見出し画像

それたんマニュアル

はじめに

これは「ドラクエX運動会」をめぐるそれたんの炎上についての記事です。

僕は基本的にそれたんの味方ですが、きょんこさんの行動や感情が間違っているとはまったく思いません。
すべて、それたんに原因があると思っています。
また、記事に書いたそれたんの内面はぜんぶ僕の想像なので、あまり真に受けないでください。

あと、登場人物や運動会企画自体の説明は省きます。

炎上の経緯

2021年2月某日、それたんが炎上した。
経緯をすごーく簡単にまとめると以下のとおり。

・それたんが、某配信者の企画した「ドラクエX運動会」に参加することになる。
 (執筆時点では運動会の開催は2週間後なので、本番がどうなったのかは不明)

・それたんのチームメンバーは事前に打ち合わせしたり練習したりしたいが、リーダーのそれたんが動かないため連絡が取れない。

・見かねたきょんこさんがそれたんに、「メンバーが連絡を取りたがっている」ということや「事前に決めたほうが良いこと」などを丁寧に伝える。
 (それたんのチームのメンバーにお姉さんがいるため、間に入って動いてくれた)

・それに対してそれたんは「難しくてできない」としばらく放置。

・後日、やっとのことで実施されることになった「練習」にもそれたんは寝坊して遅刻。

・上記のようなそれたんの非常識っぷりは今に始まったことではないが、呆れ果てたきょんこさんがTwitterでいら立ちを表明したことで「さすがにきょんこさんがかわいそう」とコメント欄が炎上。

だいたいこんな感じ。

で、炎上のきっかけの一つになったつぶやきがこれ。
(画像は一部加工しました)

画像1

ドロル顔の「童貞みたいなもん」に対して、ここまでしてくれる女性がほかにいるだろうか。
本当にいい人だ。
この厚意を無下にしたそれたんが反感を買うのは当たり前だ。

冒頭に記載したとおり、僕はきょんこさんの行動や感情を悪いとはまったく思っていない。
原因はすべてそれたんにある。
ただ、一つだけ認識が間違っているのは、「このDMのどこが難しいんだよ」の部分だ。

「難しくてできない」

きょんこさんからの助言に対して、それたんは「難しくてできない」と繰り返し言っていた。

配信中のそれたんの言葉を要約すると以下のとおり。

「悪いとは思っているが、できないないものはできない。
直すこともできないし同じことをまたやるから、ただ謝るということもできない。
だから、これで自分から人が離れていくのは、もうしょうがない」

悲しい言葉だ。
悲しいが、これはきっとそれたんが悩んだり頑張ったり失敗しながら到達した、現時点での答えなのだろうと思う。
今のそれたんは、この生きかたしかできない。
(ちなみに、僕もこれを聞くまでは「謝ったほうがいい」とか言っていた)

この前提に立つと、今回の件がそれたんにとっていかに「難しくてできない」かがわかる。

まず、一連のやり取りは「メンバーが困ってるよ」というところからスタートしているが、この時点で既に無理ゲーだ。
「メンバーが困っている」=「自分が迷惑をかけてしまった」という思考になるが、前述のとおりそれたんは謝ることができない。

プライドが高いからとか、悪いと思っていないとかそういう単純な理由ではなく、性格上、うわべだけの謝罪ができないのだ。
「次から気をつけます、もうしません」というウソがつけない。
謝罪ができないから、どのように話を切り出したらいいかわからない。
「まず謝罪からじゃない?」「そんな言いかたないんじゃない?」というカウンターが恐い。
だからそこで筆が止まってしまう。

そして、その先の「各メンバーに伝える事」も同様に、なにをどう書くのが正しいのかがわからない。
過去にどうやってもうまくいかなかったという経験から、肝心なことを伝え忘れたり、誤解をさせてしまったりするのが恐くて実行に移せない。

「わからないもなにも、ぜんぶ書いてくれてるじゃないか」と思うかもしれないが、それたんにはそれもできない。
「言われたことをそのままやる」ができない。
なぜかと言うと、(やはり)それが正しいかどうかが自分ではわからないからだ。
また、言われたとおりにやったつもりでも、どこかで間違う可能性は(それたんの場合)大いにある。
そのときに、「言われたとおりにやっただけ」という言い訳で自分を正当化する(自分を納得させる)ことができない。

