バトグラ シーズン5 新ミニオン評価

評価軸
A→取る
B→たまにとる
C→とりたくない
D→取らない

グレード1

・海鮮丼屋[ナーガ・獣]
1/1 呪文錬成:断末魔2/2を1体召喚
評価:A
短評:グレ1帯で強く、テック気味の使用も視野

グレード2

・ウーズリングの剣闘士
1/2 雄叫び:+1/+1、挑発付与の呪文を2枚得る
評価:A
短評:+2/+2はシンプルに強く、挑発付与は終盤に有用
・ブライアーバックのブックメーカー[キルボア]
3/4 ターン終了時コインが余っていれば宝石×2
評価:C
短評:コインを余らせる動きに対する忌避感が強い
・ムラクレス[マーロック]
5/2 これがミニオンを倒すたび、手札1枚に+2/+2
評価:D
短評:グレ2帯では手札に持てず、グレ3帯では磨きニフィンに劣る
・宝飾の決闘者[エレメンタル]
3/4 挑発、入れ替えする度に体力+1
評価:B
短評:リサイクルレイスとのコンボも視野、3/4はグレ2なら取れる
・発メーカ[メカ]
2/3 ミニオンを超電磁する度に+1/+1を付与
評価:D
短評:超電磁ミニオンが該当グレード帯に乏しくバニラ2/3と見る
・潮騒の召喚師[ナーガ・エレメンタル]
2/4 呪文錬成:ミニオンを選択、種族のミニオン1体を酒場に追加
評価:C
短評:直接のボード強度に関与しない点を評価しにくい

グレード3

・鉄の整備員
5/6 雄叫び:挑発を付与or挑発を除去
評価:C
短評:後半のテックカードだがグレ2のウーズリングで対応可能
・動き回る星座
4/2 雄叫び:自陣の種族1種につき+1/+1を1体に付与
評価:B
短評:ジャグ(グレ2)以上ジャグ(グレ4)以下、グレ3相当と見る
・自由飛行の翼獣[獣]
5/5 獣が死んだあと、手札からこれをこの戦闘のみ召喚する
評価:B
短評:後半にも取りやすく5/5は最低限のスタッツを満足
・健闘士[ナーガ]
1/1 聖なる盾、呪文を使う度に+1/+0
評価:C
短評:序盤にスタッツ上げにくく、後半にはスタッツで勝てない
・ダガースパインのスラッシャー[ナーガ]
3/5 呪文を使う度、次のターンまで聖盾、疾風、毒袋のいずれかを得る
評価:A
短評:交換性能が高く、重複しないなら呪文3枚で毒ディバが確定
・ヘッジ・ファンドレイク[ドラゴン]
3/5 ターンエンド時、未使用ゴールドがあれば売価+2
評価:C
短評:あまり条件を満たしそうなタイミングが見当たらない
・スパーク・リング[エレメンタル]
5/2 雄叫び:自身を除くミニオン全てに+1/+1
評価:A
短評:序盤に強く、後半もスモッガー同等のバフ量を評価したい
・執拗なる歩哨[アンデッド]
5/1 仇討4:挑発・蘇りを得る
評価:C
短評:スナイプされそう
・キレ餓鬼[アンデッド]
1/4 味方のアンデッドに酒場グレード分の攻撃力を付与
評価:B
短評:すごくナーフされたグール
・鬼気一発の黒ひげ[悪魔/海賊]
4/4 ターン終了時、1ダメージ&1コイン
評価:A
短評:異常で10装甲が得られ、ライフをリソースにしやすい環境と見る
・槍腐臭魔[アンデッド/キルボア]
2/2 蘇り、断末魔:宝石×1
評価:A
短評:蘇りがエライ

グレード4

・おとぎの歌い手
2/4 雄叫び:直前の戦闘敗北時、自身以外の全体に+2/+1
評価:C
短評:負けないが?
・非常の炎[エレメンタル]
5/3 雄叫び:エレメンタル1体に(+1/+1)×入替数
評価:A
短評:回りだせばこの上なく強力、グレ4のマグマロ相応では?
・腹減りフェルドレイク[悪魔/ドラゴン]
0/1 雄叫び:酒場のミニオン3体の攻撃・体力を得る
評価:B
短評:取らない場面が多い分、強く使える場面で強く使えそう

