見出し画像

【ダビマス】公式BC皐月賞向けて~シュラバババ…

皆さんこんにちは!レオ蔵です!
いや~めっさご無沙汰な気がしますねーw

仕事が激務のためダビマス活動は、生産のみに集中し、
note・ミラティブ・youtubeが全く更新できてませんでした( ̄▽ ̄;)

では本題!!
今回の公式BCの舞台に
ついに皐月賞がやってきました!!

どんなカードをドローする気だ!?w

いやーずっと子の才能使いたかったんですよ!!
ナリタブライアン天煌の皐月特化非凡!!

かなり強そう。。。

結構前にプレチケで入手したんですけど、ブライアンズタイムとロベルトを持っていない我が牧場ではほとんど使い道がなかったんですよねw

馬場も稍重なら、ローカナで148マストってこともないだろうと思い、今回は皐月賞一本でいくことを決断!

そしてもうすぐハーフアニバーサリー!!
去年のことを覚えてい~ますか?(マクロス)

そう!!ちょうどダンチヒ覇閃がでて、147祭りになりましたよね!!
てことで今回のハフバで現環境をぶっ壊してくるなにかがあると踏んで、
これが現環境での最後のチャンスと私は見ました!!

公式BC皐月賞の決勝進出に向けて、今、自分に足りないものはなにか?
小一時間考えて導き出されたものは。。。

情報とモチベーション!!

配合や才能の詳細な情報と根気強く生産するためのモチベーションが足らないと分析しましたw

てことそれを克服するために。。。
公式BC皐月賞で決勝を目指そう研究会をコッソリ立ち上げましたw

呼びかけに集いし決勝未経験者7名と決勝進出アドバイザーを1名招集😎

ここでは、アドバイザーのアドさんと呼ぼう!
(誰やねんw)

この8名で皐月賞に向けてガッツリ生産と研究を開始!

まず今回のレオ蔵の配合プランですが、

〆種・・・コラボでゲットしたシュラバ(Ne系)
非凡・・・ナリタブライアン天煌

これでいきたい!

距離適性が魅力なシュラバじゃん?

しかしブライアンって母父がNe系なので、Ne系のシュラバに盛り込みにくいんだよね。。。

最適Mastersとにらめっこすること3時間w
なんとか基礎となる配合が完成したw

最近天井で取ったせんとくんとゴルシを総動員鳳凰堂w

ここでなぜ〆種にシュラバを選んだか説明しておくと、猛者の方ならご存じのとおりですが、やっぱ距離適性ですよね。

我が教祖のブログにも書いてありますが、距離適性範囲が1000m以下だと無条件にスピードが1足されます(微得意距離)
そしてその距離適性範囲内にさらに得意距離(スピ+2)が設定されています。
参考:https://darkjolteon.hatenablog.com/entry/2023/03/11/135135

なのでシュラバの場合、+1確定で2000~2400の間に得意距離が含まれるというお得物件!!
2000Mで得意距離引いて、得意騎手も乗れば猛者たちともしかしたら戦えるのかも?そしてブライアン特化非凡なら持ってる人もそこまで多くないはず!だからやれちゃう!?

そういう淡い期待を胸に配合を組みましたw

あとNe系だと相性値MAXが出しやすいですよね。
それとこれも巷情報ですが、

相性値は、完璧と言われる37.5が最大ではなく、39.5以上を目指す

とよいとのことです。
39.5ないとスタミナがマイナスされるそうな。
知らんかった( ̄▽ ̄;)
※間違ってたらご指摘ください。

そしておおよその配合はできたが、クロス数をどうするか?
そういえば某チャンプのつぶやきにこういうものがありました

神のお告げは常にブクマw

速クロス16?そんなに行けるの????( ̄▽ ̄;)

いや行けるかじゃない!行くんだ!
これが最後の戦いなのだから!!!!
これはお前が始めた物語(ダビマス)だろ!

唐突にでてくる進撃w

はい。てことで速16目指しますw
配合どーーーん!!!

シュラバ3薄目 テスコキック ブライアン非凡狙い 肌シロッコキック

クロスとニトロがこんな感じ

黄色のところが再現クロス!

速16には、届かないが自家製クロスが2本入れられるので、
そこで速2本補えば目標の速16には届く!
あとシュラバは気性Bなので堅実クロスは確実に入れたいので、
1本追加!
これ入れるために3時間悩んだと言っても過言ではないw

今回こんだけクロスを盛れたのは、まさに再現クロスのおかげである。
今回は3つも入れましたw

ナリタブライアン・・・ブライアンズタイム×パシフィカス(プチカプリース)
メジロマックイーン・・・メジロティターン×メジロオーロラ
ゴールドシップ・・・ステイゴールド×ヨロコビノウタ

これにミルリーフ・メモリーレーンの兄妹クロスもいれてるから牝系クロスは4か所に入れてることになるw
ホント疲れる配合w

そしていよいよ生産開始!

起点肌は、ステイゴールド×ヨロコビノウタだったのだが、ほんと跳ねない。。。(T_T)
結局スピスタCDしかでず、肌作りピンチかと思いましたが、徐々にスタミナを伸ばし、最終的にはハダ作りのところで最低値AAまで持ってこれました!
⇒(メモ)ハダハダでスタミナBあれば、シロッコキックでAまで跳ねる

そして肌育成・ニトロ・自家製クロスは、無事突破!!

