見出し画像

【ダビマス】第7回ダビマス王座決定戦に向けて【前編】

皆さんこんにちは。レオ蔵牧場です。
かなりご無沙汰ですが皆さんダビマス楽しんでますでしょうか。

公式BCの生産も終えて一息ついたところですが、
次はもう王座予選が始まります!
対象レースが出ましたね!
こちらドーン!!

今回も3レースで調教戦もありということで、なかなか楽しくなりそうです!

まずは、安田記念で総力戦・調教戦用を生産するのがいいかなーと思ったりしております!

てことでこっからが本題!
ダビマスVer4.0になって2ヶ月以上が経ち、公式BCも3つ終わりました。
皆さん新理論の調査に苦戦しているのがツイッター上で見て取れたのでアンケートしてみたところ結果がこんな感じ!

約80%がほぼわからん状態( ̄▽ ̄;)
んーこれは正常な状態なのか?
そもそもノーヒントで新理論出すってのがよくわからんよね
牧場長がコメント出してくれるとかならちょっとずつ解明できるけど生産してみないとわからんってのは、失敗リスクと生産コストが高すぎる。。。
でもまーダビマスはこういうものなのかもしれません。

というわけでこの結果を踏まえてバージョン4.0の内容について整理してきたいと思います。

・レースに関する変更
説明の通りスタミナの重要度が上がりましたね。
箱庭レースでも芝3000のレースはスタミナBで勝てなかったり惨敗したりするようになったので、明白です。
かなりスピードがあれば押し切れる時もありますが、公式BCなどの頂上決戦では今まで以上にスタミナが必須と思っておいてよいでしょう。

前に走る馬が詰まりづらくなるについては、ケツドンしそうな時に横にスライドするようになったのですが、どちらに避けるかって時に内を選んでしまうとサヨナラバイバイとなることが多いです。。。
もう少し避けてくれるといいんですが、まだまだ差し・追い込みリスクありです。

・育成の調整
これはおそらく調教による「抜け」がなくなったのではないかと思います。
※抜け・・・調教しても効果がないことを指す
すべて確認できていないのですが、不破では160まで抜けがなかったという話を聞いています。通常厩舎でも今のところ抜けは確認していません。スピード120まで通常厩舎で追ってBCコメントを確認しましたが120でした。
断定はできませんが、もし「抜けあるよ」というに方がおりましたら連絡をください。記事を訂正します。

・厩舎の調整
これは不破厩舎の以下の点が変更しています。
①鬼調教の利用回数上限が各々5回ずつに増加
②鬼調教の体重減少が-2に変更

①はうれしいのですが、②は体調合わせの時に調子維持して-6できなくなったのでちょっと使いづらくなった側面があります。
しかし-2になったことで、放牧後すぐスタミナ上限まで回復させられますし、回数も増えたので心置きなく放牧ができるようになりました!
これは大きいですね。

・「安定」影響の調整
すみません。こちらについては、自分で確認できていないので、知人やツイッターの情報になりますが、確率は安定Cには劣りますが、AやBでもスピスタ最大値付近が狙えるようになっているようです。
(かなりきついという声も。。。)
私は基本安定Cでやっていますが、そちらはあまり変わった印象はありません。
※記事内容に不備があればご連絡をお願いします。

こちらは、ひとりでBC等で検証するとわかると思うのですが、距離適性範囲が1100m以上の馬で距離適性上限が2700m以上の馬は、レース時にスタミナボーナスが付与されるようになっています。距離適性範囲が1000m以下で距離適性上限が2700m以上の馬(ライスシャワー等)でスタミナボーナス付与されるかは、未調査となります。
※ライスシャワー持ってないため。。。
距離適性範囲が1000m以下の馬はスピードボーナス、
距離適性範囲が1100m以上の馬はスタミナボーナス
があるということで調整が入った形かと思います。これ以上細かいところは各自調査をお願いします!

・晩成因子の効果調整
一定の確率で能力アップする効果があるとのことですが、それが晩成(メモリ5・6)以外にも適用されるのかはまだわかっておりません。
新理論の方でスピ・スタが跳ねているのか晩成クロスで跳ねているのか判断できる状態にありません。。。
( ̄▽ ̄;)
一応晩成クロスを入れて生産してみましたがワケワカメですw
まー気休め・お守り程度に晩成クロスを入れれたら入れるぐらいで一旦はいいのかなと思います。
(まだ必須な状態ではないと判断)

・完璧な配合・超完璧な配合のバランス調整
これは、上方調整ってことでかなり強くなりましたね。
AA出すだけなら完璧でも十分ですし、超完璧でも素体限界が出せるようになっています。
おそらくスピスタ上限付近の馬がでる確率(跳ね率)については、
奇跡配合の方がよいと思いますが、配合の組みやすさ・隔世非凡の付きやすさを考えると超完璧も捨てがたいという感じでしょうか。
どっちを取るのかはあなた次第!!
さーどっち!(関口宏・三宅裕司)

ふ~いろいろ書きましたが、今回ギャグ入れれてないですねw
ギャグパートは次回以降になるかしらw

てことでメインはここからですよね

・競走馬に関する変更
能力の決定に新たな要素の追加ってなによ?って話ですよw
チームを組んでひたすら検証したのですが、最初の2週間ぐらいはほんとワケワカメでほぼ成果もなく、しかしツイッター上では150でたとかスペース114だー!とか盛り上がってるわけですw

今も80%の人はそういう状態かと思います。
長くなったので一旦区切りますが次回は、私の失敗検証生産談を語っていきたいと思いますw
すみません。今回ボケるところがなかったw

ということで、ダビマス各界いろいろありますが、王座予選を楽しんでいきましょう!
一人でも多くの人がダビマスを楽しめる環境になることを願っています!
(そしてちゃんたさんの帰りを待ってますw)

後半に続く!!
ウダダーウダダーウダウダダー♪ ウダウダダーダー♪

※後編公開しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?