見出し画像

不安+期待=All GReeeeN(GReeeeN改名について)

 ども。

 今日はGReeeeNファンとしては避けては通れない話題、先日発表された「GReeeeNの改名」について、思ったことを書いていきます。半分、いや8割は自分の気持ちを整理するためにこの文章を書きます。いつも以上に自己満記事です。あらかじめご了承ください。


1. 何が起こったのか

 2024年3月19日、18時にYouTubeのGReeeeN公式チャンネルで「大切なお知らせ」と称した動画がプレミア公開されました。

 前日に突如としてお知らせされたため、驚いたり心配するファンが続出しました。それもそのはず、GReeeeNは2024年になってからSNSFCのブログ更新頻度が極端に少なくなっていたり、NHKラジオで毎週火曜日に放送されている「GReeeeN HIDEのミドリの2重スリット」の放送終了が決まったりと、「GReeeeN大丈夫か?」とファンが不安になるには十分な材料が揃ってしまっていたところでのこのお知らせ。3月18日の夜は、眠れないファンも多かったことでしょう。自分も気が気じゃありませんでした。

 そして3月19日。動画内で発表されたのは主に二つ。一つは事務所を退所するということ。そしてもう一つは改名するということ。
 まず、退所について。GReeeeNはHIDEさんのお兄さんであるJINさんが社長を務める「High Speed Boy」に所属していました(レーベルとは別です)。今回は、そのHigh Speed Boyを退所する、ということのようです。
 そしてインパクトの大きかったのは改名でしょう。今までのGReeeeNから、新たにGRe4N BOYZになるとのこと。これにはファンのみならず、世間でも大きく話題になりました。
 世間では改名に関してさまざまなことが噂されてますが、一ファンとしてはどんなカタチであれ彼ら4人を応援し続ける心づもりです。

2. 率直な感想

 正直に言います。自分はなかなか改名を受け入れられません。これはきっと一生変わらないんじゃないかなと思います。
 それだけGReeeeNという名前に思い入れがあります。ありすぎます。クラスのみんなと「メンバー4人だからeは4つだよ」とか「GとRとNは大文字だよ」とか言い合ってた頃もありました。
 また、未だに色んなアーティストが新曲を出す時「GReeeeNみたいな曲」という感想をSNS等でもちらちら見かけます。つまりGReeeeNという名前は一つのブランドと化しているのだと思います。
 そんな看板を下ろしてまで次のステップに進もうとするGReeeeNもといGRe4N BOYZ。ファンでは計り知れないほどのメンバーたちの思いの強さをひしひしと感じます。僕もそのメンバーの思いを信じて、改名を受け入れる努力はし続けていこうと思っています。

3. 楽曲どうなるんだろ

 よくあるのが、事務所を退所すると、それまでにリリースしていた曲を巡ったトラブルが勃発するということです。
 ちなみに上記のお知らせ動画では代表曲の一つである「愛唄」を披露してくれました。だから「これまでの曲も普通にやれるでしょ」って思いたいところですが、個人的にはまだ不安です。
 というのも、今回の愛唄はCD音源ではなく新たにアレンジされたオケを使ってました。今後、過去曲をやるためにはオケを新たにする必要があるかもしれません。ここは様子見です。

 もう一つ。歌詞に『GReeeeN』というワードが含まれている曲の扱いです。例えば今日の記事のタイトルにも使わせてもらった「タンポポ」みたいな曲のことです。
 歌詞検索サイトで「GReeeeN」と調べると、7曲ヒットしました(whiteeeenのタンポポを入れると8曲)。そのうちライブで披露されたことがあるのは「足跡(BAReeeeeeeeeeN)」、「stillll(HIDEソロ)」、「タンポポ」、「超・風」。演奏されてないのは「lemonade」、「ボヨン科ボヨヨン歌」です。「ファンファーレ」もありますが、ここは別枠としましょう。
 あとは、直接GReeeeNと言っているわけではありませんが、UNITYでは「G,R,e×4,N」というフレーズが出てきますね(他にもあるかもしれませんが思い浮かばない)。

 ぜひこれらの曲はライブ映えする曲ばかりですのでそのままで、それにGReeeeNというアーティストが確かにいた証として残しておいてほしいなぁなんて思ったりします。

4. 最後に

 福島のローカルニュースの映像と思われますが、郡山のライブハウスCLUB#9の元店長福井さん曰く、「GReeeeNのライブがもっと面白くなるんじゃないかな」とのこと。これは期待しかないです。

 ただ、ひとつだけ言いたいことがあります。

 GReeeeNのロゴ、スマイルじゃなくなるのが寂しすぎます

 ということで今日はこの辺で。
 今後のGRe4N BOYZの活躍を期待しています!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?