見出し画像

SCES 2,3日目

学会も2日目となり、いよいよ各分野ごとに部屋を分けて口頭発表が始まります。

僕の分野は
『Quantum magnetism, skyrmions and frustrations』
磁性に関する研究を扱う分野となります。

15〜25分程の発表と質疑応答を休憩を挟みつつひたすら繰り返します。

10番が僕の分野で、全体で150人くらい
3日目のスケジュールもほぼ同じ

前回のワークショップと違って、研究内容が近いものが多かったので、中身を理解できるものも多かったです。

うちの教授は3日目に発表者として登壇してました。普段教授が英語で話すところを見ないので、流暢に話してるところをみると一段と格好よく見えますね。流石でした。


昼食休憩は、会場から離れて韓国料理を食べに行きました。

冷麺
麺が長いから最初にハサミで切るらしい
スンデ(豚の腸詰)と蒸した豚肉
スンデはハンバーグみたいな味がした
ビビンバとよく分からんスープ

キムチはだいたいお通しか、ご飯とセットで出てきますね。
日本のものより、かなり酸っぱくて少し辛いかな〜。僕は日本製の方が好みです。

プレミアムアウトレット松島

2日目の夕方は、森くんと学会の会場から1km南に下ったところにあるプレミアムアウトレット松島へ。

デカいクマさん
かわいいクッキー
本屋さん
激辛ヤンニョムチキン
お尻から火が出ました
森くんと夕食
サムゲタン
今のところ韓国で食べた中で1番美味しかった



明日はとうとう僕が発表する番ですね。
ポスターセッションを約2時間!

頑張ってきま〜す!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?