ぐらわん道場を始めて1年が経ったので振り返ってみます①

はじめに

本記事はうりはりさん主催のドミニオンAdvent Calendar2022と連動した記事になります。うりはりさん企画ありがとうございます。
これまですでに16本の記事が書かれております。いずれも面白い内容となってますので、本記事を合わせて読んでいただけると幸いです。
ドミニオンAdvent Calendar 2022の詳細、各記事はこちらをご覧ください。

ぐらわん道場ファーストシーズンを振り返ります

さて、本記事では連載形式でぐらわん道場ファーストシーズンを振り返りたいと思います。ぐらわん道場は2021年11月から開始したドミニオンレッスン配信です。始めてから1年経ちましたので振り返ってみようと思います。

連載形式って?

アドベントカレンダーofアドベントカレンダーというのをやってみようかなと思っています。本日12/17から12/25まで毎日記事を書きます。今日は企画自体の話をして、明日からは1期ずつ振り返っていき、最終日12/25はセカンドシーズンの告知記事にする予定です。(書くのが間に合わなかったから時間稼いでいるわけじゃないよ、きっと)

始めたきっかけ

道場企画を始めたきっかけはドミニオンお嬢様こと高井茅乃さんの「誰かドミニオン教えてくれないかなぁ」的なツイートでした。高井茅乃さんは当時週2くらいでドミニオン配信をしていて、私も視聴者として楽しませてもらっていました(今もドミニオン配信されています、念のため)。

ちょうど何かしらレッスン企画をしたいと考えていたこともあり、視聴者視点でここが伸びしろかなぁと思うところもあったので、道場企画を打診させていただきました。個人的な思想として「努力している人は報われてほしい」と思っているので、何か手助けができたらなぁと漠然と考えていました。きっかけを与えてくれた高井茅乃さんには感謝しかないですし、配信者の1人として継続的にドミニオン配信されているのは尊敬しますね。

ネーミングについて

高校性の時から囲碁をやっているのですが、囲碁界だと木谷道場や洪道場というプロ棋士もたくさん輩出しているグループがあります。そういう背景もあって、レッスン企画なら道場だよなぁと直感的に決めました。
時期的に某ジャンプ漫画の影響と思われそうですが、そうではありません。

道場企画のコンセプト

企画の狙いとしては「ドミニオンにハマってきてもっと強くなりたいなぁと思った人がドミニオンコミュニティに入るきっかけを作りたい」です。

それぞれ道場配信で私との対戦を通してコーチングをしてきたつもりですが、週2戦くらいでは教えられることも限られてきます。ドミニオンは集合知の部分も多いので、上達するという意味でも楽しんで続けるという意味でもドミニオンコミュニティに入ってもらうのが一番良いかなと考えておりました。道場に参加いただき「この人は上達したいと思っている」と認知されることは、きっと道場生にとってプラスに働くはずだと思います。

まぁ、道場企画にエントリーしてくれる方は行動力ある方ばかりですし、遅かれ早かれドミニオンコミュニティに入ってきた気もしますが、自分がそのきっかけづくりに貢献できていたら幸いです。

ご参加いただいた道場生のみなさま

ファーストシーズンには14名の方にご参加いただきました。ご参加いただきありがとうございました。期ごとの話は明日以降書きますのでお楽しみに。

第1期:高井茅乃さん、さわらさん、池田りるはさん
第2期:ぴーやさん、RAMlotさん、天空の兎さん
第3期:だいちさん、ひらきしさん、よいふろさん
第4期:まおさん、nigachuさん
第5期:ろびたんさん、いそうろうさん
第6期:結城れんげさん、さわらさん(2回目)

配信を見てみたい方へ

期ごとに再生リストを作っていっていますので、よかったらご視聴いただけると嬉しいです。第6期(直近)は下記の通り。第1~5期はまとめ中なので少しお待ちください。(明日以降の記事に乗せていく&本稿に追記します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?