見出し画像

聖戦の系譜 初見プレイ 感想

 今なお名作として語り継がれる、FEシリーズの人気作『聖戦の系譜』をクリアしました。

 やろうやろうと思いつつ、さすがにスーファミは持っていない。しかし、Switchオンラインという画期的なシステムのおかげで、こうしてプレイすることができたのです。嬉しい限りだ。

 今回の記事はGBA版FEが主な住処のゆるブレマーが『聖戦』を初見で遊んだ感想を書き述べる内容です。初見の感想に需要を感じる方にオススメできる記事かも?

マップが広すぎる

雑魚のマンフロイを倒しに行ってる間、足止めする様子。

 プレイ中も、クリア後も一番気になったポイントです。あまりにもマップが広い。『封印』が可愛く見えるレベル。

 それでいて、複数の城を制圧しなければいけないので、とにかくせかせかとユニットを移動させなければならない。
 敵がいるならまだしも、「殲滅後に無となった荒れ地を自軍が闊歩するだけの時間」も結構な頻度で訪れました。なので、ダレがち…。

 移動力が足りない歩兵はそれだけで評価が下がってしまう。アーマーなんて使おうとするだけで縛りプレイなのでは? 枯れ木も山の賑わいとはいうけど、枯れ木は所詮枯れ木なんだよ。

カップリングへの力の入れ具合

敵同士の関係性が垣間見える瞬間(好きな展開発表ドラゴン)

 まだ一周しかしていませんが、なるほどウリである結婚システム、カップリング周りには力が入っていると感じました。

 CP成立すると本城に戻った時に専用会話が発生したり、マップ内でも隣接すると特別会話が発生したり…。

 子世代のエンディングも、CPを絡めた内容であり濃厚。片割れが死んだ場合なども含めれば、一体何通りのパターンが用意されているのでしょうか。

 自由恋愛に趣を感じるユーザーはもちろん、武器継承や成長率の調整にも影響するために、一般ゲーマーであっても結婚システムは無視できない存在です。後の支援会話の先駆けになったであろうこのシステム、追及し甲斐がありそうです。

武器ゲー

※フォルセティがあればノーダメで殲滅できます。

 成長率やスキルなどで、キャラ性能の優劣は当然あります。
 しかし、神器のヤケクソ性能を見てしまうとそんなのは些細な問題だと痛感します。

 なんてか、キャラが武器を扱うのではなく、神器が人を扱わせているような感じがします。シャナンもアレスもセティもエースでしたが、神器の強さがあってこそ、だったことは否めない。

 敵も神器を使ってくることもあり、こうなってくるとこちらもハイパー性能の神器をぶつけて世紀末バトルを持ち込むしかない。困ったらフォルセティをぶんなげる地雷戦法に何度頼ってしまったか。

 アイテム交換が自由にできない仕様も良くなかった。これにより、初期装備を使い込む以外に選択肢がほぼない状況は、戦闘の自由度に影響してました。神器に至っては受け渡しが不可能ということも大きい。

 神器のウルトラな力と強力なスキルが合わさった時の無双感は今作の持ち味ですが、緻密な戦闘とは少し無縁のナンバリング、なのかなぁ。まぁ一周しかしてない人間が何をいうか、って話か。

重い

 つらいよ、展開が。シグルドが不憫というのは事前情報で既に知っていたのですが、バーハラの悲劇は身構えていてもキツすぎた。伊達にRPG三大不幸主人公に数えられていないですね。

 これ以外でも、特に活躍するでもなくイベントで処されるエルトシャン、トンボとりの被害に遭うペガサス、騎馬で砂漠に放り出され大量の部下もろともドラゴンナイトに蹂躙されるレンスター夫妻、、親世代は鬱展開が多いよ!!

 『烈火』のレイラ、『蒼炎』のグレイルみたいにイベントやムービーで死ぬのはまだ良い方だったんですね。自軍と同じようにMAP内を動き、敵ターンでじわじわと殺されていくのがあまりにもエグイ。「助けられるかも」って思わせるあたりが意地悪い。

BGMすげー

 各章ごとに専用のフィールドBGMが用意されているのすごすぎない!? マップが広くてだれやすいとは言いましたが、その分BGMを聞く時間も長くなるので、公式のこだわりが詰まった楽曲を聞く機会には大変恵まれていたなと思います。アーニャ、アグストリアの動乱すき。

おわりに

 名作と言われる所以が分かりました。最新作は良く知らないけどほぼすべてのキャラで自由恋愛ができるシステムは、シリーズでも唯一無二の要素であり、魅了される人も多いのでしょう。

 なにより、シリーズの人気作を履修した事実に、自称エムブレマーは満足しています。いつになるか分からないけど、本当に大好きなシリーズなので全作品プレイしたいと思っているんだよ、ほんとだよ。
 トラキアが鬼門かなぁ、プレイ(掛詞)難易度が。いつかSwitchオンラインに追加されると信じましょう。

おまけ

 シアルフィ城にアリオーンが攻め込んで来た。

 守備をアルテナに任せて、同時に説得。

 仲間になった! これで勝つる!

 ん? 同盟軍? おい微動だにしないぞ、セリスでも話せないぞ。

 ……城門にいると城内のユニット誰も出撃できないんだけど???

  結果:後半からはアルテナ&たまたま城の中にいたセティは使用不可でした😇 せめて某しっこくのように出撃するぐらいはマス潰し無効でええやろがい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?