人狼Online 固定ルール・仕様

はじめまして、最近人狼Onlineを始めました、
ぐらと申します。

人狼自体は数ヶ月前に友人からボイチャで教わり、
すっかりその魅力にハマって今ではオンライン野良村で
ちょくちょくやるほどになりました。
とはいえ、まだまだ盤面整理は苦手で、把握漏れも多々ありなかなか初心者から抜け出せずにいます…。

この記事では「人狼Online」に興味を持った人向けに、人狼Onlineのシステムについて軽くふれてみようと思います。この記事以外にも、これは役立つかな…?と思ったものを少しずつ上げていけたらなと思います。

人狼に興味が湧いて、オンラインでやれるサイトを見つけたものの、どうしたらいいか分からない…という方や、対面やボイチャではやった事のあるものの、テキストは初めて…という方の参加を、あと一歩後押しできれば幸いです。

この記事に書かれていること

人狼Online特有の固定ルールや仕様にふれていきます。
公式サイトのルールには未記載の鯖独特の仕様がいくつかありますので、順番にお話しします。

占い師は初日から狼を占える


占い師は、初日の夜誰か一人を選択して占う事ができます。
その為、初日から「○○さんは人狼です」と早速分かる事があります。
それを利用して、狂人や人狼が占い師を騙る場合、
初日から誰かに黒出しするのも戦略の一つとして使えます。

狩人は連続護衛可能


人狼Onlineでは連続で同じ人を護衛可能です。
「昨日霊能者を守ったから、今日は守れない…」
なんて心配はいりません。
逆に、人狼は「昨日霊能者を噛んでGJ出されたから今日はいけるぜ!」
…と噛んでも連日霊能者が守られている可能性があるので、注意しましょう。

霊能者のみ夜時間に入る直前に処刑された人の白黒がシステムメッセージで表示される


占い師、狩人、人狼などの各役職者は夜時間に能力を行使する相手を選択できますが、霊能者のみ特殊です。
霊能者は、投票結果と、処刑対象者が表示された際に
「鯖→ぐら: 処刑されたぐらさんは人狼ではありません」
…という一文が追加されます。
この、霊能者にしか見えない一文を元に、翌日の朝、「【霊結果: ぐら 白】ぐらさん怪しかったのに人狼じゃなかったー!」…などと、村人に伝えるのがお仕事になります。

夜時間に能力を行使しなかった役職者は突然死する

占い師、狩人、人狼などの役職者は、夜時間に占い先や護衛先、襲撃先などを決定します。
この際、夜時間の制限時間内に誰も選択せずに朝を迎えると、その人は突然死します。
例えば、狩人が護衛先を選択しなかった場合、人狼が襲撃先を決めていたとしても、朝時点で狩人が死亡します。人狼が襲撃先として決めた人は死亡せず、朝を迎えます。
そのため、突然死が起きると
「鯖: ぐらさんは時間内に能力を実行しなかったため突然死しました」
…という一文と共に、ぐらは占い師か狩人だったんだという事が参加者全員にバレます。それによって、公平なゲーム進行が難しくなりますので、能力行使はしっかりと行いましょう。

投票時間内に投票を行わなかった人の票はランダム投票される

昼の議論時間が終わると、誰を処刑するかを1人1票投票します。
ただし、制限時間内に投票する人を選択しなかった場合、
「鯖: ぐらさんは時間切れのためランダム投票します」
…と一文が出たのち、自分の票は完全ランダムに誰かに投票されます。
最初は誰を処刑するか、投票も難しいと思いますが自分の大事な一票を、自分が推理して怪しいと思った人に、しっかりと投票して夜を迎えましょう。


夜時間の狼同士の会話は狼以外には遠吠えに変換されて表示される

ゲーム開始直後の夜時間から、早速人狼には人狼のみに会話内容が見えるようにチャットが行えます。(赤文字になるため、通称:赤チャ)
この会話、実は狼以外の人にも「アオーーーーン」…に変換されて見えています。人狼の役職が付いている人同士には「占い師騙ります」「ぐらを噛もう」…などの内容が見えますが、それ以外の人達には「アオーーーン」表示に変換される…という仕様です。
その為、人狼が最後の一人になった時に独り言を何もこぼさず、誰かを噛む…という選択のみ行って朝を迎えると、人狼はもう一人しかいないだろう…と推察されます。
人狼の会話内容はどうやっても村人陣営には露呈しないので、ラストウルフになってもめげずに、独り言をたくさんこぼして最後まで頑張りましょう。


観戦者や死亡した人は霊界チャットが使用できる

観戦者と処刑された人や襲撃された人は、霊界チャットが使用できます。
この霊界チャットは上記の人狼チャットとは違い、生存者には完全に見えず、試合終了後にログをとると見える…というものになります。
死亡したら何もできない…というわけではなく、死亡した人や観戦者と誰が人狼かなどの推理を楽しみ、自陣営の勝利を願って試合終了を待ちましょう。


人狼の誰か一人が噛みを実行した瞬間、次の日の朝になる

人狼の役職を引くと、夜時間に襲撃先を選択する表示が人狼全員に出ます。
その為、誰か一人が襲撃先を決定すると、その時点で次の日の朝になってしまいます。
突然朝を迎えた場合、まだ相談をしていたい狼がいた場合、まだ夜のつもりで入力した狼会話が、次の日の朝の発言になってしまう(いわゆる会話漏れ)…という危険性もあります。
人狼を引いた際は、襲撃先を人狼全員で相談し、「私が残り10秒で噛むので、残り20秒までには会話終了してください。」…などの相談をした上で襲撃を決定しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?