見出し画像

”あの”パスタ (トマトソース編)

画像1


またまたみなさんの夢叶えます笑


画像2

今回の"あの"パスタは、シンプルなトマトソース。


イタリアで最定番ともいえるマンマの味

スパゲッティ・アル・ポモドーロ(Spaghetti al pomodoro)は、たくさんの映画やアニメなどで登場しますよね。



個人的に好きなのは、映画「マーサの幸せレシピ」。

料理は一流だけど人間関係は苦手・・・女性シェフの人生の転機をハートフルに描く感動のドイツ映画。

画像3


画像4

厨房でマリオがつくる故郷イタリアの恵みがいっぱいつまったシンプルなトマトソース。

あまりに楽しそうにトマトソースのパスタを食べるマリオの姿につられてリナもついに貪り食べるんですよね。

このパスタを食べるシーンの食べ方…(これよくやってます笑)


そしてスタジオジブリの「飛ばねぇ豚はただの豚さ」という印象的なフレーズで有名な「紅の豚」

画像5

画像6


元軍人の賞金稼ぎポルコがピッコロ社でまかないのトマトソーススパゲティを食べるシーン。シンプルな料理ですが、なぜか非常に魅力的で、美味しそうに見えるからジブリ映画って不思議ですよねぇ。



画像7

スパゲッティ・アル・ポモドーロ(Spaghetti al pomodoro)


そんな飽きのこない”あの”パスタ

あまりにもシンプルなスパゲッティ・アル・ポモドーロ(トマトソーススパゲッティ)ですから、

「自分でおうちでつくれるよっ!」

って聞こえてきそうなので笑

それなりのこだわりを・・・。


画像8

まずトマト。

イタリア・サルデーニャ島のポモドーリ・ダッテリーニを100%使用した高級トマトホール缶を使用しました。

ダッテリーニトマトは縦に長い形をしており、スモモやチェリーのようなフルーティーさがあり、甘酸っぱさと自然な甘さと、締まった果肉で旨味が存分に楽しめます。

これを初めて食べたときは、ちょっとした衝撃でした。


画像9

そしてオリーブオイルは、トンマーゾ・マッシャントニオ エキストラバージンオリーブオイル

イタリア・アブルッツォ州にある家族農園でオーガニック栽培を主とし、青草を思わせる青々とした香りとほのかなアーモンドの風味、後から感じる辛みと苦みが特徴のオリーブオイルを贅沢にいっぱい使用しましたー。


画像10

にんにくは調理法にこだわりを

2種の調理法で使用します。

ひとつは、にんにくを丁寧に裏ごしし自然な甘さのピュレ状に。

もうひとつは、揚げてにんにくチップスをつくり香ばしさをプラス。

2種のにんにくを、あとはコトコトと・・・トマトのフレッシュ感を保ちつつじっくりと煮込み…

シンプルだけど厚みのあるソースに仕上げました


作り方


ご自宅に
冷凍トマトガーリックソースが届いたら…


画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22


今回もポルチーニが愛情込めてつくりました♡

シンプルだけど奥行きのある食べ飽きない

あの・・・パスタ販売開始です。



画像23

おうちでポル、よろしくお願いします



販売はLINEから友達登録していただけるとお知らせします



最後までみていただきありがとうございます。

あなたとあなたの大切なひとに、喜びを。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?