見出し画像

色違いポケモン図鑑(緩く)完成への道#6

今日は#色違いポケモン 捕獲の進捗報告。
成功も失敗も重ねつつ、エートーなりに進めています。


まえがき(若き天才を見たよ)

こんにちは、エートーです。
寒いですね。寒いのをいいことに、エートーはポケモン三昧です。
もとより、趣味が散漫のワタシ。
そういえば、こんなこともしてました。

地元に将棋のタイトル戦が来ました。
若き天才にお近づきになることができました。あくまで物理的に、ね。
対局する若き天才、藤井さん、菅井さんのお二人は、ワタシの座った席のすぐ隣、手を伸ばせば、いや、手を出せば触れる距離のところをを歩いて登壇されました。
若き天才もさることながら、壇上の羽生さんが終始にこやかでほっこりしました。昔の羽生さんは、鋭利な刃物みたいな眼光だったりしたんですよね。それがこの笑顔です。素敵でしょう??これが、ここ数週間のハイ・ライトでしょう。

本筋と全く関係のない話で始まりましたが、今日も色違いポケモン集めの進捗報告をしてまいります。
Xにポストした報告を交え、振り返りつつ参ろうと思います。

ポケモンGOで捕まえた色違いポケモン

相変わらずGOもやってますよ。
そうか。お正月だったから、ダルマッカだったのか。今更、腑に落ちています。
ミツハニーは…たまたまかな?

大きかったのは、これです。↓↓↓

スカーレット・バイオレットにDLCが実装された今。Switchタイトルだけで、色違いはもとより、通常色ポケモンもかなり集まるようになっています。さすがに、Switchタイトルだけでは全国図鑑の完成には至りませんが…

しかし、このミネズミは現時点で、Switchタイトルでは登場しません。
(エートー調べ。間違ってたら教えてください)
この色違いは大きい。大きいです。

ところで、全国図鑑を今から埋めたい方。全国図鑑を埋める、それだけの目的であれば、アクティベーション済の3DSをフリマするくらいなら、ポケモンGOを進めた方が良いんじゃないかな?と個人的には思います。この先、“すべての種類の”ポケモンを入手する機会は、絶対にあるはずだから。
(※補足…上のコメントは、あくまでこれから全国図鑑を埋めようとなさる皆さんに向けてのものです。
3DSで古いタイトルを遊ぶ意義は、言うまでもなく大いにあります。細かくこだわりを持ってポケモンを集めている皆さん、エートーはそんなアナタ様をエブリタイム・マジ・リスペクト!)

トライ・アンド・エラーだらけ

最近は、うまくいかないときもポストするようにしています。フェアじゃない気がするから。

エラーばっかりですなあ…

シャリタツは揃いました。ヘイラッシャが欲しいんだよなあ…

色違いポケモン図鑑、実数報告

ということで、色違いポケモン全国図鑑は600種類に達しました。
+97種類でした。まだまだありますね〜。

個体数は799体になりました。+135体です。

マホミルもまとめて進化させました

あとがき

前回の報告から6週間経ちました。今のところ順調に推移は増えているのですが、そろそろ大量発生だけでは集まらないフェーズに入っているみたいですね。
今後は、(ポストにも書きましたけど)入手法が確立されて情報もまとまっている各世代の御三家と、パラドックスを集めて行けば、もう少し伸びるでしょう。その先はスカーレットに手を出しつつ、捕まえるのが面倒そうなポケモンは、GTSで一本釣りを狙おうか、と考えております。

それでは、また、そのうちに。

いつもサポートいただきましてありがとうございます。大変助かっております。これからもがんばります!がんばります!