グレード5

・採集者狩猟者[ドラゴン]
3/7 攻撃力を獲得した後、味方ミニオンに+0/+1
評価:B
短評:密輸人に見えるが、混成で輝きそう
・カーボンコピー[エレメンタル]
5/6 戦闘開始時:コピー1体を召喚
評価:B
短評:売り買いに強いが、オーバーキルの温床に見える
・可変式バリケード[メカ]
12/1 挑発、被攻撃時、体力1で生き残るようにスタッツを再配分
評価:C
短評:攻撃が下がることでトレード性能に劣る点を評価しにくい
・プライマスの戦士[アンデッド]
1/8 仇討2:対戦中、アンデッドすべてを+1/+0
評価:A
短評:アンデッド編成の救世主
・マノロス[アンデッド/悪魔]
1/10 毒袋、ミニオンを倒し生き延びたら相手スタッツを奪う
評価:B
短評:マロアンデBANでも毒編成が組めるのは大きい
・マ神馬[メカ/獣]
4/4 断末魔:2/2の馬シン×2(断末魔:1/1)
評価:B
短評:弱めのサバンナハイメイン、悪くないミニオンのはず
・茨変化の魔女[エレメンタル/キルボア]
4/4 攻撃時、相手のスタッツを3/3にする(1回)
評価:A
短評:実質リロイ

グレード6

・ニュウヅァオ[獣]
7/6 攻撃時、ランダムな敵1体に攻撃力分のダメージ
評価:A
短評:相手編成の破壊力に優れる、蘇り付与からのバナナも視野
・マーキー[マーロック]
6/5 雄叫び:味方マーロック1体に(+1/+1)×雄叫び
評価:B
短評:シャダウォックであれば…
・ワープウィング[ドラゴン]
12/4 攻撃時、無敵
評価:D
短評:外れ
・執拗なるマーグール[アンデッド/マーロック]
5/4 毒袋、仇討4:蘇りを得る
評価:B
短評:スプリッター&タイドウォーカーがそれなりなら相応のパワー

グレード7

・アージェントのハッタリ屋
1/1 雄叫び:戦場の最高スタッツをコピー
評価:C
短評:オーバーキルを誘発するが単体での解決カードとはいいがたい
・ヴァリアン王
9/9 売却時、グレ6を2体発見
評価:B
短評:ボードの改善には非常に有用
・モイラ・ブロンズビアード
3/9 雄叫び、断末魔は2回発動する
評価:C
短評:どっちかでいい
・父熊[獣]
12/12 断末魔:母熊を3体召喚
評価:A
短評:カードパワーの塊、3体出なくても十分
・サルゲラスの戦士[悪魔]
10/10 酒場のミニオンに+10/+10
評価:C
短評:やってる場合じゃない
・繰り返される悪夢[アンデッド]
5/5 断末魔:味方のアンデッド1体に同ミニオンの召喚を付与
評価:A
短評:手数の最高峰、編成との兼ね合いも強力
・サンダース船長[海賊]
7/7 雄叫び:味方のミニオン1体をゴールデンにする
評価:A
短評:海賊単独の場合はここへのアクセスが勝敗にダイレクト?
・潮の託宣師モルグル[マーロック]
1/10 猛毒、ミニオンを倒すたびに相手スタッツを手札1体へ付与
評価:B
短評:単独の猛毒は強力、ベースギルへの依存度は上がるが強力
・花崗岩ガーディアン[エレメンタル]
1/17 被攻撃時、相手体力を1にする
評価:C
短評:実質リロイ、グレ5にリロイは存在する
・海の魔女ザージラ[ナーガ]
4/5 呪文錬成:酒場の別種のミニオン1体を選び、コピーを得る
評価:A
短評:1ターン持てばトリプル確定、耐えさえすれば大宇宙
・オプシディアンの荒らし屋[ドラゴン]
4/4 攻撃時、隣接ミニオン1体にも攻撃力分のダメージ
評価:C
短評:いくらなんでも基礎スタッツが低い
・ブームモービル[メカ]
12/12 超電磁、蘇り、聖盾、挑発、疾風
評価:C
短評:そんなにあってもどれか邪魔になりそう
・鮮赤の勇者[キルボア]
9/3 雄叫び、断末魔:血の宝石に+1/+1
評価:C
短評:やってる場合じゃない
・アマルガドン[全て]
6/6 雄叫び:味方ミニオン1種族につき1回適用
評価:B
短評:かつての栄光からパイロ、板前、ナディナーフを受けている分

個人推し
→プライマスの戦士

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