見出し画像

【ダビマス】配合支援ツール紹介とレオ蔵牧場ヒストリー

皆さんこんにちはレオ蔵です!

Twitterやyoutubeで配合支援ツール紹介しましたが、noteでも書こうと思います!

配合支援ツール「最適Masters」を使ってみよう!

配合を紙ベースでやってる方やEXCEL・スプレッドシートを使用している方も多いかと思いますが、PCを使用しているなら最適Mastersがお勧めです!

こんな画面ですが、種牡馬・繁殖牝馬をドラッグ&ドロップで配合表に簡単にセットでき、面白系統や見事系統もわかり、配合理論(面白・よくでき・完璧)も判定してくれます!

古いツールなので、超完璧・奇跡は未対応

詳しくはこちらのyoutube動画で紹介させてもらってますので、是非はご覧ください!

このツールをダウンロードしたいと思った方は、
以下のリンクにインストール手順等を簡単にまとめておりますので、
是非ご利用くださ~い。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1coEXnYtZxp4VPb8QEi2y8Y6lRHFBEx3vZyLZQ_aDepw/edit?usp=sharing

レオ蔵牧場のダビマスヒストリー

ここでレオ蔵牧場のダビマスの歴史を勝手に振り返りますw

レオ蔵牧場は、2021年5月からダビマスを始めたのでかなり遅めの開始となります。
(リリース直後なにやってよいかわからず即アンインストールw)

ダビマスを始めて3か月ぐらいは、完璧な配合とかわかってなくて、育てた強めの牝馬によくできの種牡馬を付けて、ずっと代をつなげることしかできませんでしたw

ほんとこのゲームは、情報が少なくて、なにやっていいのかあまりわかってませんでした( ̄▽ ̄;)

唯一の救いが、みんなご存じ以下の攻略サイト

このサイトが定期的にイベント情報とか、初心者にオススメの配合やアイテムゲット方法などを教えてくれて助かりました。

んで私のダビマス人生の転機になったのがこの記事!!

ジャック配合を使ってレベルアップを目指そう①【初心者向け】

http://appligame.xyz/dabimas/archives/37761

そうです。皆さんご存じクジラジャック配合!
これをやってみようと促してくれたので、私も重い腰をあげて

「んじゃちょっくらガチ生産やってみるかw」

となりましたw

学生時代は、ダビスタ3(ターボファイルあり)・PS版(リセットボタン厳選)でダビスタノートを作ってガッツリ生産してましたので、その気持ちが蘇ってきましたw

偉大なるクジラジャック配合

まー私がやってたころには、よい代替種牡馬がでており、エイシンワシントンの代わりにストロングエイトでよかったので、かなり楽でしたw

しかし事件が起こる!!

肌肌(父ダンスインザーク)のところでサンデーのクロスが発動するはずなのに、赤くなってない。。。

コナンくんもびっくりw

んで気づいちゃったんですよ奥さん。。。


起点肌にダンスパートナー使ってるやないかーい!!

ルネッサーンス~♪情熱~♪ ←味っ子関係なしw

はい、姉弟クロス(ダンスパートナー×ダンスインザダーク)発動でサンデークロスが消されました🤣

兄妹クロスという存在を知らなくて数か月後に気づきましたw

でも終盤まで生産来てるから後戻りできないw

とりあえず無事締めまで行ったところ。。。

スピード120 スタミナ110ぐらいの
ディープ非凡持ちの馬が数頭できました!!😆

いえーい!鬼のお兄ちゃん見てる~!?(個人的には、まよいマイマイ推しw)

教えられたレシピとは言え、強い馬が生産できるのはうれしいもので、BCでも多少勝てるようになりました!

よし!こんどはオリジナルレシピでやったるでーい!!
そう思ったが、配合を紙とかEXCELで考えるのめっさめんどいし、面白系統とか見事系統覚えられんよ😅

そんな時にたどり着いたのが今回紹介した「最適Masters」なのです!
これがあれば、簡単に配合考えられるし、配合保存もできるし、テキストと画像をスプレッドシートに貼っとけばスマホでも見れるし、ダビマスライフがここでガラっと変わる!
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

そのころにちょうど5周年で超完璧・奇跡配合が実装され、またみんな1から生産やり直しって感じになったので、俄然やる気がでて、しかも無料タネ配布しまくりだったので夢広がりんぐで、がっつり生産しました!!

そしてオリジナル配合を自ら考え、奇跡的に生産されたのが、
スピスタ136 134のスペ非凡持ちミスプロキックのゲームチェンジャー号!!

ほんとに最後の一頭で強跳ね非凡持ちがでてびっくりでした
( ̄▽ ̄;)

しかしタピットとか使ってるあたりほんとタネないんだなーって思いますw

昔はNs系まったく持ってなかったw

よし!これでBC戦えるぞー!っと思ったけど
調教師才能がね。。。ま~お察しですよw

これでも限界まで考え抜いて付けたと思うw

そしてこの時の最適Mastersの画像も残っておりました

今でもムーチョマッチョマンはやたら使いますw

いやー懐かしいね~
このころからずっとダビマス楽しくやってるなーって思いますw

てことでダビマスをもっとガッツリやりたいという方は、是非とも一度奇跡の配合で強い馬作ってみましょう!
多分どっぷりハマると思います!

最近公開されたモッコリさんの配布タネだけでできるピルサドスキー配合動画がお勧めです!!
(癒しボイスにも注目😁)

レオ蔵牧場ヒストリーはまだまだ続きますが、それはまた別の機会に!
いやーなんか書き出したら止まらなくてもう2000文字ぐらい打ってるなw

あと最近ゲーム配信もやってるんですが、いろいろ新しい発見があって楽しいですw
いつも絡んでくれる皆様ありがとうございます!
ミラティブで0時ごろにやってるので、またお暇な方は見に来てください😁
youtubeもまた動画上げま~す!

それではまた!

また見てくれよな!ドラゴンケースに入れてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?