空き家が多いことに

気付き、ただで空き家を手に入れるノウハウを

ゲットすることができたのでした。


それはそれで、面白い話ではあるのですが、

近所ならではの悩みもあります。

私の妻の父が言うには、

「外国人は入居させない方がよい。」

と言うのです。

そこには理屈があります。

一方で私はというと、

「外国人しか入居しないだろう。」

という頭があります。

そこに明確な齟齬(そご)があるのです。


私が頂いた家は

古い地域に属し、高齢化が多く住んでいるようです。

7~8軒で隣保班を組織し、

それぞれの家同士で情報を共有しているそうです。

「そんな昔ながらの地域で、外国人は住まわせられない。」

というのが義父の考えでした。

納得できる理由ですが、

全く予想しなかったことです。


今日、頂いた家で作業をしていたら、

隣のダンディーパパ(仮名)がお庭で作業をされていました。

奥様にはご挨拶していましたが、

隣のダンディーパパ(仮名)とは、初対面でした。

ご挨拶するために、

緊張しながら、立派な門をくぐりました。


それではみなさん

ダンケシェーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?