見出し画像

Aeの警告:Unknown Exception

After Effectsで作業中に、また出ました。
エラーですね。
今回もまた、少し急いで作業していました。
急いでいる時に限ってエラーが出る。
そういう体質なのでしょうか。。。(笑)

今回は『After Effects 警告:Unknown Exception』
原因はよくわかりませんが、まず「警告」という文字が出てます。
はい、もう慣れっこです。たいした事ないエラーでも、警告と出るんですよね、Adobeさん。

何の警告なの?

ただ、その警告の内容が気になります。
Unknown Exception」直訳すると「不明な例外」いや、Aeさん。あなたが不明だったら、私も不明なんですが💧

対処を調べてみると、Adobeフォーラムページに解決策が!困った時のフォーラム頼みです。神様より頼りになりますw
下記のやり方で解決しました。

【Mac】
▶︎Finderを起動し、「移動」メニューをoption押しながらクリック
▶︎「ライブラリ」をクリック
▶︎Preferences→Adobe→After Effects
▶︎(使用しているバージョンのフォルダ)
▶︎DVADialogPrefs
このDVADialogPrefsフォルダの中の『DVADialogPrefs.xml』を削除

【Windows】
▶︎C:Users
▶︎UserName→AppData→Roaming→Adobe→After Effects
▶︎(使用しているバージョンのフォルダ)
▶︎DVADialogPrefs
このDVADialogPrefsフォルダの中の『DVADialogPrefs.xml』を削除

私はMac環境なので、Macでしか確認していませんが、Windowsの場合も併記されていたので、合わせて記入しておきます。(Windowsは未確認です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?