見出し画像

自宅・アウトドアで簡単ランチ ペペロンチーノ      

trangia(トランギア) メスティン TR-210

言わずと知れたソロキャンパー御用達のメスティン
天気が良かったので庭でぺペロンチーノを作ることにした。
茹で汁も捨てる必要がないので、私のようなずぼらな性格の人でも簡単に調理可能です。 
材料を入れて10分放置ってすごいと思いますよ本当に!
しかも激旨だから皆さんもお試しあれ!


オリーブオイルをメスティンに適量入れる
(底いっぱいに薄く広がる程度)

オリーブオイルはバージンオイルではなく、ピュアオイルがいいと思います。
なければ、バージンオイルでもかまいません。
ニンニク1片~2片(ニンニクの大きさにもよります)をスライスしたものを入れる
鷹の爪 適量
Esbit(エスビット) アウトドア キャンプ ポケットストーブに固形燃料を置き火をつける

料理が出来上がるまで固形燃料はつけっぱなしでOKです。火は一度も消しません。
メスティンを火にかけオリーブオイルでニンニクを炒める。
しばらくすると香りが出始める
ちょっと風が出てきたのでメスティンに風防を回す 
ニンニクに火が入ってくると、ニンニク周りから小さな泡が出てきます
ニンニクが少し色づいてきたら、パスタを半分に折りメスティンに投入
パスタの上から直接オリーブオイル適量回しかける
パスタ全体にオリーブオイルを回しかける

パスタ1本1本にオリーブオイルが絡まるように混ぜる
水200cc入れる
コンソメ 小さじ1加える
入れたらこんな感じです。 
蓋をして沸騰させる。沸騰後1~2分が経過したら蓋を開ける
一度蓋を開けパスタをしばらくかき混ぜる 混ぜたら蓋をしてさらに8分茹でます
8分手前位で蓋を開けてみると、ゆで汁もなくなってきました そろそろ出来上がりそう
その間、ちょっと庭でパセリを収穫してみじん切り
そのままメスティンで食べるのもいいけど、自宅庭だから皿に盛ることにした
パセリをトッピングし完成
天気がいいからビールも飲みたい 冷え冷えのやつをよろしく!
冷えたビールをグラスに注ぐ この時間が贅沢なのです
実食 あたりまえに美味しい

具材をメスティンに入れ、固形燃料の火加減も気にしない。
ほぼ放置でこの味は魅力的

何処にいてもこのクオリティで作ることができます。


今回は100均の固形燃料を使用しましたが、バーナーやアルコールストーブ、
焚火の上でもメスティンは使えますから、いろんな場所で調理してみてください。

応用編:ペペロンチーノ+ベーコン+あさりのむき身(冷凍)

ペペロンチーノは具材が入らないので、
初めから切ったベーコンとあさりのむき身を入れると
こんな感じに仕上がります。

今回ご紹介したベースのペペロンチーノが出来るようになると、
いろんな応用が利くようになります。

他にもベーコン+菜の花や山菜などを入れても美味しいですよ。

和風にしたいならお醤油を少々加えます。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?