【比較】DJI RONIN-Sジンバル VS 手持ちカメラGH5(手ぶれ補正ON)

ミラーレス一眼カメラ向けの片手持ちできるジンバル「DJI RONIN-S」と世界中のYouTuberから高い評価を得ている動画スチルのハイブリットカメラ「Panasonic LUMIX GH5」。「RONIN-S+GH5の組み合わせ」VS「手持ちGH5(手ぶれ補正ON)」、「手持ちGH5(手ぶれ補正OFF)」を比較!
片手持ちできるジンバルRONIN-Sを使うとどれくれらい滑らかな動画撮影が可能なのか?手持ちしたLUMIX GH5の手ぶれ補正の実力はいかに!?どれくらい手ぶれ補正は効くの?手ぶれ補正OFFではどれくらい手ブレするのか?それぞれの実力を比較しながら検証します。
.
〈 仕様機材 〉
◆ジンバル:DJI RONIN-S
◆カメラ:Panasonic LUMIX GH5
◆レンズ:LEICA SUMMILUX 12mm/F1.4
.
〈 VS 比較 〉
1.DJI RONIN-Sジンバル+GH5(手ぶれ補正OFF)
2.手持ちGH5(手ぶれ補正ON)
3.手持ちGH5(手ぶれ補正OFF)

できるだけ同じルートを歩き、速度も同じように歩く心構えで撮影に挑みました。そこは人間…ロボットではないので、けっこう違っていますが、お許しください。

〈比較検証を終えて〉
いかがだったでしょうか?DJI RONIN-Sジンバル VS 手持ちGH5手ぶれ補正ON、手持ちGH5手ぶれ補正OFFとの比較検証は。ほぼ初心者レベルでジンバルに不慣れな私の実力なので、もっと慣れや機能を使いこなせれば、さらに滑らかな動画撮影が可能になると思います。テスト撮影でありながら何よりジンバルを使用しての撮影が面白かったです。
比較検証してわかったことは、DJI RONIN-Sジンバルでは、いとも簡単にアマチュアがプロ並みに滑らかな映像撮影が可能となること。そんな夢の機材が10万円を切って手に入るなんて、一昔前には考えられないことです。 手持ちGH5手ぶれ補正ONでジンバルがない条件でもGH5はけっこうブレずに撮れていることもわかりました。また手ぶれ補正OFF時のグダグダでブレブレな映像はいかにGH5手ぶれ補正が強力に機能しているか実感できました。
そんなこんなでジンバルRONIN-Sのテスト撮影でした。撮影していてとても面白かったので、また撮影し公開したいと思います。

Amazonで「Ronin S」をチェック!
https://amzn.to/2N62MpU

*なおこの投稿でのリンクは、Amazonアソシエイトを利用しております。リンク先はAmazonとなります。商品の詳細はAmazonでご確認いただけたらと思います。これからカメラのご購入を検討されている方の参考になればと思います。では素敵なカメラライフをお過ごしください。ではでは、またお会いしましょう。

よろしければサポートお願いします!