見出し画像

「R-TYPE FINAL 2」東京ゲームショウ2022 出展!

ライター:ごろりん

2022年9月15~18日に開催される「東京ゲームショウ2022(以下TGS)」。
今年はグランゼーラとしてのブース出展はありませんが、ハピネットブースにて「R-TYPE FINAL 2」の試遊出展を行います。

国際展示場 ホール3 3-N03 ハピネットブース

3年振りの現地開催(幕張メッセ)となるTGS。
その3年前となる「TGS 2019」のグランゼーラブースで「R-TYPE FINAL 2」の初お披露目を行ったのが、つい最近のように感じられるのですが、あれからもう3年も経つのですね。

あれから3年・・・おかげさまで「R-TYPE FINAL 2」も無事リリースすることができ、リリースから1年半が経過してなお多くの皆様にプレイいただけていることを非常にうれしく思います。

「TGS 2022」では、9月末~10月初旬ごろの配信を予定しております最新パッチ(Ver.1.4.1)と、追加DLC「R-TYPE FINAL 2 - オマージュステージ Set 8」を先行して試遊いただくことができます。

R-TYPE FINAL 2 - オマージュステージ Set 8

この note を読んでいただいている皆様には、更に一足早く「オマージュステージ Set 8」に収録されているステージを初出しのスクリーンショットとともに紹介いたします。

R-TYPE FINAL 2:ステージ 1 ギロニカ(筆者はカニと呼んでいます)

「オマージュステージ Set 8」に収録されているのは「R-TYPE FINAL:ステージ 1」と「R-TYPE 2:ステージ 5」をベースとしたステージ。
2種類の歴代R-TYPEシリーズから厳選されたステージをプレイすることができます。

どちらも出典元のテイストを残しつつも、R-TYPE FINAL 2用に大きくアレンジを加えており、新鮮な楽しさと、出典元をプレイしたことがある方にはちょっとした懐かしさを味わうことができるステージになっています。

R-TYPE 2:ステージ 5 ボス(筆者はボスの本体は回転する「壁」だと思っています)

<ステッカーをプレゼント>
TGS会場で「R-TYPE FINAL 2」を試遊してくださった方に「R-TYPE FINAL 2 オリジナルステッカー」を2枚セットでプレゼント!!
※ デザイン案を絞るなかで、「このデザインがカッコ良い!」「あのデザインも捨てがたい」と揉めに揉めた結果、2枚セットになりました。

期間中は私もアテンドとして参加予定です。
たくさんの皆様に「R-TYPE FINAL 2」に触れていただけることを楽しみにしていますので、TGSにお越しの際はハピネットブース(R-TYPE FINAL 2の試遊台)にお立ち寄りくださいね。


東京ゲームショウ2022
 
会場:幕張メッセ
 期間:2022年9月15日(木)~9月18日(日)
    ビジネスデイ:9月15日(木)-16日(金)
           ※9月16日(金)は14時から一般来場者も入場可
    一般公開日:9月17日(土)-18日(日)
 グランゼーラ試遊台:国際展示場 ホール3 3-N03 ハピネットブース内

グランゼーラ TGS 2022 特設ページ:https://www.granzella.co.jp/tgs2022/
R-TYPE FINAL 2 公式Webサイト: https://rtypefinal2.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?