悪徳コンサルに注意!

ブログ初心者の皆さん。
アフィリエイトがなかなか思うように結果が出せず
そんな時に格安のコンサルを見つけてしまったらどうしますか?

怪しいな・・
と思いつつちょっと話だけでも聞いてみよう。

これ、ホントに大変なことになります。

これから私の経験談を書いていきますので
もしコンサルを頼むことを少しお考えの方は一度読んでおいてください。

ブログを始めて半年経つのに結果が出ない

そんなことから時々だれかいい人がいれば
メンターになってもらいたい・・

と考えるようになりました。

怪しい人がいるのが多いこの世界。
私も重々承知していたのでかなり警戒をしていると思っていました。

ところが、こんな私でもうっかりと騙されてしまったというお話です。

アドセンスを通過してなおかつ別のコンサルを受けたことがある人というメニューは5万円台となっていました。

これだったらなんとか払えるかも?
しかもコンサル期限は無期限。

私は実はブログを始めるとき、右も左もわからなかったのでとあるコンサルをお願いしました。
なぜ最初からコンサルをお願いしたかというと、去年の営業利益がかなり好調で年末になって税金の関係で経費を使わなければならない状態になりました。税金で取られるのなら自分の学びに使おうと。

最初のコンサルさんは女性の方で非常に親切に教えてくれました。
ただやっぱりコンサルは期限があるので期限内には結果が出ませんでした。

そんな経緯で私はこの条件に当てはまる!と思いNというコンサルに連絡をとってみました。

スカイプでの音声会話、4時間超!

約束の日時になりスカイプでの音声会話が始まりました。
男性でちょっと苦手なタイプかも?
というのが第一印象。

しかもスカイプなのに顔は出していません。
なぜ顔出ししないのか?と聞いたところ
逆に「なぜ顔を出す必要があるのですか?」と質問で返されました。

そんなこと当たり前じゃないの?
と思いましたが初対面の方にそんなことはいえなかったので
「いえ、普通は顔を出すんじゃないかな?と思って・・」
となんとも弱気な反論しかできませんでした。

最初からもうNさんのペースでどんどん話が進んで
顔を出すというあたり前のことさえ、捻じ曲げられてしまいました。

50,000円のつもりがなんと30万のコースに!

4時間の間、ほぼNさんがしゃべっていて私はあいづちをうつぐらい。
そのほとんどが自慢話でした。

また自分以外のコンサルがいかに程度が低いものか。
アフィリエイトだけで収入を得ることを考えているやつらの無能力さ。
そんな話が永遠と続きます。

そしてそんな話の中には自分はいかにwebの世界に詳しいか。
最先端のグーグル事情など自分のスキルの高さをアピールしてきます。

なんとかその話に必死でついていきました。
そんなこともわからない・・と思われるのが怖かったからです。

ひとしきり喋ったあとでやっと私のことについて聞いてきました。
ブログは立ち上げてもうすぐ1年ということ。
コンサルもつけて頑張って書いてきたけどなかなか思うように稼げないことなどを話しました。

そんなとき私は別サイトでアフィリエイトではなく別の仕事をしていることを参考程度に話してしまいました。

これがいけなかった!

なんとなくNさんの様子が戸惑っている感じに思えました。
普段は個人のアフィリエイトのコンサルを中心にやっているのに、個人事業主として何年も自分の力だけで生きてきたような人は今までのお客さんの中にはいないのでしょう。

それでも私は個人のアフィリエイトのほうのコンサルをお願いしたかったのでそのつもりでいましたが、もうそこからは
「本業があるのに今はアフィリエイトをやっている場合じゃない」
「いくらコロナのせいといっても本業をほったらかして別のことをやろうとしているのはお客さんに失礼だ」

のようなことを言ったあとに
「それで今までやってきたのだから、コロナでも方法はいくらでもある」
「簡単に立て直すこともできるしこれから法人のお客様とつないでいくこともできる」

この法人、ということばにぐらついてしまいました。
私の仕事は個人の方がお客様なので「法人契約」は喉から手が出るほど欲しいものでした。

ただNさんいわく、そうなってくると個人のコンサルレベルではないので50,000円というわけにはいかなくなる。とのこと。

私はそれもそうだな・・
今までも何度かコンサルは受けてきたけど5万円台なんて逆に疑わしい。
きちんとした人は通常30万以上はとります。

料金を私に決めさせてきた

私はまったく売上がなくなってしまった本業の仕事がまた盛り返してしかも法人の契約が取れるようになるんだったらお金はいくらかかってもいい!と思ってしまいました。

その時点でもう4時間近く話をしています。
Nさんも次の予定があるらしく車に乗って移動を始めました。

そして予算はどのぐらい?

とNさんから聞いてきました。
これ、戸惑いますよね?

