見出し画像

【購入決定!】 SONY α FX3

私は、2021年3月12日発売予定となるSONYのプロフェッショナルカムコーダー「FX3」を購入することに決めました。そして本日2021年3月2日に予約注文しました。発売日に商品が届くのでしょうか?楽しみに待ちたいと思います。


SONY α FX3の価格設定について。

SONY α FX3は、デザインやスペックは、リーク情報通り。そして概ね予想していた範囲内の価格「希望小売価格459,000円+税」であり、動画撮影機として、とても魅力的に感じたため、私は「FX3」を購入することに決めました。この価格を安いととるか高いととるか人それぞれですが、私は、冷却ファンを持つこととXLRハンドルユニットが同梱されている点、何よりもこれまでのカメラとは異なったまさに「道具」と言える無骨なデザインを高く評価しました。
FX3は、α7siiiととてもよく似たスペックです。有効1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー、画像処理エンジン、15+ストップの高いダイナミックレンジなどなど、まるで一卵双生児ともいえる2台です。
α7siiiとの大きな違いですが、α7siiiは、約944万ドット高精細電子ファインダーを備えていますが、このFX3は電子ファインダー自体を持ちません。
FX3は、冷却ファンを持ち、XLRハンドルユニットを同梱されます。
もしα7siiiを私が買った場合は、XLRアダプターキット「XLR-K3M」を買います。このアダプターは市場価格で5〜6万円です。α7siiiが40万円と考えると40万円+5〜6万円と考えると、XLRハンドルユニットが同梱されているFX3とほぼ同等の金額と言えます。
SONY STOREで「希望小売価格459,000円+税」ですので、一般の販売店では税込459,000円でしょう。そう考えると適正の価格ではないでしょうか。


SONY α FX3のスペックについて。

多くの点でα7siiiと共通の FX3ですが、評価すべき主な特長をおさらいしてみましょう。

○有効1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー
○新画像処理エンジン「BIONZ XR(ビオンズ エックスアール)」
○4K 59.94p,600Mbps 4:2:2 10bit記録等
○4K 120fps ハイフレームレート動画記録
○冷却ファンと放熱に配慮した構造により4K 60p長時間撮影を実現
○ファストハイブリッドAF (位相差検出方式 / コントラスト検出方式)
○ボディに直接アクセサリーを装着できる取り付け用ネジ穴
○タリーランプ
○HDMI Type-A端子(フルサイズ)
○デュアルメモリースロット

あげるとキリがありませんが、今現在発売されているカメラの中で秀でた性能を誇っています。

洗練さと「道具」としての無骨な機能美デザインが秀逸。

やはり購入の決め手となったのはここにつきますね。洗練さと「道具」としての無骨な機能美デザインが秀逸であること。これまでのカメラデザインとは一線を画すこと。α7siiiでは購入を踏みとどまったけれど、FX3は購入を決めた最大の要因がデザインです。素直に格好良いと思いました。シグマfpが登場した時も驚きましたが、そのコンセプトをさらに前進させてくれました。


【総括】購入を決めたポイント

○これまでのカメラの概念とは異なる「道具」的な無骨なデザインが気に入った点。6箇所カメラボディにねじ穴があり、リグ要らずで拡張性大な点。
○4K120p → 美しいスローモーション映像が撮影できる点
○4K60p長時間記録対応 → 完全に熱暴走問題をクリアした点
○HDMI Type-A端子フルサイズ → 破損のリスクが下がり安心できる点
○録画中がわかるタリーランプ → 録画確認できる上でデザインも良い点。
○XLRハンドルユニット同梱 → もしなかったら、どの道、XLRアダプターキット「XLR-K3M」を買っていたので好都合な点。

上のような点が購入を決めたポイントです。基本スペックはα7Siiiと同様なので、文句なし、その上、動画撮影に特化したチューンされたと言った感じです。SONYは本当に面白いカメラを作ってきますね。Canon、Nikon、Panasonicにも頑張って欲しいです。私としては15年前にminiDV記録のFX1を使っていたことがあります。それ以来のFXとなりました。た


発売まで二週間。関連機材を買い揃えて待つことにします。

2021年3月12日発売予定までまで二週間。3月2日から予約開始。予約して12日に手元に届くかは自信ありませんが。待ち遠しい限りです。(まだ予約受付していないので、注文できていませんが...)それまでに、関連機材を揃えておきたいと思います。すでに予備バッテリーのみ購入済みです。


標準ズームレンズと単焦点35mm

私が必ず必要としている2本です。単焦点35mmF1.4も2月に発売予定でしたが、発売直前に発売延期に。ということで現在の最有力は単焦点35mmF1.8。24-105mm F4通しも揃えておきたい。


予備バッテリーNP-FZ100

最近発売のαのカメラと同じく、バッテリーはNP-FZ100です。すでに購入済み。


悩みどころはメモリーカードですね。

最大読み出し:800MB/s 、最大書き込み:700MB/sと超高速なメモリーカード「CFexpress Type A」ですが、とても高い。160GBで40,146円(Amazon 2021.2.24現在)です。1GBあたり250.9円計算。それに比べてキングストンのSDXC UHS-II V90だと256GBで23,999円(Amazon 2021.2.24現在)。1GB当たり93.7円。1GBあたりの価格差は267%高。これは悩みどころ。コスパ考えるとキングストンのSDXC UHS-IIです。

カメラFX3、レンズ、メモリーカード、予備バッテリー。これだけ買っておけば撮影できます。まだまだ欲しいレンズや機材も当然増えてきますが、最低限のセットは準備しておきます。カメラ沼は終わりませんね。
購入後は、下記のサイト「物と音」でもレビュー投稿するつもりです。ぜひチェックいただけたら幸いです。


FX3のことがよ〜くわかる動画を集めました。

私が発売前のFX3に関する動画を色々と探し集めたまとめです。日々更新しています。FX3に興味のある方は下記サイトを是非ご覧ください。すべて見ると必ず欲しくなりますよ。その点は自己責任でお願いします。


SONY FX3のEマウントレンズカタログを作成しました

SONY FX3のEマウントで使えるレンズをまとめたレンズカタログを作成しました。主にSONYとシグマを中心に私がおすすめするレンズに絞って集めさせていただきました。広角、標準、中望遠、望遠ズームレンズはもちろん、単焦点レンズ、マクロレンズなども掲載しています。Eマウントレンズご購入をお考えの方はぜひご覧ください。

私が使ってよかったと思うカメラなどの機材などのレビューを「物と音」WEBSITEでも紹介させていただいています。よろしければこちらもご覧いただけたら幸いです。お時間ありましたら足をお運びください。お待ちしております。

*なおこの投稿でのリンクは、Amazonアソシエイトを利用しております。リンク先はAmazonとなります。商品の詳細はAmazonでご確認いただけたらと思います。これからカメラのご購入を検討されている方の参考になればと思います。では素敵なカメラライフをお過ごしください。ではでは、またお会いしましょう。

よろしければサポートお願いします!