見出し画像

【AlternativeTextures】スタバレの家具MODの話を聞いてくれ

Stardew Valley(以下、スタバレ)の家具MODについて話しているだけの記事です。
さて、早速本題に入るのですが現在スタバレの家具MODにはいろいろな種類があります。私が始めたとき(1.3時点)ではざっくり「ContentPatcher」と「CustomFurniture」 の二つが主流でしたが、そこに新たな勢力「Alternative Textures」が参戦!以下、この三種の前提MODをCP、CF、ATと表記します。DGAもあるけど今回は割愛します。

更新履歴
2022.09.24 クラフト品編に二点追加
2022.10.02 家具、クラフトそれぞれに二点追加、

ここがすごいよ「Alternative Textures」

まずは言わずもがな有名MOD、CPです。前提MODとしてとても使い勝手のいいMODであり、他の多くのMODとも互換性が高いのが特徴です。
ですが、家具MODとしてのCPは公式のアップデートが来ると使えなくなるものが多く、今ではそのままでは使えないものも多いです。また素敵なものがたくさん出ていますが、家具のタイルシートそのものを上書きするため同じ家具のリプレイスMODはひとつしか導入できないのも悩ましいところです。贅沢な悩み。
で、どうしても「AのイスとBのベッドが使いたい!」となったら、自分でタイルシートを切り貼りして~という作業が必要になることほとんどです。

お次はCF。これはCPとは違い、新規アイテムとして家具を追加できるのですが……やや不安定という印象です。更新が現時点(2022.09.21)では去年の3月で停止していて、MODページの投稿欄を見ても動作が安定しているとは言い難いのが現状でしょうか。
昔は使っていたのですが、今はATに移行したので現在の使用感はあまりわかりません。できることは非常に画期的ですし、CF専用のかわいい家具もたくさんあったりして……悩ましいものです。

で、ATです。このMODの何がすごいって
一つの家具に複数の見た目を設定できる」「ATコンテンツパックはいくつでも共存できる」「個人編集が可能なMODであれば、ATに変換することで最新環境でも使える」という、これまでのCP版の弱点をカバーしているんですよ。それにコンテンツパックの作成も一度慣れてしまえば割と簡単にできます。それもどこかで書きたいですね。
以下にお気に入りのATパックMODのリンクを貼っていきます。これら全部を一気に導入できるのもまた強み。


オススメ!ATパックMOD 家具編

ATパックを多く作成しているMOD製作者さんのとくに大型のATパックMODです。た○ごっち風のTVやバスルーム家具、和風の家具などとにかく種類が豊富です。個々のパックバージョンもあるのでお好みに合わせて選びましょう。
個人的にはこたつシリーズがお気に入り。小さなクッションが可愛い!


ルアウの日にピエールの出店で買えるジャングルのステッカー
用のATパックMODです。壁掛けのフラワーバスケットってなんでこんなにときめくのでしょうか……。その他にもぬいぐるみや壁掛けの大きな花の飾りのATパックMODもリリースされています。


秘密の森で釣ることができる壁掛けバスケット用のATパックMODです。サンプル画像では5種類のみ掲載されていますが、実際にはバニラの結婚候補の写真を含めて24種類入っています。お得!
他にも様々なMODを作っているので一度MOD一覧を見てほしい製作者さんの一人です。

実際のテクスチャー数はこんな感じ



精緻で美麗なドットがとっても素敵なベッド用ATパックMODです。キッズベッドも公開されているので合わせてDLするとさらに幸せになれます。個人的に可愛いベッドはいくつあっても嬉しいのでリリース当初はひとりでお祭り騒ぎでした。可愛すぎる。


元々は同製作者さんのCF版で公開したMODのAT版です。白とピンクを基調とした可愛い家具が目白押し!いくつになってもこういう家具には心が躍ります。


ATパックMODの中でもすごい物量とカラーパターンがあるMODです。本当にすごい量なので一度DLしてその目で見てほしい。
どれも淡いパステルカラーを基調としていて見てて飽きません。ほかにも大型のATパックMODをいくつか作ってます。この人は何者なんだろう……。


バニラに近いテイストの家具MODのAT版です。同制作者さんのCP版が元ですね。コンセプトがはっきりした家具シリーズが多く、中世風や可愛い系の家具とはまた違った良さがあります。
個人的にはこの方の床MODが好きです。魔女風建築も好き。


本やポーション、ロウソクなどファンタジックな家具のATパックMODです。特に可愛いのが窓!出窓風のものが特に好きです、昼と夜でちゃんと見た目も変わります。


100年待ってた……♡ ピンクを基調としたパステルカラーが可愛い、乙女チックな家具のATパックMODです。今後も更新があるみたいなので楽しみ!


ちょっと珍しい大きめのラグ用ATパックMODです。大きいラグは1.5での追加だったので出会えた時はすごく嬉しかったです、途中からでも導入が容易なのもATの強み!
モダンなデザインでどんなインテリアにもよく合いますよ!


こちらは家具のATパックMODです。バニラのデザインを踏襲しつつ、魔女風のデザインや子ども用家具などが充実!あまり華美な変更はちょっと……という方にもおすすめ。



便利!ATパックMOD クラフト品編

こちら、とてもシンプルなATパックMODでして、各クラフトアイテムを透明にします!
これが結構便利で、景観重視の牧場経営にはあって困らないMODだと思います。とくに並べておきたいひらい針の威圧感が減らせるのが嬉しい。


CP版でも大人気、中世風シリーズのATパック版です!!
元々CP版をElegant Craftables(彩度低めでより甘めな感じ、CP版のみ)と併用していたのですごく嬉しい。ATはいいぞ。


たくさん水辺に並べることが多いカニかご。ならばおしゃれで可愛いバリエーションがあればあるほどいいに決まってる!そんなATパックMODです。
これさえあれば紅葉やフルーツ、花や小さな船などの好きな見た目にカニかごを変身させられるので景観重視の牧場づくりにも一役買ってくれますよ!


こちらはコーヒーメーカーのATパックMODです。バニラだと黄色い部分を落ち着いた茶色にしてくれます。他の家具MODと雰囲気を統一したいときにオススメ!


地面に貼る木の床のATパックMODです。美麗なレース編みの床を貼ることができます。家の中に貼ってもいいし、外に飾り付けてもかわいい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?