「時間がもうない」とか焦っているようすで急かしてきます。
私はなんと答えていいかわかりません。

20万って言えばよかった

どのぐらいか悩んでいると法人契約の場合は20万〜30万という言葉が言葉のところどころに挟まれて、ああ、これが相場なんだな・・と。

ここで20万って言えばよかったのに、言えない雰囲気にすっかり持っていかれていました。

・4時間以上のスカイプコンサル(うんちくを聞かされているだけ)
・医者や弁護士を主に客にしてコンサルしているという実績
・自分は他の奴らとは違う合理的な方法で儲けている

とそんな自慢げですごい人に20万でお願いします。
とはどうしても言えない空気です。

バカな私は30万と思わず答えてしまいました。

支払い方法は2分割にしてもらった

支払い方法を聞かれて分割払いができないか打診したところ
振り込みの2分割だったらできるとのことだったので半額の15万(税込み16万5000円)を振り込んでしまいました。

4連休にどうしても作業をしたかったため、連休前に大急ぎで振り込んでしまったのが本当に大失敗。

大金を振り込むときは家族に相談をすること

4時間のスカイプで既存のお客さんにすぐにアプローチを取って8月だけでもなにか無料でサービスを提供するように言われました。

それもそうだな・・
それだったらこの4連休にデータも整理したいし、早くその仕事に取り掛かりたい。

そう思って慌てて振り込んでしまいましたが、振り込んだあとに家族に相談したらちょっと心配・・と言われました。

焦っているし口のうまい人に誘導させられると判断を間違えてしまいがち。そんなときは冷静になってまずは家族と相談する。
今からいっても後の祭りです。

コンサルの内容はひどいものだった

そして始まったコンサルティング。
私は4時間のスカイプでいわれたように既存のお客さんへのアプローチ方法やどうやってこれから売上を伸ばしていくか?という相談から始まると思い込んでいました。

ところが、Nさんから来た指示は
スカイプのチャットで「サーチコンソールの50位〜100位までのキーワードを洗い出して10位までのサイトの構成を参考にリライトしてください」という内容。

これ、何のことかさっぱりわかりませんよね。

コンサルなのに言葉が足りなすぎます。
なんど見直してもぜんぜんわからないので、正直に「意味が理解できません」と答えました。
その後何度かやり取りしますがまったく埒があかないので、音声に切り替えてその時は丁寧に教えてくれました。

その時点でもう夜10時を過ぎていたのですが、すぐに作業に取り掛かりましたが実際にやってみると疑問点が多々出てきて、自分の想像で作業するよりも思い切ってもう一度聞いてみよう!と思って次の日にもう一度聞いてみました。

しかし、返事がありません。
(既読にはなっている)

あれ?と思って「今忙しいのでしょうか?」とチャットで訪ねたところ
音声でかかってきてすごい剣幕で怒られました。

N→「昨日わかりました・・っておっしゃいましたよね?なんでわかってないのにわかったといったのですか?」

私→「昨日はザーッと説明を聞いてそれで理解できた思ったのですが実際に作業したらわからない点が出てきたので」

N→「それはわかってなかったということですよね。どうしてわかってないのにわかったというのですか!」
その後、まったく別件でもボロクソに罵られました。

あまりの怖さにコンサルをお願いしたことをここらへんから後悔し始めました。でももしかしたら本当はいい人であえて厳しく接して私に実力をつけてほしいと考えているのかも?とポジティブに捉えてまた作業を始めました。

1日7記事のリライトを強いられる

Nさんは「昨日も言ったように7記事のリライトを必ずするように。もしできなかったらもうそこまでの人と認識する」といいました。

確かに昨日のスカイプでは1日8記事はできるはず。
と言ってたけど7記事(なぜか7記事になっている)やらないと、もう面倒はみないようなことは言っていません。

この時点で正午ちかく。
私はまだ1記事もできていないのに今日中に7記事なんて無理!
だけどなんとかしなくっちゃ。

そもそもリライトのキーワードの抜き出しがこれでいいのかどうか?
確認したくてもまた怒られると思ったら怖くて聞くことはできません。

それでも何とか頑張ってリライトをしてその都度Nさんに送りました。
なぜか既読がつきません。

まあ、別の仕事なんだろう?
と気にせず時間との戦いでお昼ごはんもろくに食べずに記事をどんどん書き直していきます。

そもそも50位〜100位の記事ってしょーもない記事、どうしようもない記事なんです。
それがある程度本気で書いたものならいいのですが、お客さんにむけた最近の近況報告だったり、私のただのつぶやきだったり。

それをどうやって上位のサイトの構成をマネて書けっていうの?

もう本当に泣きそうでしたが、せっかく教わっているのだから思い切って聞いてみました。

「昔の記事は日記のような役に立つような記事ではなくそれを他サイトの構成を真似て書いてもニュアンスがおかしくなるしそれだったら削除してもいいのでしょうか?」

すると「削除したければご自由にどうぞ…」その後にもかなり悲しいことが書いてありましたがコレを書くと本人と確定されてしまうため割愛します。

コンサルなのにひとつも教えてくれない。
人のことはボロクソに罵る

こんな人に教わってもうまくいくはずがない。
そんなわけで解約を申し出ました。

返金を申し出たが

おはようございます。
一晩考えたのですが、コンサルの解約をお願いしたいと考えております。
理由としては
突き放したような言い方やわからないと言っている人に対して怒鳴るなどの言動です。
このような関係性でよい方向に進むとは不可能と判断しました。
つきましてはコンサル代金の返金をお願いします。
もし全額返金が難しい場合はコンサル2日分の料金を差し引いた金額を下記の口座に振込お願いします。
Nさんはお金のためではない、
そうおっしゃっていたのでできれば165,000円全額返金を希望しますよろしくお願いいたします。

今朝のことですがこのような文言をチャットで入れて返事を待っていたら
まだ全額決済も済んでいない

という返事です。
返金は無理でも追加で払うなんてとんでもない。

週明けにでも公的な機関で相談をしてみますが
また進展がありましたら次のnoteでご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?