見出し画像

手作り木製ダッチオーブンケース

ダッチオーブンの箱が破けた

ある日のこと、倉庫にしまっていたダッチオーブンの手入れをしようと取り出したところ、箱がヨレヨレでボール紙が破けてしまいました。

私のダッチオーブンは無名のメーカーで12インチあることから、既製品で売っている布製の収納ケースも少ないため、それなら廃材で作ってみようと考えました。

まずは廃材を適当にカット。黒のラッカースプレーで色付けし、釘を打って簡単な箱を作る。

箱の側面 
箱を上から覗いたところ
箱の上にはめる天井板

木箱を作り黒のスプレーで塗ってみたが、何か物足りない・・

そこで、Amazonで見つけたステンシルシート アルファベット大文字&数字セット     
OLD MILITARYを買ってみた。
箱にデザインしたいアルファベットを切り取る
天井板の上にアルファベット文字を並べセロテープなどで文字が動かないように仮止めし、
余計なところにスプレーがかからないように、段ボールなどで保護します。
クリーム色のカラースプレーで軽く塗り広げます
3度程塗り重ね、色を濃くしていきます
保護していた段ボールを外します
文字のシートがずれないように、あらかじめテープで仮止めしてあります
塗面が乾いてから、シートを一枚ずつ剝がします
こんな感じで単語が作れました
ダッチオーブン 12インチと塗装が完成しました
作った箱に12インチのダッチオーブンがちゃんと収まりました
ダッチオーブンの蓋をしたところ
黒一色に塗った木箱より、少しそれらしくなりました

箱の横に太い麻縄などで取っ手を付ければ、持ち運びも楽になりますね。

箱が出来上がってから、この無名のダッチオーブンに愛着が増してきました。

保管の際はダッチオーブン全体に食用油などを薄く塗り、湿気を

取り除くために丸めた新聞紙などを詰めて保管すると錆びが防げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?