見出し画像

Aeエラー『クリップボード上のマスクシェイプを解析できません』の対処法(Mac編)

After Effectsで作業していたら、下記の画像のエラー。
納品仕事を急いでやっている時に限って、こういうの出ますね。。

何だ、このエラー?

エラーには『クリップボード上のマスクシェイプを解析できません』と。
「マスクもシェイプも使ってないんですけど」
心の中でAeにツッコミながら、仕方ないので一旦保存して、Macを再起動。

おや?直らないぞ。


まぁ「PRAMクリア」「SMCリセット」あたりやっとけば直るでしょう!
こっちは急ぎの仕事があるんですよ、Aeさん!!

しつこく出てくる


再起動もリセット系もダメ。ということで、Adobeフォーラムに助けを求めると『イラレからAeにオブジェクトをコピペしませんでしたか??』と。

はい、めっちゃしてました。クライアントから預かったイラレの大量データをOverloadで流し込み作業をしていた所でした。それが原因っぽい。


解決方法

『クリップボードにオブジェクトデータが残っているので、それをクリアすれば直ります』との神のお告げを頂きました。下記、やり方。

▶︎ Finder>移動>ユーティリティ>ターミナル
▶︎ osascript -e "set the clipboard to {}" 
と入力してEnter
▶︎ 以上!

無事になおりました。
Windows版の方はやり方が違うかも知れませんが、『クリップボードをクリアする』という事で解決できるのは同じみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?