見出し画像

第320話 太陽光はどうなる?

このブログは、勤め人+α(副収入)をしながら、

家族、友人たちと、楽しく暮らすための、

幸福論について書かせて頂いています。


昨日は、タケノコ大量入荷

という話をさせて頂きました。

今日は、太陽光はどうなる?

というお話をします。


デヒさん(仮名)は、実に陽気な方でした。

どうやら、太陽光を大量に

運営されているようで、

朝は、太陽光用地を契約に行かれていた

そうでした。


太陽光に関して、

ワタクシは、色々、話を聞いていたものの、

買い取り価格が安くなっているので、

中々、難しいのではないか、

という見解でした。


そのあたり、デヒさんに聞いてみると、

「あー、フィット、終わったけんね~。

でも、まだ権利がある物件があるけん、

それを仕上げんといけんのよ。」

とのこと。


よく聞いていると、

固定買い取り価格(フィット)の権利がある

物件を現在、建設中である

との事でした。


しかし、これからは、

固定買い取り価格ではない、

とのこと。


では、どうして、

太陽光用地が必要なのでしょう?

いまいち分かりませんでした。


デヒさん(仮名)がおっしゃるには、

フィットがなくても、

売れる販路がある、

との事でした。


例えば、自然エネルギーを

工場で使いたい会社へ売電する

といった、販路の拡大は

必要である、との事でした。


なるほど、

今から、太陽光を始めるのは

難しいが、

自然エネルギーは、SDGsに

あるように、社会的なニーズであるため、

需要はあるように思いました。


それでは みなさん

ダンケシェーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?