短ニトロを心配していたが何とか突破!
自家製は速・速堅が付きました!

自家製クロスも想定通りついて速16突破!!
これは跳ねるしかない!!!!

トビウオのように跳ねてくれ(-人-)ナムナム

んで種125発打った結果。。。

でましたどーーーーん!
すがですダブル非凡(゚∀゚)キタコレ!!

ブライアン非凡じゃないけどなんか来たw

まさかの父側からサイテーション非凡引っ張ってくるとはwww
これは、もしや皐月賞取っちゃう!?

しかしご安心ください!!
スピード全く跳ねてないし、
ダブルは脚質違いでしたwww
(゚∀゚)アヒャ

ここでまさかのマックイーン。。。

ぬか喜びにもほどがあるwww

ええい気を取り直して次じゃ次!!

そして・・・
サブパラAAのすがですキタ――(゚∀゚)――!!

ついにきたか。。。マックイーンから葦毛継承!

いや、ここで喜んではいけない。。。
こっからスピード中跳ねとかあるからね。。。

とりあえずスピード測ってからだ!!!
9/1入厩してみて測定してみると。。。
あれ?初期値97!?

これって。。。
強跳ね確定やん!!!!

芝3本でAなので初期値97!!

ついにキタ――(゚∀゚)――!!

室井さん・・・聞こえるか?w

はい。来ちゃいました。
あとは、メモリ2の突破ですよ!
まーメモリ2はツムツムの時ほとんどピーク維持してたから余裕っしょ!!!

こう思ったのが死亡フラグだった。。。

3歳5月1週。。。

ち~~~ん オワタorz

はい。ハンデMAXムリポでした。。。

でもまー得意騎手じゃなくても、2000Mが得意距離ならワンチャンあるはず!!
研究会メンバのシュラバ産駒達と測定したところ。。。

2000M得意距離キタ――(゚∀゚)――!!
これはまだ舞えるか!?

そして次は才能!!
手持ちがこれいかない。。。

この時は月不見未所持で、ガラポンもまだw

ここでアドさんからアドバイスがあり

アドさん「調教師才能は発動ストーリーをイメージすることが大事!キリッ!!」

なるほど。。。よくわからんwww

とにかく発動した時のイメージが大事ってことだな
オラわかったぞ!w

あとメンバからのアドバイスとしては、根性があまりない場合は、「競り合いで疲れづらくなる」が入っている才能を付けていれば発動時に根性負けによる減速は軽減されるとのこと!

根性Aだけど小跳ねだったので、これは直線ずっとつけときたいね。

てことでいろいろ考えた結果、以下の才能でストーリーを構成し、すべて才能をMAXにしました!

MAXにするため、秘伝43枚極意4枚ブッパしました。。。

500Mから光りっぱなしライトアップ才能でズドーンと突き抜ける作戦!!

いやーなんとかここまで来れましたw

お試しBCで走らせるとさすがに猛者の皆々様がおりますので、簡単には勝てませんが、勝率は3割3分3厘ちょうど!

打率的にはいい打者w

今回はすべてやりきったので、あとは無事準決勝まで上がってもらってあわよくば決勝に行けたらいいなーと思っております!

いやーほんと研究チーム立ち上げてよかったですw

うちのチームではブライアン非凡以外に

シャーペンアップ・パーソロン・BT・サンデー・アリダー非凡等の強い馬達が生産されてましたので、公式BCではいい結果がでることを期待しています!

あとアドさんがこんな馬だしてましたw

え?なにこの非凡?Adaptation?

なにこれ?調べてみたところ。。。

うほwwwダマスカスwww

こんなん狙ってやってる人一人もいないでしょwww
しかもちゃっかり皐月賞発動するやんwww

恐るべしアドさん。。。
これは今回も決勝行っちゃいますか?w


アドさん「せいです。。。」


え?アドさんなんて?


アドさん「晩成です。。。😭😭😭😭😭」

悲しみの晩成。。。

うほwオチまでバッチシ!さすがアドさんw
ちなみに得意距離2000Mだったそうですw


てことで公式BC皐月賞は4/22 12時よりスタートです!!お楽しみに!!

1回戦から絶対見てくれよな!

今回のお得情報まとめ
 ・距離適性1000以下の種牡馬は、微得意距離(スピ+1)がある
 ・距離適性の中に得意距離(スピ+2)がある
 ・相性値は、完璧の37.5ではなく39.5以上を目指そう
 ・速クロスは16本ぐらい入れると跳ね率上がるかも?
 ・才能で「競り合いで疲れづらくなる」が入っていると発動時に根性負けでの減速が軽減される
 ・アドさんはnoteのオチで使うと最適(個人の感想です)

追伸
 本当は、研究会メンバで某皐月〆生配信に潜入した話とか書こうと思いましたが、長くなるので割愛しましたw
 その他ある程度検証はしておりますが、ツイッター等の情報を記載しておりますので、間違いがあればすぐ訂正・削除させていただきます。🙇‍♀️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?