結果として、それたんは「行動を保留する」ことしかできない。
アクションを起こしてしまうとそこでプレミが確定してしまうが、保留しておけば最後に巻き返せるかもという可能性が残る。
先延ばしにすればするほど事態は悪化するとわかっていても、失敗をしたときの精神的負荷がそれを上回る。
だから、自分の中で正解を見つけるまで行動できないのだ。

唯一(?)の理解者

これに対して「わかってあげてほしい」とか、「怒ったりするのはかわいそう」とか、そういうことを言うつもりはない。
ふつうの人には理解不能だろうし、いら立つのも無理はない。

ただ、これらのことをすべて理解して、聖母のごとくそれたんを暖かく包み込んでくれる人が一人だけいる。

画像2

トシさんだ。
トシさんはすごい。

LINEの返事が遅くても「返事できないとき、あるよねぇ~」と優しく微笑み、自分の企画のゲストに呼んだときに1時間遅刻されても「ちゃんと伝えなくてごめんね」とまったく怒らない。
そして、ちょっとしんどいなーと思ったらすっと距離を置く。
トシさんは現時点でほぼ唯一の、それたんの理解者だと思う。
(トシさんはきっと「それたんに優しくすることで自分の好感度が上がればいい」と思っているはずなので、あまり褒めたくはないけれど)

トシさんのような接しかたができない一般人は、「遠くから眺めてたまにちょっかいを出す」くらいの絡みかたに留めるのがいい。
深く関わろうとしても、お互いに損をしてしまうだけだ。
(そういう意味で、流れ上深く関わらざるを得なくなってしまったきょんこさんは不幸でしかない)

特に、それたんを諭して考えかたを改めさせるということは不可能に近い。
人はそう簡単には変われない。
言われただけで変われるなら、とっくに変わっている。
「○○さんの言葉で変われた」と言う人は、もともとそう変わる素養があっただけだ。

ただ、クズでダメダメなそれたんの中にも希望は残っている。

一連の流れを見ていてわかるが、それたんの中には「きょんこさんのせいで炎上してしまった。余計なことをしやがって」みたいな邪悪な感情は微塵もない。
他者を貶めたり、他者に対して負の感情を抱くということがない。
この点が、救いようのない真のガチクズと一線を画すところだ。
と言うか、ふつうの人でもなかなかできることではない。
(もちろん、これしきの長所ではカバーしきれないほどの莫大な短所を抱えてしまっているから、擁護はできないけれど)

そしてもう一つの希望が、それたんがさみしがり屋であるという点だ。

それたんが「もういい! 誰とも関わらない! 配信もやめる!」となってしまうと、未来は閉ざされてしまう。
しかしそれたんは、どんなにコメントで罵声を浴びせられても力尽きるまで配信をやめない。
配信をやめると、そのあとの孤独に耐えられないからだ。

とにかく人と関わっていたいという欲求がそれたんにはある。
だから苦手なのにオフ会を企画するし、毎回うまくいかないのにコラボには積極的に顔を出す。
そして、数万人に一人くらいいるであろうトシさんのような理解者に出会えるのを待っている。
その出会いを通じて、長い時間をかけて少しずつ変わっていくことはあるかもしれない。

それたん泣かないで

炎上し続けた配信の最後で、それたんは泣いていた。
カメラを隠した状態ですすり泣く音が聞こえて、コメントでは「ウソ泣き」「蕎麦芸」と言われていたが、僕は内心「これはガチっぽいな」と思っていた。

でも、カメラにこれが映った瞬間は爆笑しちゃった。

画像3

ウソ泣きとも思っていないし、それたんが悲しんでるのは俺も悲しいなと思うけど、これは笑うよそれたん。
画面映り確認してるし。フラワーゾンビだし。

これがあるから、みんなそれたんを見に来ちゃうんだよね。

僕にはそれたんの配信を見ることしかできないけれど、それたんというコンテンツがなくなってしまうと暇つぶしに困るから、これからも変わらずに配信してほしいなと心から思う。

終わりに

以上、まとまりのない長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

あと、きょんこさん、トシさん、勝手に話題に出してごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?